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手描きによる色塗りのコツ【3】

1 :スペースNo.な-74:2005/04/03(日) 18:32:15
CGとかでなく、純粋に手描きによる彩色を極めたい人達のスレです。
画材は主に水彩やコピック、他はクレヨン、色鉛筆等、塗り方以外にも何でもどうぞ。
画材別のスレもあるのでそっちも参考に。

以下テンプレは>>2-10あたり。
他にも参考になりそうなものがあったらコピペよろ。

349 :スペースNo.な-74:2005/05/03(火) 20:47:43
>>348
あ、うん。そのとおりで、部屋の改装に使った、ちょっと加工されたヤツだから
わりとツルツルしてる。

そっか、板のせいだったんだね(・∀・)ありがとう!板を替えてみる。

350 :スペースNo.な-74:2005/05/03(火) 20:48:01
347=343
逆ギレみっともなーい

351 :スペースNo.な-74:2005/05/03(火) 22:19:42
>349
テープが剥がれるだけで水張りした紙が歪んだりしてないなら、まずテープの代わりにホチキス使ってみても良いとオモ

352 :スペースNo.な-74:2005/05/04(水) 04:38:26
水張りテープの表面が乾燥した時点で、補強として幅広のガムテープを
外周を囲むように貼ってもいいかも。ただ、ガムテープは粘着跡を取るのがちょっと厄介。

353 :スペースNo.な-74:2005/05/04(水) 07:16:55
winsor&newton(マーライオンみたいなマーク)
これってここでよくでるW&Nの事?

15年前に世界堂で買った福袋に
winsor&newtonって文字がかいてある
木箱の携帯用のスケッチセットが入ってたんだが
固形のやつで説明書が英語でなんかよくわからないから
そのまま放置してたのを思い出した。


354 :スペースNo.な-74:2005/05/04(水) 08:05:11
>>343
マルチすんな

623 名前:スペースNo.な-74 メェル:sage 投稿日:2005/04/27(水) 21:57:23
とりあえず画材の話。

リキテックスとかのアクリル系って乾いたら皮膜が出来るから耐水性なんだよね?
透明水彩と併用したい場合、水彩を下に使ったほうがいいんだろうか?
リキテの上から水彩使っても綺麗にぼかせるんだろうか?関係ない?(・ω・)

355 :スペースNo.な-74:2005/05/04(水) 10:31:42
>>354
それ、別スレに書き込んだ本人だが、違うわい(´・ω・`)

あれからいろいろ自分で試したが、別にどっちもそんなに変わらなかった。
水彩がアクリル系の上だと、もっと弾くと思ったんだけど、杞憂だったみたいですた。

356 :スペースNo.な-74:2005/05/04(水) 10:47:53
>353
そうだよ。アーチスツ(専門家用)とコットマン(学生用)がある。
ここで誉めそやされているアーチスツにはかなわないけど
コットマンもいい絵具だよ

357 :スペースNo.な-74:2005/05/04(水) 13:28:49
色彩感覚を強化する方法とかは何かないですか?

358 :スペースNo.な-74:2005/05/04(水) 23:50:33
>353
そだよー

359 :スペースNo.な-74:2005/05/04(水) 23:55:07
>>357
好きな絵描きの色使いを見るとか
街角の広告でいい組み合わせを見るとか。
絵の具をバラで買おうと思ったら
チョイスした色が好きな作家がよく使っている色ばかり。
無意識に色使いが記憶に残ってるんだなと思った。

ちなみに選んだ色は
ラベンダー、シャルピンク、ホリゾンブルー、コンポーズグリーン
好き作家はいのまた氏。

360 :スペースNo.な-74:2005/05/05(木) 00:01:14
色彩チャートを1冊買えば…と思ったけど
アニメ塗り以外あんまり役に立たないよ、ママン。

好きな作家の色彩構成を元に真似するしかないんじゃないかな。


361 :スペースNo.な-74:2005/05/05(木) 00:32:43
>357
好きな絵を見たときに、その絵の中での色使いが
どういう役割を果たしているのか考えてみる。
この色とこの色を並べるとこういう効果が出るんだ、とか
この絵とあの絵で雰囲気が違うのはどうしてかな、とか。
きれいな色あわせ、印象的な色あわせのストックを
能動的にためこんでいく事だと思う。

