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服、装飾品について語ろう

1 :スペースNo.な-74:03/03/08 09:43
服の描き方キボンヌ

51 :スペースNo.な-74:03/08/27 17:37
うぅ・・・図書館行きたいよぅ。
バイトに学校祭に実力テストにエクセルの検定・・・。
9月後半までむりぽ。
利き手をおもいっきり火傷した・・・。
人差し指に1センチほど水ぶくれができた。痛いよぅ。

漫画を資料にするというのもあるか・・・。
兄者の部屋からベルセルク借りてこよう。
あとは映画のパンフレットとかかなぁ。
ロードオブザリングのをちょっと参考にしてみよう。
アートブックも買っちゃったし・・・・・・。
3000円もした。 _| ̄|○
でも、衣装、武具、装飾品、風景で結構いい資料になってたりする。
流石3000円。ピグマが25本買えるぞぉ。そこまでピグマ使わないか・・・。

っていうか二人しかいないの?

52 :スペースNo.な-74:03/08/27 17:51
15本のまつがいですた。
まぁ、ピグマは0.1と0.05ぐらいがあればいいかと・・・。
あとは影指定に赤の0.05と予備にそれぞれ2本づつ持ってるけど。

53 :スペースNo.な-74:03/08/27 20:47
ロットリングなら安売りで二本w
しかしほんとに二人しかいないかもしれない。
このスレ立ったときから「便利そう」と思って見てるのになあ。

映画のパンフ、自分も好きだけど後ろ姿が載ってなかったりするのがいたいよね。
「スリーピーホロウ」の衣装の資料がほしくて、アートブック買ったら
90%が監督の絵コンテだったよ‥‥
あ、そうそう、モデル人形にハンカチでマント作って着せてみると
シルエットとかすごく参考になるよ。
最近うちの人形はポーズのモデルよりマントのモデルばっかりだ。

51さん、傷、お大事に。

54 :スペースNo.な-74:03/08/27 22:41
美術資料用の人体模型持ってないよぅ。
まず、何処で売ってるかもわからない。
あれの正式名称もよくわかんないからぐぐりようがないし。
フィギュアならいくつか持ってるけどポーズが固定だからなぁ・・・。

最近だとパイレーツ・オブ・カリビアンのパンフが
全身入った写真が載ってていいかんじだった。
ファンタジー系の資料としてはアラン・リーの絵がよさげだと思ふ今日この頃


55 :スペースNo.な-74:03/08/28 11:27
そんなおまいさんにはコレを参考にどぞ。
ttp://www.rakuten.co.jp/gazai/443635/444489/

かく言う自分は、toolsのやつ使ってるけど。
パイレーツオブカリビアン、アートブック出ないかなあー。

それにしても「リアルで綺麗に見える時代(ファンタジー)衣装」と
「漫画(白黒絵)に描いて綺麗に見える..」はくいちがうことがあって大変。
リアルで綺麗なやつって、布のテクスチャが綺麗だったりするからなあ‥‥
服のデザインおこすときには、かならず白黒のバランスを考えて、できれば
どこかにベタをいれて画面を締めるようにしている。

56 :スペースNo.な-74:03/08/28 12:53
早速セットで注文してみますた。

世界史の資料集がイイ!!かもと思って探してみたら・・・。
重いから学校に置いてきたんだった。 _| ̄|○


57 :スペースNo.な-74:03/08/29 14:11
素直な人だなー。
まああれ手元にあると重宝しますよ。
最近はちくちくと布を筒状に縫って、手足にはかせ、肘やひざの
しわの参考にしたりしている。(しわの方向とか、俯瞰になったりすると苦手で‥)

「ファッションの歴史」という本によると、あのギリシア神話の衣装は
「ペプロス」というものだそうです。BC5-AD4、あたりのギリシア女性の一般的な服。
「1枚の大きな方形を上端で外側に折り返し、縦に二つに折って間に体を入れ、
両肩のところで留め針で前後をとめ、ウェストにひもを締めたものです」
と説明が。‥‥わからんなこの文‥‥
解読できたら、つくって人形に着せてみたらどうだろうw
一般にはウール地が主。でもお洒落にお高く薄手のリネンも使ったりした模様。

58 :スペースNo.な-74:03/08/29 16:33
ttp://members.jcom.home.ne.jp/mirage-k/myth/lesson/fashion.htm

さっそく検索してみたらこんなものが出てきました。
TOPに行けない。_| ̄|○
閉鎖したのかな・・・。

早く人形来ないかなぁ♪
・・・自分で裁縫できるかな?

