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かわいい弟子を一人立ちまで見守るスレ 4年目

1 :スペースNo.な-74:03/10/18 18:22
師匠の指導のもと、絵描きを目指す弟子達が切磋琢磨するスレでつ。(´・ω・`)モキュ

弟子随時募集中
弟子入り希望者は、
1.今現在の描ける絵をうp
2.好きな絵描きさん
3.目指す路線
4.最終目標
を書いて、師匠のレスを待つべし。(´・ω・`)モキュ

師匠以外にも評価者、指導者募集中。
マターリ進行で一人立ちを目指せ!(`・ω・´)モキャー!!

関連スレ、お弟子さんたちについては>>2->>10あたり

専用うpろだ
http://none774.hp.infoseek.co.jp/

3年目スレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1054395607/
二期目スレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1049970279/
初代スレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1041801991/

2 :スペースNo.な-74:03/10/18 18:23
関連スレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1053744100/

人を描くのって楽しいね
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

覚えていて損はない敬語の使い方(前スレ>>954さん感謝)
ttp://www.yakiniku-b2b.com/information/keigo/main.html
ttp://www.bwg.co.jp/cams/work/analog/keigo.html

3 :スペースNo.な-74:03/10/18 18:24
お弟子さんリスト

>>3
ナリタイン(^人^;) ◆BFy.jwmTbA
萌え系
西又葵

ロストマン(_∀_) ◆6NMCRoM8lM
あまりデフォルメしない、深い味のある絵
内藤泰弘、大峡和歌子

マイティ( 公 ) ◆fi/tpkR/iQ
オールマイティでリアルからデフォルトまで
鬼頭莫宏

ホワンヽ(´ー`)ノ ◆S.m.kItiys
ほんわか系
黒星紅白

れべる1(¥д¥) ◆IlLROHPTTk
バトル系
うすね正俊

ムーチョン(´−`)
漫画っぽい絵
天野うずら

4 :スペースNo.な-74:03/10/18 18:24
ヘナ〜ラ(@_@;)
しっかりとした人を描けるように
貞本義行

ガルバッチョ(・∀・;) ◆loilLUidmA
デフォルメ少な目の劇画調
清水玲子

活き(>742)
萌えとリアルの中間
うすた京介

デジぽ(‐∀‐) ◆q2MmZ0O54E (スキャナ故障中>>840
リアル美形系
金子一馬

ロゼの者(□皿□) ◆f6a9SNr55Q (>>705)

サイス(゙◇゙) ◆WU0.qFm6EE
山田秀樹(こんちき) すまき俊悟
キャラに活発さ(動き)がある絵柄を目指している。
イラストで食べて行ける程度の力がつけばいいな、と思っている

ヨシナン( ゚д゚) ◆2M22PsNZLY
たかみち
存在感とか説得力のある絵がかきたい

5 :スペースNo.な-74:03/10/18 18:25
師匠お名札

>>5
偽師匠(さらに偽者) ◆ok5TpfgElw
※ジハード中

スパルタン師匠 ◆R8QPitZ/cA

臨時コーチ ◆bayjQonau6
※ホワン専属コーチ

マターリコーチ ◆SqdR28FtLg

6 :マイティ( 公 ) ◆fi/tpkR/iQ :03/10/18 18:51
スレ立て乙です

7 :dat落ち保険/前スレから:03/10/18 19:51
941 名前:ロストマン(_∀_) ◆6NMCRoM8lM 投稿日:03/10/16 15:37
>>マターリコーチさん
申し訳ないです、かなり期間があいてしまいました;
久しぶりの絵をうpさせてもらいます。
http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031016152642.jpg
今回の絵には不安の残る部分に丸をつけています。わかりにくいかもしれませんが・・・。
手の件、お答えしてくださってありがとうございます!
驚いたのが手も骨格を意識したほうがいいんですね。いつものクセで感覚で描いていました。
次のうp絵で注意して描いてみます!股の勉強はやはり直立絵が良いみたいですね。
では次の絵を直立にしてみます。難しそうですががんばります!

ずいぶんと間があいて本当に申し訳ありませんでした;コーチはハラシマ中にもかかわらず
来てくださっているのに。自分のことはいいので、ハラシマを最優先させてください!
次の課題まで直立絵などで股と手の練習をしておきます

>>884さん
応援ありがとうございます!
最近ちょっと絵が描けなかったので勘を取り戻してもっと前進したいと思います


8 :dat落ち保険/前スレから:03/10/18 19:52


942 名前:ガルバッチョ(・∀・;) ◆loilLUidmA 投稿日:03/10/16 21:05
本日のアップです。
http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031016205425.jpg
(オリジナル)

http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031016205525.jpg
(男性ヌード写真模写、性器は写っていません)

>884さん
コメントありがとうございます。
まだ思うように描けないことが多いですが、
描いた分、少しでも身になっていればいいなあと思います。
男性のヌード写真がやっとみつかりましたので男性も模写をはじめました。

>929マターリコーチ ◆SqdR28FtLg
ハラシマ中書き込みありがとうございます。
時間があるときにアップするようにしないと
サボってしまいそうなので私もあげさせていただきましたが、
コメント等はハラシマが終わってからで結構です。
>929をいただいた後、全身を描くときは
足を長めにと心がけてきました。

冬の本に絵を使いたいので、できるだけ暇をみつけて
がんばりますので、
皆さん、よろしくお願いします。


9 :スペースNo.な-74:03/10/18 19:57
で、>953のホワン君にレス。
自分も、急いで絵柄を定着させる必要はないと思う。
キャラか、シリーズごとに大体の方向性をまとめて
描いて行けばいいんじゃないかな。
あなたの持ち味は頭身ではなく
和む雰囲気が出せることにあったとわかったわけだし。
まあ、おおむね前スレ>955さんの意見に同意。


10 :臨時コーチ ◆bayjQonau6 :03/10/18 20:34
ども。
なかなかキリがつかないので、間かあいてスマぬ。
合間を見てレス。
またまた長くてゴメソ。

>(前)959
テンプレ乙華麗ですた。
>サイス君
スレ立て乙です。

>マイティ君
>発展途上の人は、人に見られるというのを意識してうpするために描くのと
>自由に描くのとどっちが上達がはやいのですかね?