よくイラストレーターの人が言う、映画や日常を
絵の集合、骨や筋肉の集合として観察するってやつの応用版。

362 :スペースNo.な-74:2005/05/05(木) 11:48:02
親切な人が多いなぁ…
>>361
>よくイラストレーターの人が言う、映画や日常を
>絵の集合、骨や筋肉の集合として観察するってやつの応用版。
これ聞いた事ないんだけどどーいうことでしょうか。

363 :スペースNo.な-74:2005/05/05(木) 13:00:46
色の組み合わせ方が全くわからない場合は、
買ってスレに出てた配色なんとかいうカラーチャートの本がお勧めみたい。
↓のまとめサイトで検索かけたら出てくる。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7169/hokanko/dojin/

ただ>360の言うとおりアニメ塗りや濃い目の塗りにはあの手の本が
有効だと思うけど、水彩だとまたちょっと別のような…。

あとCG本だけど、キャラデザスマッシュにもメインとサブの色の
バランスのとり方が載ってる。
色メインじゃなくてCGイラストのための本なんで、機会あったら立ち読みして
みるといいかも。あれかなり分かりやすかったから。

364 :スペースNo.な-74:2005/05/05(木) 16:19:27
>>363
南雲の本ならまったく役に立たなかった
配色をイメージごとにまとめてあるんだけど
漫画絵には関係ないしおっちゃんのセンスがいまいち古い。

365 :スペースNo.な-74:2005/05/05(木) 16:33:35
自分はWEBサイトの色彩や
同人誌の文字入れや背景の色のバランスなどで
いいのが思いつかなくて悩んだ時の
ネタ帳として南雲の本を使ってるのだが。

366 :スペースNo.な-74:2005/05/05(木) 16:39:43
いや、否定する気はないです
自分にとってはってことで

367 :スペースNo.な-74:2005/05/05(木) 22:33:15
マクソンのコミックインク耐水の黒、白、セピアのどれかをお持ちの方
これは中身は染料系なのか顔料系なのかアクリルなのか
ビンの外側にでも書いてないでしょうか?

通販で買おうかと思うんですが、染料だとカラー原稿の主線に使うのは
退色してつらいので、決めかねてます。

368 :スペースNo.な-74:2005/05/06(金) 00:38:51
>367
通販組なんかな?
黒とグレイ持ってるけど顔料て書いてあるよ。
セピアにはなんも書いてないけど。

369 :スペースNo.な-74:2005/05/06(金) 17:50:19
ありがd!

370 :スペースNo.な-74:2005/05/06(金) 22:25:43
すみません、お聞きしたいのですが。
皆さんは手描きで表紙を作った際は、
そのまま印刷所に送ってますか?
それともスキャン〜フォトショでデータで、
という方のほうが多いのでしょうか・・・
初めてカラー表紙を作ることになったのですが、
やはりデータだと大分違うものなんですかね・・・?
ちなみにマーチン使用なのですが。

・・・微妙にスレ違いですかね?

371 :スペースNo.な-74:2005/05/06(金) 22:27:07
データに落とすと文字の加工などは便利だが
せっかくのカラーが劣化するよ。

372 :スペースNo.な-74:2005/05/06(金) 23:13:20
自宅でスキャンしてデータにするより
印刷所でそのまま刷ってもらうほうが段違いにきれい
加工しまくるならデータでもいいかも

373 :スペースNo.な-74:2005/05/06(金) 23:15:56
うちは逆だな。
データ化して入稿した方が綺麗。
カラーインクだと印刷所だけど、水彩やアクリルだと縮小をかけて後者かな。
その人の絵や画材にもよりそう。

374 :スペースNo.な-74:2005/05/06(金) 23:21:37
スキャナの機種やPhotoshopの腕にもよるだろうしね。

375 :スペースNo.な-74:2005/05/06(金) 23:48:42
データ化して入稿したほうが綺麗だよ。
肌色にシアンやブラックが入らないように調整したり。