59 :スペースNo.な-74:03/08/29 16:55
>>58
TOP行けますよ?
http://members.jcom.home.ne.jp/mirage-k/


あとこんなのもありますた。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/ancients/wear.html

60 :57:03/08/29 21:16
おお、三人目の方がw
これを見ると基本は「キトン」でその変形が「ペプロス」のようですね。

あと、うちの林檎機だとちょっと見づらいんだけど
ttp://www1.kcn.ne.jp/~a7627/index.html
左下の「生活史」のところから「服飾史」にとべます。
(うまく「生活史」にカーソルが合わせられない場合、適当にほかのところにとべば大丈夫)
目当てのものを探しだすにはなかなか大変だけど、おもしろいものに会えるのがいい。
特に海外のサイト‥‥中世衣装のコスプレってはやってるのかなあ‥‥

裁縫は、布はじの始末のいらない薄手のフリースとかが楽だと思うよw
でもほんと、1回作ると服への理解はかなり深まります。
人形の着せ替えをしている姿はあまり表に出せるものではありませんが。。

61 :スペースNo.な-74:03/08/30 00:22
>>60
リンク先がたくさんあるけどほとんど日本語じゃないからどう探していいのかわかんないよぅ・・・。

ん〜。
裁縫の手本として写真やイラストをもとに
おばあちゃんにひとつ作ってもらおう。
あとはそれを参考に自分で作ってみよう。
いや、むしろ自分でいろいろ作れるようになりたい!!


62 :スペースNo.な-74:03/08/30 13:05
英語は気合いw 窓使いさんなら、いろいろフリーウェアで翻訳ソフトがあると思う。
まあわかんなくてもいいんだな。というか、わからん。眺めてるのがたのしい‥‥

そう言えば、来年はアテネオリンピックだから、開会式には
きっと民族衣装の女性とかがでてくるんじゃないかなー。メダル授与もそうかも。
動いてるのを見られるのは楽しそう。


オペラの舞台衣装も綺麗で好きだ。そのためだけに見に行くには高すぎるが。
バレエでも、踊る前にゴージャスドレスで出てきたりするのが楽しい。
以前見に行ったバレエでヴェルサーチのドレスが衣装に使われてて、
目が眩んだ‥‥(時代設定は19世紀)。踊るときは脱ぐんだけども。

63 :スペースNo.な-74:03/09/04 16:03
服飾関係の本はそれこそ幾らでもあるけど絵描くのに役立つ本となるとなかなか難しいよな〜。
建築関係でも同じことが言えそうだけど、なんか読んでて微妙に視点がずれてるのを感じる。

64 :スペースNo.な-74:03/09/05 00:22
発送のメールキターーーーーーー!!
明日にはウッドドールが届く!!

学校祭のポスター今から徹夜で仕上げてきまふ・・・。

65 :スペースNo.な-74:03/09/06 00:20
今来たんで、古い話題へのレスでスマソだけど。
>>47 が言ってるような衣装って、キトン(Chiton)のことじゃないかな。
正にこの言葉でググると色んな研究サイトが引っかかるよ。お試しあれ。

66 :スペースNo.な-74:03/09/06 01:28
>>62
おいらも楽しみだ>アテネ

トリノもフィギュアスケートが楽しみ。
アイスダンスの衣装とかきれいだよ〜。
どっちかっつうとヨーロッパの選手の方が豪華絢爛。
普通の競技会でもお花拾いの女の子の衣装とか見てて楽しい。
妖精さんの羽つけた女の子がお花拾ってたり…萌
去年の京都でやった国際大会は着物風の衣装の花拾い娘ですた。

>62
バレエの衣装なら、最近は作り方の本とか出てるんで要チェキ
新書館が詳しい←腐女子向雑誌だけじゃないのね(w
あと、バレエの動画サイトハケーンしたので貼っとくね。
ttp://www.kk-video.co.jp/index.html
コンクールのページで見てみて。

67 :スペースNo.な-74:03/09/08 11:06
フィギュアはエキジビもいいよね。みんなここぞとばかりに着込んできたりして。
バレエの衣装は、スカートでも8枚はぎだったりして(8枚の布を縫いあわせて
一枚のスカートを作るということ)ものすっごい布の量使ってます。
あれを着てくるっと回ると、ほんとに丸くひろがっておもしろいw
そういうドレープ、うまく描けるようになりたいんだけど
難しい‥‥ただしわを描けばいいんじゃないんだよな。ちゃんと方向と位置を
正しく描けば、ほんとにきれいな質感になるのだが‥‥