 漏れの意見を言うと「どっちも重要」となります。
 人の目を気にせずに、好きなものや興味を持ったもの、
描きたいのに上手く描けないものや実験的な絵から、
人に見せるのはちょっと恥ずかしいエッチな絵まで、
自由にのびのびと描く事は、手の訓練、観察の練習のほか
自力で問題を解決する訓練にもなるし、
興味の幅を広げたり、描けるものの引出しを増やしたりと、
いろいろな意味があるます。
 一方、見せるための絵も、
他人の目を意識する事で、自分の絵を客観視出来るようになるほか、
アドバイスをもらうことで、新しい発見があるでしょうし、
アドバイスを取捨選択する練習にもなります。
また、完成絵をうpするようになれば
絵をまとめる、完成度をあげる、仕上げのバリエーションを増やす等の練習にもなるます。
 そんなわけで、好き嫌いなく両方食べるのがおすすめ。

11 :臨時コーチ ◆bayjQonau6 :03/10/18 20:35
>ホワン君
>902の絵について
 まえにも書いたけど、新しい事に挑戦するのは大変良い事です。
異なる頭身の組み合わせはほとんど違和感無くまとまっているし、全体的にいい絵だと思います。
厳密に言えば左のおねえさんよりも、真ん中の少年の頭がバランス的に
若干大きい感じがしなくもないですが、あまり気にしなくてもいいでしょう。

 >903の指摘にもあるように、自分も最初、少し見上げたアングルの絵に見えました。
例えば「土手の上での再開シーン」のように見えた訳ですが、
理由を考えてみると、この絵の中で一番明確に、見る者の目線を規定する要素が、
「お姉さんの靴底+足元の線=地面」であるため、自然と
「見る目の高さ=地面の高さ=人物を少し見上げるアングル」に見えるのだと思います。
それ以外にはそれほどはっきりと目線の高さを表す情報はないので、
試しに地面の線だけ消してみると、見上げ感はかなり軽減されるでしょう。
 それから、キャラごとに、また、身体の部分ごとに、見えている角度が多少バラついている感じがします。
男の子の身体全体は少し手前に開いているのに対して左足だけ真横から見た感じ、とか。

以上のような問題点は、描く時に
 「この絵では、キャラをどの角度から見ているのか」
 「今描いている部分はどういう角度で見えるのか」
ということをなんとなく意識しながら描くと、全身がまとめやすくなると思います。
また、走っている時の足については、以前出した課題
「足(靴)を色々な角度から描いてみる」を続けていくと、描きやすくなるでしょう。
 とまぁ、いろいろ書きましたが、そんなのがいきなり全部出来たら大変なワケで
試行錯誤しながら少しづつ自分の物にしていきましょう。

12 :臨時コーチ ◆bayjQonau6 :03/10/18 20:36
長いので分割

 あと、>953の質問についてですが、>(前)955さん、>9さんに同意です。
他のサイトとかを見るに、同様の悩みを抱えている人は多いみたいです、たぶん。
でも絵柄や方向性は慌てて固定する必要は無いと思いますよ。
もちろん、「これだ!」というものを見つけたらそれに集中しても構わないわけですが。
まだまだこれから色々な物をたくさん見て、自分の中に取り込んで、たくさん描いて行くうちに、
徐々に描きたい絵柄や方向性が見えてくるはずです。
そんな感じでがんばっていきましょう。
ではまた。

13 :ホワンヽ(´ー`)ノ ◆S.m.kItiys :03/10/18 22:50
>サイスさん
スレ立て激しく乙華麗です。
新スレでも頑張りましょう。

>前スレ953の質問にレスして下さった前スレ955さん、9さん
レスありがとうございました。
このスレでの残り時間は少ないけれど、
私が絵を描くのはこのスレにいる間だけではないとハッとしました。
まだ目指すところは見えてこないけれど、色々な絵柄に挑戦してみて
自分だけのモノを作り上げられるように頑張りたいと思います。

>前スレ902さん
今更ですが指摘ありがとうございました。
やっぱり一枚に複数はまだ出来ない気がするので、一人一人を丁寧に描けるように訓練します。

続きます。

14 :ホワンヽ(´ー`)ノ ◆S.m.kItiys :03/10/18 23:08
>コーチ
>>前スレ902の絵について
なんというか、視点についてがわかっていない気がします。
うまく説明できないのでうpろだをお借りしました(マウス描きです_| ̄|○)
http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031018225953.jpg
絵を描くにあたり1のように描けばいいのか2のように描けばいいのか、
そして1の場合は普段の自分がものを見ている世界だけど
2の場合は経験できないことなのでどういう世界なのかわからないという
自分でもよくわからない悩みができました。
(今までは2に近いもので描いていた気がします)

やはりまだ一枚に複数名描くのは難しいと思ったので
視点や靴・角度などを大方マスターできると思えるまではうpはやめておきます。
絵を描くということは難しいけれど、それだけ楽しいしやり甲斐も大きいので頑張りたいです。

>>953の質問について
最終目標の子供に〜までまだ何年もあります。
それまでマターリと、自分の中で挑戦していきたいです。

15 :ヨシナン( ゚д゚) ◆2M22PsNZLY :03/10/19 00:18
スレ立てお疲れさまです。
手の長さについてや、体のパーツがとってつけたように不自然というコメントをいただいたので
体のバランスや骨格について気をつけながら練習してます。
自分では、腰から足のつけねあたりが苦手な気がしてます。

そこらへんの紙の裏側に書きなぐったものしか手元にないので、
近日中にうp用のものを書きます。

毎日バイトのうえ、これからちょと忙しくなるので頻繁にうpできないかもしれませんが
少しづつでも練習していくよう気をつけます。


16 :スペースNo.な-74:03/10/19 03:52
>>14
んじゃ逆に聞きますが、前スレ902はどういう意図で描きましたか?