(肌色をセピアっぽい色で塗る画風の人は別として
 同人絵は肌色が明るく綺麗に出るのがイイ場合が多い。
 特に男性向けや萌え絵の場合)

376 :スペースNo.な-74:2005/05/07(土) 09:41:07
スキャン&調整してデータ入稿 > そのままアナログ入稿 > スキャンしただけのデータ入稿

かな。もちろん、スキルとかモニタのキャリブレーション取れてるかとか(色を数値で見てるかとか)
印刷屋のスキル、画材や紙などにも左右されると思うけど。

377 :370:2005/05/07(土) 15:01:04
レスありがとうございます!
フォトショの扱いにあまり自信がなく、
(しかもエレメンツだし・・・)
アナログ入稿かな、と思っていたのですが。
ずっと多色しか作ったことがなかったので
忘れてましたが、カラーにタイトルを入れるとなると
データ化したほうが良い気もしてきました。
アナログ入稿の方はやはり手描きタイトルですか?
それとも印刷所でいれてもらってるんでしょうか。
手描きタイトルも味があって好きなんですけど。

とにかく締めきりまでまだ結構時間があるので、
データの勉強しながらやっていきたいと思います。
それでもあまり扱えないようならアナログのまま
印刷所にお任せしようかなと。

こちらでいつも紙のことなどかなり参考にさせていただいてます。
本当にありがとうございました。
いい本つくるぞー!

378 :スペースNo.な-74:2005/05/07(土) 15:44:19
>370

私はカラーをアナログで入稿してます。
ノートpcしかないので(今度モノクロ原稿をこれでやってみようと考え中)
液晶のことやキャリブレーションに自信がないので
アナログにしてるんですが(アナログの感じを生かしたいというのもある)
日の出はアナログとデータ(文字のみ別原稿でデータで作成してもOK)で入稿できますよ。
おすすめです。

379 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 02:31:05
豚質問失礼します。

ここにまっち固形派の方がいたと思うのですが
他に比べて固まりにくいですか?
1週間近く経つのに全然固まらないよママソ

380 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 07:09:29
>>379
ベイシックだけど出して5時間とかで固まってる。
なんでだろう・・・

381 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 07:48:10
>379 私もベーシックだけど三日くらいかかったな
パレット閉じて引き出しにしまった状態でだけど

382 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 10:12:22
水彩を固形にするのって、絵の具をパレットにいっぱい作って放置するだけでいいの?

383 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 13:10:52
オレはそうしてる。


384 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 13:10:53
作って、と言うかチューブから小さい仕切りに搾り出して放置乾燥。

385 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 13:18:41
W&Nのチューブタイプをメインに使ってる人が言ってたんだけど、
できれば絵具はパレットに置きっぱなしにしないほうがいいらしい。
色の質が落ちるし、絵具の種類によっては塗ったとき絵にブツブツが出来たり
するんだと。
私は固めて使って特に不便を感じたことはないけど…

386 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 14:22:06
水彩を固形にする時は、パレットに出して2〜3日日陰に放置せよ、と
美大予備校で教わりますた。
私は透明水彩はハーフパン派だったけど。

387 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 14:27:07
>385
ブツブツ!? どんな状態になるんだろ。
自分も固める派なので、気になる……。
固めた方がナニかと使いやすいんだよなあ。
キャップを開け閉めしないですむし、混色もやりやすいし。
とりあえず現在のところは固めて使って問題ない…と思うんだけど。


388 :なま:2005/05/08(日) 14:50:10
やっぱ素材によるのかなぁ

389 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 15:17:36
ブツブツって気泡かなあ。固形を溶かそうと筆で丹念に撫でるとたまに泡立つよね。
でもちょっと違うかな

390 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 15:59:18
>385
自分は逆のことを聞いたよ。
水彩は固めた方が良いって。