>64
ウッドドール入手おめ。学業と両立がんがれー。

68 :スペースNo.な-74:03/12/20 03:21
統合

みんなキャラの服装どうしてる?
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1031955144/


69 :スペースNo.な-74:04/03/26 21:40
(;´Д`)(´д` )

70 :スペースNo.な-74:04/04/23 10:32
ゴーグル萌え。

71 :スペースNo.な-74:04/09/27 22:01:22
age

72 :スペースNo.な-74:04/09/28 03:32:02
髪の描き方と服の描き方を練習していて二つには共通点がかなりあった。
どっちも有機的にとらえるところが。
服のシワも髪の流れも突然生まれてくるものではなく
理由があってそこに在る。生き物のようにとらえて流れをみつけていく。
最近服や髪を描くのが楽しい。
デザインに関してはやっぱり実物を参考にするのが一番。
色んなところから資料をひっぱって自分のイメージにあうようにつなぎ合わせてる。

73 :スペースNo.な-74:04/10/03 23:55:46
他人のCG集とかをよくみてるけど
参考になる皺の描き方してる人とそうじゃない人がいるけど
後者はやっぱり描き方がよくわからないから適当にうまくごまかして描いている
のかね?
うまい人はとことんうまいのだけど、原画描いている人の中でさえも
違和感のある皺の描き方している人がいるしなぁ。

個人的には皺の少ない、手抜きな絵は参考にしません。
なんかいかにも楽して描いてます!って感じがどうも嫌だ。
かといって、皺がありすぎると逆にキモくなる。


74 :じゃっく:05/01/03 18:34:28
そうだね絶対ごまかしているわあれその意見に賛成
あとCGなんていらね〜って感じなんだがしかしあれがあれば映画が
面白くなんだよね^〜^ぬアアんもうあられがふるぞこら
あとはやく返信くれスペースNoなー74

75 :スペースNo.な-74:05/01/03 21:38:38
書き込みは日本語でおねがいします

76 :スペースNo.な-74:05/01/11 11:28:17
さっきからチャイナドレスの構造をぐぐってるけどなかなか出てこない。
これどうやって脱ぐの?肩の片開きは着物みたいに開ききらないんだよね… 脱ぎにくそう
解説きぼん

77 :スペースNo.な-74:05/01/12 04:07:25
>>76
最近の市販品はファスナー付いてるよ。
脇の所にファスナーの金具が来るので目立たない罠。
だから、一旦は首から胸まで片開きで脇から太腿の辺り迄ファスナーを下ろす。
片開きの胸の部分は脇の部分迄ってのがポイント。


78 :76:05/01/12 09:54:41
ttp://akm.cx/2d/img/10197.jpg
わかりにくくてすまんがこんな感じでしょうか
古い中華ドレスはファスナーの部分が足袋のホックみたいに
なっていたと予想

それと片開きの部分だけ開いてもあまりいい感じには
ならんような気がしてきた

79 :77:05/01/13 03:20:30
>>78
ファスナーの開始位置はもうちと上。
古い中華ドレスは足袋で合ってるとおも。
でも一般的な中華ドレスはふつーにブラウスみたいな前開きなんだよなぁ。
ガンダムWの五飛の上着の合わせ部分が一番下迄あって、裾もくるぶし辺り迄あると想像してくれたら一番わかり易い。
スリットは変わらん訳だけども。
www.geocities.com/ Tokyo/Shrine/8573/wufei.jpg
今のいわゆる中華ドレスはベトナムのアオザイにズボンと袖が無いイメージ。
観光客相手のデザインだろうなぁ。
本来は体にフィットする様なデザインじゃなくて、もっとゆったりしててズボンやスカートみたいなのを履くもんだ。

80 :スペースNo.な-74:05/01/14 10:54:38
ふむー
いろいろ参考になります。
そういえば昔のアジア映画とか見てると片開きより
前開きのほうが多いような感じがするな

81 :スペースNo.な-74:05/02/12 19:29:20
あげ

82 :スペースNo.な-74:2005/06/06(月) 16:24:17
kaki

83 :スペースNo.な-74:2005/06/12(日) 07:35:18
      ____
     /∵∴∵∴\
    /∵∴/∴∵\\
   /∵∴●∴∴.● |   
   |∵∵∵/ ●\∵|    あべぽ
   |∵∵ /三 | 三| |  
   |∵∵ |\_|_/| | 
    \∵ | \__ノ .|/ 
   / \|___/\