臨時コーチは「見上げた幹事に見えた」とおっしゃいました。
『親子の再開を、母親の足元にあたる位置から第3者が見ているような
場面にして、その場の臨場感を演出してみたい』
という意図があったのなら、右側の子供達の描き方は十分オッケーだと思います。

この世の中には『だまし絵』なんていうものもあります。
絵には中世西欧の貴婦人の絵が描かれているのに、見方によっては
目がぎょろついた老婆が描かれているようにも見えるものです。
これは極端ですけど、見る側によって見方が異なるんですね。

『何を意図としているのか分からない』ということを、だまし絵はあえて狙ったわけですが
絵を描くにあたって、見る側に「どんな見方をさせるのか?」を意識するといいかもです。
ホワンさんは絵がうまいから、そういうのも要素に取り入れるとおもしろいと思いますよ。


>>1
もつ煮込みです〜。皆さんこれからもがんばってくだちい!

17 :16:03/10/19 03:55
↑にある「だまし絵」に関しては、一例です。
もっと他にもいろいろあるんですが、

『新スレおめでとうございまーす!』と
ウワァァァンが階段を延々と登っているAAがありますが
あーゆー感じなものなわけですw

18 :臨時コーチ ◆bayjQonau6 :03/10/19 07:28
>ホワン君
いやーごめん、言葉が足りなかった。
取り急ぎ補足を。
>11の書き方では「(1)が正しくて(2)が間違い」と読めてしまうけど
実際はどちらでも好きなほうで良いのです。
みんながみんな、そんなに厳密に意識して描いているわけでもありません。
傾向として最近のマンガ系イラストでは(1)が若干多いかもしれませんが
例えば児童書や絵本などでは(2)の描き方も非常に多く見られますし、
(1)(2)の中間というか、「全体は(2)で足だけ(1)」のような描き方もよく見ます。
好みや目的に応じて、どれを使っても構わないわけです。

例えば「アキラ」のような絵で臨場感を出すなら(1)のほうが効果的だろうし
デフォルメの効いた4コマまんがなどでは(1)と(2)の中間というか使い分けしている物も多く
「星の王子様」みたいな絵本でも(1)(2)が混在していたりします。
キャラクターグッズやかわいい系のアニメなどでは、
(2)の方法で記号的な可愛さを狙ったりする事もあるようです。

(前)902の絵も、間違っているわけではないのです。
自分で言い出しておいて申し訳ないが、囚われすぎないようにしてください。
できたら近いうちに解説図をうpしたいと思っています。
あと、>16さんが良い事を言ってますよ。


 >やはりまだ一枚に複数名描くのは難しいと思ったので
 >視点や靴・角度などを大方マスターできると思えるまではうpはやめておきます。

うpについては自分の判断で構いませんが、挑戦は続けて欲しいと思います。
描けないものは、やはり描く事で身につけていくのが効果的ですから。
で、もし迷ったらまた見せてください。
ではでは。

19 :スペースNo.な-74:03/10/19 08:12
ホワンてリア厨だよな・・・
かなり稚拙な気がした

20 :スペースNo.な-74:03/10/19 08:18
年齢が気になってきました

21 :スペースNo.な-74:03/10/19 09:55
そういえば、テンプレに弟子の名前は師匠が決めるって入ってないね。

22 :スペースNo.な-74:03/10/19 10:51
>19
>20
スルー汁。

23 :スペースNo.な-74:03/10/19 12:03
まぁ前が見えなくなってんだろ。固定課題もないみたいだし。

24 :スペースNo.な-74:03/10/19 12:10
ま、こう弟子達の自演が多いと
スレ自体の存在意義が無くなるしな

25 :スペースNo.な-74:03/10/19 14:54
>>19-24
アドバイス以外の絡みなら絡みスレドゾー。

26 :ロストマン(_∀_) ◆6NMCRoM8lM :03/10/19 17:43
>>1さん
新スレ立ておつかれさまです

では本日のうp絵です
http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031019172357.jpg
今回も不安なところに丸をつけています。髪の毛の部分は髪の生え際が意識できないということです。
真正面絵に挑戦してみました。少し股を意識できてきたように思います。

自分も便乗して少し質問してもよいでしょうか?
ヘンな質問なのですが、最近漫画というものに興味がわいてきました。
漫画家になりたいわけではないのでノータッチだったのですが
漫画を描くと普段描かないような構図、アングルで人体を描くことになるので
すごい勉強になるのではないか?と思ったのです。
プラスにならないと思うわけではないのですが…
ただ自分の絵柄が決まってないうちに漫画を描くと、また見失ってしまいそうに思います。
描くべきか描かないべきか?
ホントにおかしな質問で申し訳ないです。よろしければお答えください。
それでわ

27 :スペースNo.な-74:03/10/19 17:53
勉強になるよ。

28 :スペースNo.な-74:03/10/19 22:43
>26
俺は同人誌で漫画描くようになって
一気にレベルアップしたよ
締め切りあるからある期間内に大量に描かないといけないし
同じ構図ばっかじゃ見栄え悪いんでいろんな構図に挑戦するし