でもソレ、予備校のセンセが言ってたことで、自分も受験絵描いてた時だし、
単純に使い勝手を指して言ってたのかもしれないから何とも言えない…

ただ、塗った後の色のイメージをつかみやすいのは、固めた方かなーと感じる。

ほら絵の具って、パレットの上にある時と紙にのせて乾いた後じゃ、微妙に色味が変わって見えるけど、その違いが小さいかなって。
気のせいかもしれないけど。

391 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 16:33:16
>>387>>390
割とつい最近聞いた話です。
それ言ってた人がプロで、水彩で鮮やかで瑞々しい風合いの絵を描く人だから、
本当はもっと色々詳しく聞きたかったんだけど、もともと絵の話がメインじゃない
席だったから合間合間で出てくる仕事の話を聞かせてもらうので精一杯だった。

使ってる絵具の色も少し教えてもらったんだけど、自分にも馴染みの
ある色とは別に、カドミウム系、コバルト系、ぺルレーン? オキサイド? 
キャピタル?とか、自分のパレットとは馴染みのない色も多かった。
鉱物系の絵の具が変質しやすいってことなのかも。
パレットに放置すると、少し色味がくすんだり場合によっては
絵にツブツブができるそうです。
混ぜてる時になる気泡とは多分違うみたいだった。
曖昧な情報でスマソ

392 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 16:41:54
コバルト系は粒状化色だから、確かに扱い方次第で粒ができるかもしれんな。
猛毒だし癖が強いし高価な色(でも発色は素晴らしい)だから、一般的にはあまり使われないし。

393 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 17:15:26
混ざると化学反応が起こるんだろうか
フタロ系は安定してると思うけど染料系の赤とか確かに心配な気もする
別の色が混ざっちゃったりするし回転が早い方が安心かも

まっちはともかくW&Nのネープルスイエローはなかなか固まらなかった
一年位たっても湿っぽい日は垂れたりする
懲りてちまちま点で出してるよ

394 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 17:36:50
391さんありがとうございます。
うわあ高い色キター!
カドミウム系はパンフの説明でも「湿気に対する耐性に欠ける可能性あり」
になってたから、出しっ放しは確かによくないような感じがする。
自分は安くて堅牢な色ばかり使っているから大丈夫かも……

395 :スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 19:20:05
>380,381タソ
自分のはブライトです。
パレットを閉じて暗所保管がいけないのかなorz
>386タソに習って日陰に放置してみます。

ちなみにホルベインはアッサリ固まり、ぺんてるは1週間かかりました。

レスありがとうございました。

396 :スペースNo.な-74:2005/05/09(月) 18:12:29
チラシの裏スマン。

ちよだの水彩紙色々セット買って紙見本作ってみた。
セヌリエとアルシュって本当に下の色離さないんだね。
しかしこれは本当に技術がある人が使う方がいいのかも。
にじみが一定でどうなるか計算しやすいけど
冒険する面白みがあまりない。荒目は結構遊べるかもしれない。
漏れはワトソンの3倍の値段出してまで買う気にはならないかも。
あくまで個人的印象ですが参考になれば幸い・・・

300kgの紙初めて使ったが厚みがあるとイイ!ね。
今度から多少高くてもこっちにしようかな。

397 :スペースNo.な-74:2005/05/09(月) 23:07:22
なかなかいい筆が見つからない。
まとまりと含みが良いやつがいいんだけど、
ラファエルのリス毛の短軸を思い切って買おうと横浜の世界堂とToolsに行ったら
置いてなかった…orz
探し回って昼食摂る時間がなくなり、メシ抜きで仕事する羽目に…orz

398 :スペースNo.な-74:2005/05/10(火) 05:23:49
スキャンしたときの紙目が汚いといわれているウォーターフォード、
あまり自分は汚いと思ったことがなかった。
でもこの間、試しにいつもスキャンしている向きを90度回転してスキャンしたら
荒い砂目トーンをはったみたいな凄い微妙な紙肌になってびっくりした。
いつもカット水彩紙パックの紙に同じ方向で描いていたから気付かなかった。
スキャンする向きによってこんなに違うものなんだ。今度から気をつけよう。

