5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ノウハウ板附属病院 第二病棟

24 :KSin/LV5U2@出先:04/12/10 12:44:21
ここは俺の日記帳じゃないし自分の意思で消せない発言になるんだろうが
頭に血が上っているのを自覚した上でどうしても書いておきたいことがある
電車に乗っている人を書いて全身を書くのをなれようという練習をしているんだが
今日それをやろうとしたら書いていた老人がこちらにやってきて
「おまえは何を書いているんだ、俺を書いているのか、そんなものを書いていいと思っているのか、
 描くならちゃんと断ってから描け、警察に連れて行くぞ」
といって俺の紙を取って裂いた
俺がそのときかいていたのは大体のアタリを書いたあたりで顔なんて描いてなかったし
なにか言い訳とかいろいろあったのかもしれないんだがそのとき呆気に取られたのもあって適当に謝っただけだったんだが
後になってすごく悔しくなってきた なぜ絵を描いてはいけないんだ
描かれていやだという気持ちはわからんでもないし普段書いているときいつもすまないと思っている
さらしているのもまずいと思いながら絵の上達を見るためと言い聞かせていた 
だがなんなのだ、それは 絵を描いてはいけないのか 描いた絵は破られなければならんのか
俺の描く絵はへぼだ 商品価値は当然ないし俺自身練習絵と割り切っているから無くしてもなんともない
実際あの時書いた絵は書きはじめでその老人のあたりだけだった だから俺の絵に対してどうということはない
そう思って破られたときも黙っていた だがなぜ破られなくてはならないのだ 
町に出ている人を書こうという本や電車で乗り合わせた人を描いた(描こう)という本を見たことがある
それは犯罪者の本なのかそこにかかれている多くの人はいちいち断ってから描かれたのか
練習のために不特定の人間の体格を参考にしてはいけないのか
そういうことを何一つ反論できなかったことがとても悔しいのだ

ここまで結局これをここに書くことでどうしたいのだということなのだが聞きたい
電車で乗り合わせた人間をスケッチすることは犯罪か?肖像権の侵害というやつなのか?
これに何らかの回答を得られれば(反応がないのもまたひとつの反応だろう)気が済む
こんなことで絵を描くのをやめたくないし意地でも絵を書きつづけようと思っているが
さっきから腕がペンを握ってくれないんだ 涙が出る

93 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)