最初のうちは漫画の書き初めと描き終わりで絵が違い
何度書き直したくなったことか…

29 :スペースNo.な-74:03/10/20 02:09
>漫画を描くと普段描かないような構図、アングルで人体を描くことになるので

だったら、普段描かないようなモノも描くようにすればいいことだろ。

30 :スペースNo.な-74:03/10/20 06:18
>29
言うことは簡単だけど実際にやるのは難しいよ
漫画を描く場合は色々と意識して描くから色々な構図が浮かぶけど
何もない一枚の紙に絵を描くときは何を描くのか・どんなポーズか・視点はどこかなど
真っ白な状態ではじめなきゃならない

31 :スペースNo.な-74:03/10/20 07:29
>29
またこんなことを言う馬鹿が…
例えばイラストでなかなか引き構図とかは描かないし
漫画だと必然的に描く量も増えるでしょ?

あと、人間締め切りないとそうそうそんなに大量に描いたり出来ない

32 :ヨシナン( ゚д゚) ◆2M22PsNZLY :03/10/20 10:15
うぷしました
http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031020100227.jpg
(別の紙に別々に書いたのでちょっと上半身の向きとか変わってしまっています。)

まずアタリとして骨組みをかくといいと思うのですが、うまくいかないのは
骨組みのとりかたがまずおかしくて、また、その骨組みに肉付けの方法がよくわからないから、
のような気がします。
考えてみれば最近ずっとこのアタリのとりかたに悩みつづけてます。

テンプレにある人物画のサイトにあったやり方
(胸部と骨盤をハート型に近似して骨組みを描く)というのもやってみてますが、
やはり肉付けの段階がよく判らないです。

アドバイスいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

33 :スペースNo.な-74:03/10/20 13:24
俺はハート型と言うより
肋骨部分は少し盛りあがるなぁ、くらいの意識で描いてる

あと、個人的な趣味だが足の付け根から膝より
膝から足先を少し長めにした方がかっこいいと思う

肉付けは肉の凹凸を覚えるしかないんじゃない?

34 :マイティ( 公 ) ◆fi/tpkR/iQ :03/10/20 22:04
規制解除されたのでうpします
http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031020220017.jpg

疑問なのですが上のような構図のとき
右肩から見えなくなりますが右腕がどんな大きさで見えるか、どの部分から見えるかなど
人体構造を理解していれば感覚で分かるようなものなのでしょうか?
自分はアタリをとっても難しいと感じてしまうのですが。


35 :スペースNo.な-74:03/10/21 12:39
キラークイーンキター!

慣れれば解る。

36 :スペースNo.な-74:03/10/21 13:12
>>34
まあ自分が鏡の前で同じ格好をすれば、てとりばやいと思うょ。
リアルもデフォルメも目指しているとのことだから、かなり大変だとは思うけど

37 :スペースNo.な-74:03/10/23 09:25
なんか弟子希望者が急に殺到したり
かと思えば誰も居なくなったり(カキコしなくなったり)
波が激しいと思うのは漏れだけだろうか。
(みんな覗きに来ているだろうけど)

38 :スペースNo.な-74:03/10/23 12:18
テストとかイベントが近い時と
そうでない時の差が大きいだけだろうといってみるテスツ

39 :スペースNo.な-74:03/10/23 21:53
そうかもしれんね

40 :スペースNo.な-74:03/10/26 19:43
弟子達はもうこのスレ無しでも
練習できるようになったか・・・・

41 :ロストマン(_∀_) ◆6NMCRoM8lM :03/10/26 23:45
すいません今日はうp絵が無いのですが生存確認のために書き込みます。
漫画についてのご意見、ありがとうございました!
確かに普段描かないような構図で描けばいいのでしょうけど、漫画として描くのと
イラストとして描くのとではやる気みたいなものが全然違うのではないかと思ったので…。
28さんの期間内に大量に〜という意見でなるほどと思いました。
ので現在さっそくプロットを立てています。オリジナルではなく版権の漫画ですが。
他に、課題の正面図と表情の練習をしていますがうpするヒマがないので11月4日あたりまでは
この状態が続きそうです。
絵の練習するにあたってこのスレの存在はやはり大きいです。
無いと練習ができない、とまでは言いませんが、皆さんから貴重な意見を聞けるということは
やはり大切なことだと思うので。
コレだけは言いたかったので書き込みしました。
それでは来月の頭にうpします

42 :スペースNo.な-74:03/10/27 00:33
うむ、しっかりな。

43 :マイティ( 公 ) ◆fi/tpkR/iQ :03/10/27 07:32
>>41
漫画ですか?凄いなぁ
自分は随分前から描こうと思っても画力がおっつかないんで描けないでいるけど。
そもそもストーリーが思いつかないし。
ぱっと描けるもんなんですか?