399 :スペースNo.な-74:2005/05/10(火) 05:55:57
>396
日本で「透明水彩」というと、
絵具の透明感や塗ったときの偶然の美を活かした描き方が主流だけど、
海外の作品や技法書を見ると、これは不透明水彩かテンペラか!?と見まがうかのような
かなりしっかり塗りこんだ絵を描く人も多いよね。
アルシュってそういう人にも向いていると思う。
自分はワイエスみたいな水彩画が好きだー

400 :スペースNo.な-74:2005/05/11(水) 23:16:20
思い切ってラファエルのコリンスキー筆買ってきた。試すのが楽しみ。
嫌な仕事もそれだけを支えに頑張ったよ…画材の力は偉大だな。

401 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 11:09:45
http://www.itoya-store.jp/store/ProductSearch.do?action=simplelist&search=1&keyword=%83J%83N%83e%83%8B%83C%83%93%83N&pre_page=top
カクテルインク(;´Д`)ハァハァ

402 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 14:05:06
万年筆用のインクかあ。
ドクターマーチンにはない色ばかりだから興味はあるんだけど、
これは耐水性なのかな。それにしても高いな。

403 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 14:11:36
ハァハァする色と説明だが30mlで1000円は高いなぁ。
どっちかっていうと一番上のガラスペンのほうが購買意欲そそられる…
オーロラとかカルーアミルクとかあっておお、と思っていたら
グラスホッパーまであるのか…(グラスホッパー=バッタ)

404 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 15:34:13
>グラスホッパーまであるのか…(グラスホッパー=バッタ)

オレタマ、知識あるでショ? って気持ちが
見え隠れする書き込みでプププ
そんなこと、誰だってしってるっつのプププ

405 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 15:41:59
躾が悪い。

GW中どうにか一枚は仕上げようと思ったが、できなかった‥‥OTZ
もっと早く描けりゃいいんだがなー。ついつい、ちまちまと時間をかけてしまう。
そんなに細部の描きこみをしているわけでもないのに。

406 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 17:15:20
>>400
お疲れ様ー。気になってググってみたんだけど
すごい質が良さそうな筆だね。先がピーンとしてる。
良かったら描き心地の感想も書き込んでくれると嬉しい。

407 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 17:48:37
>401
これきれいだね
写真の撮り方のせいもあるだろうけどすごくそそられる
カラーインクと同じように塗れるのかな
今度ためしてみる

408 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 18:42:44
>>406
自分が買ったのはラファエル8826ってやつの4号。
どうもこれは線描に使うものらしい(用途が違う…間違えた。もっと下調べしよう、俺)。

とりあえず使ってみたら、丸ペンみたいなイリヌキのある超細い線が引けた。さすが。
毛先もバラつかない。ちなみにドクターマーチン・ラディアント。

とはいえ、欲しいのはメインで使う筆なので、明日の仕事前にでも
名高いラファエル8404買ってこよう。高いから2号か0/2号。
藤沢の世界堂に置いてあるといいが。

409 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 19:07:42
ラファエルの丸、点付が好きです。
筆先が短くまとまってて細かいところも塗りやすい。

同じような形でもっと安いのないかなあ

410 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 21:51:43
>408
ラファエルコリンスキーなら大きめが絶対おすすめ。
大が小を兼ねるから。0/2買うより2がいいと思う。
私は8408の6号使ってるけど、先がピタっとまとまるから
B5でバストアップの顔の肌から髪の毛一本一本の細部までこれで描けちゃうよ。
実は0も持っているけど、正直宝の持ち腐れで使っていない。
線描き用を持ってるならなおさら、面で塗れる太さのがいいとオモ

弾力があるしまとまるから細い線も引きやすいけど、
ネオセーブルより軟らかい(リスやぬこよりは硬い)から
水をよく含むし紙に押し付けると毛先が広がって広い面を塗れるかわりに
細い線は撫でるように描かないと細い筆でも細くは描けない。
しっかり紙に押し付けながら細い線を描きたいなら、
穂先が短い点付とか、ナイロン筆や面相筆の方が合うと思う。

411 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 22:20:44
>>410
レスサンクス。
実際に使っている人の意見は参考になります。