84 :スペースNo.な-74:2005/07/17(日) 20:29:47
あげるお( ^ω^)

85 :スペースNo.な-74:2005/12/26(月) 21:12:55
今更あげるお

86 :スペースNo.な-74:2006/03/18(土) 23:10:17
袴がよくわからん

87 :スペースNo.な-74:2006/03/22(水) 19:25:56
服のデザインとかが全然思い付かない。
センスのある人が自由に真似してもいい
衣装・小物デザイン集を作ってくれたらいいのに。

88 :スペースNo.な-74:2006/06/05(月) 10:43:22
>>87
もう3ヶ月も前のレスになんだが
世の中のデザイナーはそれで飯くってんだよ
雑誌見てテキトーにアレンジすればいいじゃん



89 :スペースNo.な-74:2006/07/01(土) 04:39:42
10代の女子ってどの辺のファッション雑誌読んでんだ?
本屋で吟味するのも痛いし、教えてくれよん。
妹にでも頼まれたフリをして買うから。

90 :スペースNo.な-74:2006/07/01(土) 05:27:25
標準的な中学高校生ならSEVEN TEENで間違いないかと。
服飾系専門学校とか目指してるオサレさんならCutie、Zipper、
さらにパンクに寄ったらKERAあたり。
ギャル系の良心的なのはPopteenあたり。
ガンギマリなのはegg。
小・中学生向けは自分も明るくないんだが、
Melonとかそんなタイトルのがある筈。
書店のSEVENTEEN近辺にあるよ。
(コンビニではあまり見掛けない)


ま、がんばれ。

91 :スペースNo.な-74:2006/07/01(土) 11:41:19
ありがとう、がんばる。

92 :スペースNo.な-74:2006/08/02(水) 16:51:20
雑誌とかに載っているブランド服を
そのままキャラに着せたらどうなるの?

93 :スペースNo.な-74:2006/08/02(水) 17:07:14
>>92
同人誌なら多分見つからなければ大丈夫だと思う。
実際ユニクロとかなんか着せてる人いっぱい入るだろうし。
心配なら作中でキャラにどこの服か喋らせとけば。
例えば
「あ、○○その服かわいい」
「いーでしょ、○○○で買っちゃったー」
とか、ベタだけど。

プロがやる場合、多分話通してやってると思う。

94 :スペースNo.な-74:2006/08/03(木) 18:28:47
一部分帰れば無問題。
うるさいのは音楽とかのキチガイ協会だけ。

95 :スペースNo.な-74:2006/09/16(土) 20:25:58
よくないとは思うけどNANAは普通にヴィヴィアンの服着せてるよね。

96 :スペースNo.な-74:2006/09/16(土) 21:21:27
ファッションの世界ではパクリはけっこうある
ていうか流行の方向決めてやってんだからお互い似てきて当たり前
そんなこといってると業界自体が成り立たない
他の業界で単に借用されるぶんにはうるさい事は言わないと思うよ
むしろ宣伝になってラッキーとかいうスタンスじゃないかな
それが「ナナ」の中で着てた服のデザインを実際に売り出すとか
そうなれば訴訟もんだとは思うけどね

それに服ってダーツ入れたり色変えたり、模様替えたりするだけで
別物になっちゃうからね

97 :スペースNo.な-74:2006/09/16(土) 22:22:09
>>95
商業誌なんだから話し通してやってるんでは?

98 :スペースNo.な-74:2006/09/16(土) 22:23:59
NANAぐらいいけばタイアップもありそうな

99 :スペースNo.な-74:2006/09/16(土) 23:39:25
>>98
ヴィヴィアン自体とタイアップしてるという話は聞いたことないけど
いろいろほかの業界とタイアップしてるね

しかしこの手の話で不思議なのは服装をマネされた所の会社の
人間でもないだろうにマズイとか言っちゃう人がいることだ
気をつけるにこした事はないだろうけど
服って見た目だけのコピーって腐るほどあるよ
服は素材、パターン、縫製工程までパクってパクリってことになるんだが
服のデザインの借用ってことではあんまり気にしなくてもいいんじゃないかな



100 :スペースNo.な-74:2006/09/16(土) 23:49:20
まあここ数年の漫画業界はパクリに敏感だからのう

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