うーんセンスの問題かなぁ

44 :マイティ( 公 ) ◆fi/tpkR/iQ :03/10/27 07:40
>>35>>36
どもー色々な視点から描いて慣れて行きたいと思います。


45 :ヨシナン( ゚д゚) ◆2M22PsNZLY :03/10/27 10:16
>ロストマン氏
漫画はかなりためになるとおもってます。
自分の欠点がもう吊りたくなるほど見えてくるのでかなり痛いけど
それをのりこえて欠点が改善すれば確実に上達するわけです。
最初は完成度よりも一本仕上げることを目標にするといいと思いますよー。

生意気にモノ申してすいませんっした。
自分はいちおうイラスト描きが目標なのですが、漫画の練習をしてみようとおもって
いわゆるマンケンに入ってます。いま、そのハラシマ締め切り迫っててヘコヘコですが。
ガンバリマッス。うpがご無沙汰ですがそういうわけなんで、すいません。


46 :スペースNo.な-74:03/10/27 13:15
>>43.45
そうそう。他人に見せるものでもないんだし。
何事も経験だから、試しに描いてみるのもいいと思うよ。


そういや、漏れ消防2年のころアホなように描いていたなあ。
3年の頃には、ドラえもん1巻の最初から描き写していた。
絵は下手くそなままだけどw

47 :ホワンヽ(´ー`)ノ ◆S.m.kItiys :03/10/27 19:23
生存表明です。学祭直前なのでうpはもう少しかかると思います_| ̄|○

>ロストマンさん
漫画っていう案に今更ですがハッとしました。
構図なんかを考えたり、いろいろな角度から自然に書けるようになれて素敵ですね。
大変だと思いますが頑張ってください。…わ、私も頑張ります(`・ω・´)

次のうpは、控えると前回書いてしまった一枚に2人以上いる絵にしようと思っていたんですが
ポーズが浮かばなかったりしてどうしようかと思っていました。
そこで、ロストマンさんと>46さんの案を私もお借りして(すみません)
何かの漫画を1P丸々同じような構図で描いてみることにします。

48 :ガルバッチョ ◆loilLUidmA :03/10/27 19:49
生存表明です。
仕事が忙しい時期になったのでにっちもさっちもいきません。
来月半ばには多少手があくと思うのでアップできる予定です。

昼休みにその辺のチラシから人物写真を拾ってラフ描いてます。
しかし帰ってきてスキャンする余力がどうしても取れません、
すみません。

必ずまた参りますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。


49 :スペースNo.な-74:03/10/27 22:31
皆いそがしいのね。
後気になるのは師匠達だな。

50 :臨時コーチ ◆bayjQonau6 :03/10/28 00:00
生存表明。
身内の不幸で締切に余裕が無くなってしまったので
ちょっと出現頻度が下がりますが、スレチェックはします。
コメント出来そうな時は書き込みますので、よろしゅう。

>ホワン君
>次のうp
>何かの漫画を1P丸々同じような構図で描いてみることにします。
なかなか良い手かもしれません。がんがって。
うp楽しみにしています。
そのうpのあと、ひと区切りついたら
スレ在籍期間も残り少なくなってきたので
卒業製作課題を考えてみようかと思ったりしています。
ではまた。

51 :スペースNo.な-74:03/10/28 22:25
まいったな。PART3がdat落ちしてた。
埋立中だったので、最終書き込み日は最近のはずだったのだが。
削除人が重複だと勘違いして削除したのか?

1000まで行かないやつはhtml化されるのが遅い&されない可能性があるからな・・・
って、漏れの気のせいだったらいいんだけど。

52 :スペースNo.な-74:03/10/29 00:14
板によっては、980を超えて暫く書き込みのないスレッドはdat落ちするらしい。
以前、この板で埋めようとしたら*無知は死ね*と言われたので、多分これが原因では。

53 :スペースNo.な-74:03/10/29 00:52
>*無知は死ね*
(ノд`)

54 :スペースNo.な-74:03/10/29 11:14
たしか981超えると24時間書き込みないとdate落ちって聞いた

55 :スペースNo.な-74:03/10/29 16:14
>51
すまん、それ言ったの俺かも>無知は市ね
dat落ちするとhtml化されるまで読めなくなるし
有用スレの多いこの板でわざわざ埋めるのは
荒らしと思ったんだよ。

1000まで使いきるルールになってる板もあるなんて知らんかったし。
↑これも、スクリプトが働くので鯖負担になると
言われてするなと言われてたもんで。


56 :スペースNo.な-74:03/10/29 17:43
買ってはいけない入門書スレだっけ?

57 :スペースNo.な-74:03/10/29 18:52
隔離板みたいにアクセスが多い鯖だと「人大杉」状態になるけど
comic鯖は安定してるから大丈夫じゃないかな。

1年も前のスレがdat落ちせず、山崎歩によって保守されているような
廃墟スレもそのまま残っているからね。それならスレ立て総数を減らして
他の板をcomic鯖ならcomic鯖に移して、人大杉になりやすい鯖の負担を
減らすとかできるんじゃないかな?

58 :スペースNo.な-74:03/10/30 12:48
次スレに移行した旧スレは、倉庫送り依頼する手もあるけど、
この板で倉庫依頼するのはどのスレだっけ?

いずれにせよ1000までは埋めずに
残り少ないスレには書き込まないのが無難。
981越えたらじき勝手に落ちるので。


59 :スペースNo.な-74:03/10/30 17:23
>>58
なるほど

60 :スペースNo.な-74:03/11/04 02:58
ハイーキョ?

61 :スペースNo.な-74:03/11/04 03:14
ハイーキョ

62 :スペースNo.な-74:03/11/04 03:47
ホーホケーキョ
いや、居るってばよ。

63 :スペースNo.な-74:03/11/04 06:18
弟子と師匠がいなきゃ
意味ねえってばよ。

64 :ロストマン(_∀_) ◆6NMCRoM8lM :03/11/06 21:04
お久しぶりです。やっと身辺が落ち着いたのでうpします
http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031106205330.jpg
全体図を描くのは久しぶりになってしまったので少しなまっているようです。
昔のクセで顔が小さくなったように思います。