すでにナイロンはアルテージュ・キャムロンプロを持っていて、描き心地は気に入っているんだけど
含みが悪いから新たにメインで使う筆を探しているのね。
名村の彩色筆も持っているけど、羊毛は含みが良い反面、
柔らかすぎてアタリが弱いから、置いた色を動かして濃淡を調節、てのがやりづらい。
カラーインク使いだけど、ふわふわというよりきっぱり塗ってグラデとかで濃淡をつけていくタイプなので、
羊さんでは(多分リスさんも)メインにはなりそうにない。

で、思いつめて最高峰と謳われるコリンスキー様に手を出すことにした、と。
長レススマソ。まだ筆に疎くて、今ひとつ考えがまとまっていない。

412 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 22:22:12
ところでネオセーブル
ttp://www.prshop.jp/mama/shop/ueki_2/efude.html

マ ジ っ す か

413 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 22:28:43
>411
含みが良くて紙に擦り付けて使えるコシ強めの筆ってとこかー。
案外油絵用の筆もいいかもよ。同じ動物の毛でも、
水彩より太目の毛を使ってるみたいでやや硬目。ちょっと安い。
軸が長くて取りまわしにくかったりするけど、短軸のものもある。
冷やかしついでに見てみると良いかも。

414 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 22:33:15
>>412
それはエコ製品(軸に再生原料だか何かを利用しているタイプ)のものが廃盤なんであって
普通のバージョンは生産しているのでは?

415 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 22:36:11
>414
そ、そうなの?ならいいんだが、ぺんてるはサイトが不親切で
製品を一部しかのせてくれないから不安になる。

前に世界堂で軸がシマシマ模様のやつ見かけたけど
あっちが残るのかなあ。
(なんか軟毛タイプとかいうのもあった)

416 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 22:47:29
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=37_888_988_899_922&osCsid=6b2bd430aa6acc47f4c45c7eca7c3715

こっちの方は続いて生産してるみたいだけど、
青のプラスチック軸のタイプは生産中止になってるみたいだね。
先日、いつも置いてる店に無くてあちこち探し回って
やっと2セットだけ見つけたのは、そういうわけだったのか…oz

417 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 22:52:13
>416
それぺんてるのじゃないよ。
ターレンスのだよ。

418 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 22:59:17
>417
そうなの?
名前が同じだからこれもぺんてるのかと思ってた。

419 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 23:04:13
>414
ぺんてるネオセーブルに普通のバージョンてあるんだ?
私が持ってるヤツは全部、青というか青紫のエコ商品版だし
サイトにもエコ版しか乗ってないようだけど…

420 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 23:06:24
>419
415だけど
ttp://hm.aitai.ne.jp/~rinon/hude.htm
↑こういうのがあるみたい。

421 :スペースNo.な-74:2005/05/12(木) 23:10:52
>420
それ、今のネオセーブル以前に出ていた動物毛の旧バージョンでは

422 :スペースNo.な-74:2005/05/13(金) 01:49:19
世界堂のアートフェスタが蒲田で5/27〜5/28にあるみたいだけど、
お買い得品ってどれくらいのものが出るのかなあ。
土曜日は仕事の疲れで寝込んでいそうだし…うーん。

423 :スペースNo.な-74:2005/05/13(金) 12:58:08
>>412
コレだよね?
ttp://www.sklex.co.jp/detail.asp?C_ID=1&G1_ID=102&G2_ID=46&P_TypeID=456082&Mimg=P456082M1.jpg&Limg=P456082L1.jpg&AFLG=&ACID=20323493
私も同じのを最近買ったんだけど、廃盤になるんだったら困る。
すごく気に入ってるのに・・・
ちなみに買ったのは2〜3週間前です。近所のホームセンターで。

424 :スペースNo.な-74:2005/05/13(金) 14:45:10
>409
日本画用に点付あるよ。
デザイン筆とか白桂も形が似てると思う

425 :スペースNo.な-74:2005/05/13(金) 14:57:55
クラフト用なんだけどアメリカンクラフトライフっていうメーカーの筆は
小さくて細いライン(髪や目、主線の補正など)が結構描きやすい
RO2という小さいのがお気に入りなんだけど、325円
毛の種類は不明