>マイティさん
私ももちろん描けませんよ。長い話ではなく2、3Pで終わるような
短いのから練習していこうと思っています。
>ヨシナンさん
私も一応イラスト描きの人間ですよ。でも
やはり漫画は自分の欠点が大分見えてきますよね。だからスキルアップに
つながるのでしょうけど。とりあえず今一本を完成させることを目標にします!
>ホワンさん
漫画の1Pをそのままの構図で描くというのはおもしろいですね。
自分も少し挑戦してみようと思います。

それではまた近いうちにうpします

65 :スペースNo.な-74:03/11/06 21:36
そーいえばあったな、こんなスレ

66 :臨時コーチ ◆bayjQonau6 :03/11/08 02:22
生存表明(`・ω・´)

>ロストマン君
お久しぶりです、おかえりなさい。
マターリコーチも今は忙しいのかな。
自分もスレチェックはしているので、なにか悩んだ時は言ってくみてださい。
師匠やマターリコーチがいらっしゃらない時は、及ばずながら協力します。
特になければ気にせずがんばってください。
ではねー。

67 :弟子入り希望:03/11/08 21:31
はじめまして。
どうか私を弟子入りさせてください。

http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031108204010.jpg
http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031108204418.jpg

好きな絵描きさんは石川史さんです。
ややリアルで骨格を感じられる絵を描きたいと思っています。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

あと、質問なのですが模写するときは皆様は何を模写なさってますか?
私は女性を模写するときはファッション雑誌を参考にしているのですが
男性を描くときは何を見るべきか困ってしまいます。
男性の筋肉がよくわかるような本はないものでしょうか。

68 :スペースNo.な-74:03/11/08 21:58
>67
なんか、個々のパーツは描けている感じもするけど
組み合わさってないねw

筋肉はボディービルの雑誌とかわかりやすいよ
まんま描くと物凄いマッチョばっかりになるけど
女性模写くらいならそこらへんにいっぱいあると思う

69 :67:03/11/09 11:32
>72
 私もバランス悪いなぁと違和感を感じていました。
人間の全体像をしっかり把握できていないせいだと思います。
ただ、違和感の原因が何なのか自分ではわからないので
ここが変だと指摘していただけるとありがたいです。

今度、ボディービルの雑誌を探してみます。
買うのちょっと恥ずかしいですが、筋肉描くのにはとても
役立ちそうですね。
アドバイスどうもありがとうございました。

70 :スペースNo.な-74:03/11/09 19:50
クロッキーでもしてれ。

71 :スペースNo.な-74:03/11/10 14:46
>>69
ウマーだね。バランスさえ整えれば、このスレでの卒業レベルだろうと個人的には思う。
先の事も考えて、他スレも覗いてみるのもいいと思うよ。


ぱっと見、男性の顔を女性と同じ位の大きさにして、バランスを比較してみて。
あとは、男性の肩〜ひじまでの腕を気持ち程度に短めにするといいかも(右腕)。
左腕は手の甲を前側にしているように見受けられるけど、実際に自分で試すと分かるとおり
ひじのあたりの骨の付き方は、若干外側に湾曲するようになっている。(うまく説明できーん)
もう少しそれを意識して描いてみてちょ。
男性の足首〜ひざをもう少し長めにすると落ち着くと思う。目安としてはこぶし1コ分弱くらい。
下の足が長いとカコイイし、男性もイケメンだしね。

女性は細かい部分がちょっと気になっただけで、ほとんど違和感がない。上半身はイイ!
表情も雰囲気あって、おじじのハァトをがっちりキャッチw
下半身は直線的なのが惜しいですね。これも足のラインを見直していけば、
おしりの部分に丸味が出て、より女性っぽさを出すことができると重います。
あと右足の足首〜ひざの部分。もっとふくらはぎに肉をつけてやってもいいかと。
足首の部分ももう少し細めな感じにすると、よくなると思います。
そして、左右の足のつま先とひざが違う方向に向いてしまっていることですかね。
特に右足、ひざこぞうが向かって左斜め前を向いているのに対し、
足先がかなり左の方を向いてしまっています。実際にやってもらうのが早いですが
結構足首が痛くなりますので、気を付けてw

(あとはハイヒールを履いている時の姿勢なんてものがありますが、細かいので
略とさせていただきます。まあ、通常背伸びしている状態と変わりないので
ひざを折り曲げる姿勢だと足が辛いんですな。ですんで立つ時は直立不動が安定するわけです。
この女性のポーズは『一瞬、もしくはわずかな瞬間を狙ったもの』と考えれば
これくらいはふつうにやりますから、気にするものでもないのかな〜ってことで。)

72 :スペースNo.な-74:03/11/10 14:49
なんか途中から「ですます調」になってる・・・
変な日本語書いてしまってスマソ

73 :スペースNo.な-74:03/11/10 18:24
弟子希望なんですが、初めに現在書ける絵をうPってのは、全身絵でないとダメッスか?

74 :スペースNo.な-74:03/11/10 18:31
というか上手く描けるとこだけ描いて晒しても意味ねえよ。
むしろ苦手な逆向きの絵を晒せ。

75 :マイティ( 公 ) ◆fi/tpkR/iQ :03/11/10 18:43
最近思い通りにかけなくて行き詰まってます。
皆様はそういうとき気分転換的にどんなもの描いてますか?
それとも描けるまで試行錯誤して描きつづけますか?

>>69
これからよろしくお願いしますね。

>>74
真理ですねぇ


76 :スペースNo.な-74:03/11/10 21:23
スッゲェキレイな正円や楕円・直線が描けるまで描きまくるとか。


77 :69:03/11/10 21:57
>>71
 丁寧な解説と助言をしていただき
どうもありがとうございます。
絵と見比べながら読んでいくとなるほどと
思うことばかりで、早速ご指摘のあったところ
をビシバシ直していきたいと思います。
あと、実際に自分でポーズをとってみると
不自然なところがわかりやすくなりますね。
やっぱり頭の中だけで組み立てようとすると
いけないなぁと思いました。
それから、励みになる言葉をいただけて
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

>マイティさん
 こちらこそよろしくお願いします。
私は行き詰まったときは思い切ってペンを置いて
本を読んだりゲームをしたり他のことを
しています。そのうち、また描きたい気持ちが
出てきて机に向えるようになります。
もしくは、目だけとか頭だけとかパーツのみを
描いたりします。

78 :ロストマン(_∀_) ◆6NMCRoM8lM :03/11/10 22:12
>臨時コーチさん
優しいお言葉ありがとうございます!
では、お言葉に甘えて少しご相談を…。
一枚の紙に複数の人間を描くというのがなかなか上手くいきません。
二人以上の人間がいる場面をそのまま描写する場合と
複数のキャラクターを配置していくイラストを描く場合と
二種類のパターンがあると思うのですが、共通する、もしくは
それぞれのパターンへのコツなどありましたら教えて欲しいのですが…。
もしそれに対する良い課題など提出していただけたら、マターリコーチさんの
課題と並行してがんばりたいと思います。

>>69さん
よろしくお願いします。これからがんばっていきましょう

それでは

79 :スペースNo.な-74:03/11/10 22:39
>>69.77
がんがれ

80 :スペースNo.な-74:03/11/11 00:07
頭の中でシチュエーションをイメージ。
んでもってそれを形にする。

81 :臨時コーチ ◆bayjQonau6 :03/11/12 02:11
>ロストマン君
どもども、レス遅くなってすまぬ。
 >一枚の紙に複数の人間を描くというのがなかなか上手くいきません。
どのようなところが上手くいかないのか、にも依るけれども
一応、つまづきそうな所を想定してみますた。
答えるポイントがずれていたらまた言ってください。

 A>二人以上の人間がいる場面をそのまま描写する場合
同じ空間にいる複数の人間を違和感無く描く事は、慣れないと結大変だと思います。
上手く行かないという場合、キャラクターの位置関係を把握しきれていないのかもしれません。
例えば、まずキャラAを描いて、それからBを描いて、最後に背景を描くという順番だと、
空間全体を把握するのはなかなか大変じゃないでしょうか。
 そこで、いきなり細部まで描いていくのではなく、まず全体をにイメージして、
キャラも大雑把なボリュームだけで配置して構図を決め、
それから少しづつディテールを煮詰めていくという方法はどうでしょうか。
人物を描く時に、まずアタリを描いてから細部を描くように、
空間全体のアタリを描いてから、キャラや背景を細かくしていく訳です。

つづきます…

82 :臨時コーチ ◆bayjQonau6 :03/11/12 02:13
 B>複数のキャラクターを配置していくイラストを描く場合
つまり、別々の場面にいる人物を一枚のイラストに配置していく場合ですな。
これはA>とはまた違った難しさがあって、センスみたいなものが問われる気がします。
自分もあまりセンスの良い方ではないので、自信をもってアドバイスできないのが辛い所ですが。
 あ、センスというとなんだか生まれつきの能力みたいに思う人もいるかもしれませんが
個人的には、多くを見てしっかり考えて色々試行錯誤を繰り返すことで
センスは磨かれるものだと思っていますので、例えばいまセンスが無いとしても
努力次第で改善していけるものだと思っています。
もちろん上には上がいますが、それは「相手がセンスに恵まれている」のではなくて
「相手の方が自分より頑張っているから」だと思っています。
 まぁそんなわけでB>については、自分が良い(又は良くない、普通)と思う物をたくさん見て、
どこが良いと思うのかを考えたり、センスやら構図やら小技やらを盗んだりしましょう。

とりあえず以上のような感じで参考になるでしょうか。
ロストマン君のお悩みとズレていないかどうか確認した上で
なにか良い課題を思いついたら出してみたいと思います。

相変わらず長文でスマヌ。

83 :臨時コーチ ◆bayjQonau6 :03/11/12 02:16
>67=弟子入り希望さん

ども、はじめまして。参加歓迎いたします。
現在のところ師匠が多忙につき、コーチ2名が留守を預かっています。
私こと臨時コーチ◆bayjQonau6はホワン君専属ですので、
マターリコーチが戻られるまで、しばしお待ち下さい。
あまり間が開くようでしたら、及ばずながら私の方で課題等考えてみますが。
あと、コテハンについては私が担当のようなので考えてみました。
ゲンスイではどうでしょう。拒否権ありです。
ではまた。

84 :スペースNo.な-74:03/11/12 03:21
>>67
クロッキーでもやればいいんじゃね?
個所の問題じゃなくて総合バランスなので…
流れで攻めたほうがいいと思うよ

85 :スペースNo.な-74:03/11/12 17:54
弟子希望です。

好きな絵描きさんは西村キヌさんです。
最終的には誰が見ても上手いといわれるぐらい上達したいです。
目指す路線は、男は渋く、女は可愛く。特に男は「カッコいい」より「渋い」絵を極めたいと思います。
女は、正直まだ全然どう書けばいいのか分かりません・・・
よろしくお願いします!

http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031112174947.jpg
http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031112174833.jpg

86 :スペースNo.な-74:03/11/12 18:42
ヤマ(・∀・)ザキ!!

87 :スペースNo.な-74:03/11/12 19:14
リュウ(´д`)ジ

88 :ゲンスイ ◆7qRx8xrwgo :03/11/13 01:28
コテハン考えてくださってありがとうございます。
早速、使わせていただきました。

今日は色塗りというか影のつけ方の練習をやってみました。
線画は女性らしい丸みを意識したのですがちょっとムッチリしすぎた
ように思います。それから、やっぱりバランスがおかしいような気がします。

えっちくさい絵ですみません。
http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031113001554.jpg

>ロストマンさん
 どうぞよろしくお願いします。
一緒に頑張れる人がいるのは心強いことですね。

>>79
 励ましありがとうございます。頑張ります。

>臨時コーチさん
 コテハンありがとうございました。
今は皆様お忙しいときなのですね。
それでは、しばらくは自主的に課題を見つけて絵を描いてみます。
これからどうぞよろしくお願いします。

>>84
 クロッキーはあまりやったことがないので、良い練習になると思います。
毎日少なくとも1体は描くと目標を決めて取り組んでみます。

>>85
 どうぞよろしくお願いします。

89 :スペースNo.な-74:03/11/13 15:35
濃いなあ。線が汚いから柔らかさが感じられん。注意すれ

90 :スペースNo.な-74:03/11/14 00:17
>>89
なるほど・・・そういうことか。
漏れも見て「なんか違和感があるけど、どこがおかしいのか分からん・・・」
と思ってた。
線の太さなどからも印象が変わってくるのだな。勉強になりますた。

91 :スペースNo.な-74:03/11/15 12:56
>>88
セルライドでボコボコの下半身キモイ

92 :スペースNo.な-74:03/11/15 18:54
>>91
セルロイドでしょ

93 :スペースNo.な-74:03/11/15 19:31
いやまて、91は脚部の細胞が過剰に上乗せされている事をいっているのかも知れん!

94 :スペースNo.な-74:03/11/15 20:20
>>92
セルライドを勉強して来い

95 :スペースNo.な-74:03/11/15 21:17
>>92は知障

96 :ゲンスイ ◆7qRx8xrwgo :03/11/15 23:22
>>89
 線がよれよれになる癖があるので気をつけます。
90さんが言うように線の太さや感じからも印象が
変化するんですね。
これからは、もっと線を大切にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

>>91
 キモイ絵を見せてしまい申し訳ありませんでした。
肉付きをよくしようとして結局ただの下半身太りのスタイルの
悪い子になってしまいました。セルライトとは言い得て妙ですね。
おかしなところで線がぼこぼこしないように注意します。

前々回うpした絵のご指摘を受けた部分を自分なりに修正してみました。
まだ少し違和感が残っています。
http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031115221837.jpg
下半身を描くのが苦手です。あと、まっすぐ線を引いたつもりでも
線がよれてしまいます。

それから、デッサン人形を買おうかなと思うのですが、
あれはあった方が便利なものですか?

97 :臨時コーチ ◆bayjQonau6 :03/11/16 09:20
ちょっと小忙しいので、とりあえずコテだけ付けて行きます。

>85
コテハンは「カプコマン」でどうか。ヤだったらまた考えます。
>ゲンスイ君
出来れば今夜にでも、レス付けようかと思っています。
デッサン人形は、どうしても必要という訳でもない気がします。結構高いし。
ただ、ポーズの検討とかにはいいかもしれないので
安いところで「ミクロマン」とかはどうか。
ちょっと小さいけど、1,000円しないみたいだし。

あと、コテの後ろに顔文字AAを付けるのが慣例のようなので
各自なにか好きなのを付けてください。
ではまた〜。

98 :スペースNo.な-74:03/11/16 20:07
デッサン人形買うなら
GIジョーとか稼動個所の多いフィギュアの方が良いと思うが
バキシリーズとかも稼動は多かったなぁ

99 :スペースNo.な-74:03/11/16 21:33
>>96
おお〜結構良くなったんじゃない?漏れはいいと思うぞ。


>下半身を描くのが苦手です。あと、まっすぐ線を引いたつもりでも
>線がよれてしまいます。

こればっかりはどうしようもないよなぁ・・・。やっぱり描きまくるしかないか。
理屈ではどうしようもないところもあるから、体に覚えこますのが早いかも。
あとは、自分が目指す下半身の描き方をしている人の絵をお手本にして
いろいろ手がかりをつかんでいくと、抵抗なく受け入れられていくと思うよ。


まあ臨時コーチが降臨なさるので、漏れのカキコは斜め読みしてくだちい

100 :臨時コーチ ◆bayjQonau6 :03/11/17 06:54
確かにデッサン人形は、予算があるならGIジョーとか
アクションドール系の素体とかの方がいいかもしれないね。
ミクロマン2003は、(トイだから当たり前だが)手がでかかったりするし、
二重関節部分は、曲げた時に人間とシルエットが違ってくるからなー。
そのあたりを脳内補完できれば問題ないけれど。
ていうか、見てたらミクロマン欲しくなった。探してこよう。

>ゲンスイ君
>88の絵は、なかなか良く描けていると思うス。
上半身についてはほとんど問題無い感じ。
下半身については、たとえばH系マンガなどでは、こういう方向の需要も充分あり得ると思うが
これが意図的デフォルメでなく、標準体型を描こうとすると自然にこうなってしまうのであれば、
更に人体のバランスを観察する必要があるでしょう。
>67や>96を見ると特に男性の絵は、肉付きなどから女性の体系を元にアレンジしたように見えます。
男性の体系を観察するなら、スポーツ雑誌がいいかもしれません。
特に腰まわりは、スイミング系とかはどうでしょう。
動いている人体の観察ならば、ボクシングやK−1、PRIDE等のTV放送なども参考になります。
基本的には描けているので、観察とフィードバックで充分上達出来るでしょう。
ほかの皆さんのレスに良い事がたくさん書いてあるので、色々試して見ると良いと思います。
具体的な課題はマターリコーチの指示を待ちましょう。

長い割りに大したこと書いてなくてスマヌ

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