426 :スペースNo.な-74:2005/05/13(金) 18:23:06
>>423
私もこれが一番使いやすいから廃盤になるのは困る
先週に小学生向けの絵の具売り場でごっそり買ってきたばかりだ
似た使い心地の筆を探すか

427 :スペースNo.な-74:2005/05/13(金) 19:10:43
似た使い心地なら、サクラのネオセブロンがいいと思うよ。
漏れはこっちも併用して使ってたから、ネオセーブル廃盤にそこまで慌てないけど
こっちもあわせてなくなるんだったら、メーカーに嘆願書を送るな

428 :スペースNo.な-74:2005/05/13(金) 23:08:34
とりあえずぺんてるのお客様相談室に真偽を問うメール送ってみた

429 :423:2005/05/13(金) 23:53:34
>>427
へ〜、そんなのがあるんだ。
ちょっと安心した。ありがとね

>>428
GJ!

430 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 01:04:37
ネオセブロンとネオセーブル、両方試したことあるけど、
全然違うよ、使い心地
ネオセーブルのほうがコシがあって、まとまりやすい
こんないい商品が廃盤なんて、なにかの間違いであって欲しい
商品のリニューアルによる廃盤じゃないかな
以前のストライプ軸のも、現在の青軸に移行するための
廃盤だったし

431 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 01:10:10
私は、ネオセブロンの方が好きだな。
ネオセーブルはセル塗りのようなきっぱりした絵に向いて、
ネオセブロンはぼかしやグラデーションがやりやすい。

画材店では、ネオセーブルの方が初心者向け(筆が固い)で
ネオセブロンの方がなれてる人向けの分類らしい。

432 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 02:01:41
質問です。
ウィンザー&ニュートンの絵具を持ってるんですが、
このスレを読んで、俄然まっち絵具に興味が湧いてきました。
使って試してみたいのですが、すでに持っているウィンザー&ニュートンを
脇にどけておいても、試してみる価値、醍醐味がありますか?
何度も出てる質問のような気もしますが、すでにお使いのかた、
また、両方使ってらっしゃるかた、レスいただけたらありがたいです。

433 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 02:17:49
そういやtoo?に行ったら20%オフセールしてた。
まっちも対象商品。ひどいや、定価で買ったばかりだったのに・・・

>432
まだ色見本も作ってない。ごめん。


突然ですがW&Nで一番好きな色を挙げるなら何色ですか?
私はローズドーレに惚れています。
見てるだけで幸せになれるんだ。

434 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 04:34:35
>433
ローズドーレいいよね。あの匂いも好き。
でも一番好きなのはコバルトターコイズライトだ
あれをアルシュに塗るのが至福の一時(*´Д`)

>425
アメリカンクラフト、地味に使いやすいよね
私も愛用してる

>432
質実剛健が好きならまっちオススメ
カラーインク的な発色を求めるならやっぱりオススメ
W&Nの感覚的な部分に惚れ込んでるならビミョウ

とりあえず安いから使ってみるのがいいと思う。
金返せ!みたいなレベルでない事は保証できると思われ。

435 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 10:43:17
>432
W&Nで満足してるなら、これでいいと思うけどなー。
この価格帯の透明水彩では、やはりW&Nの発色と耐久性は最高の絵の具だと思う。

まっちは12色しかないので、色は全部自分で作れることが前提。
あと粒子が細かい(ここらがルマのカラーインクのようと言われる所以)ので
でこぼこあり中目系高級紙だと色が乗るけど
普通の水彩紙程度やカラーインクに向いたつるっと系の紙だと、
粒子が流れてしまうので塗り面がムラになるのが特徴かな。

ホルベインやW&Nできれいにかけてたのに、まっちだと駄目だと言う経験を何度かした。
市販されてるものとは一癖もふた癖も違う、こだわり派向けなので
使いこなすのに紙にもこだわりが必要な絵の具だと思う。

漏れは、チューブから出した中間色に惚れてることが多いので
まっちは中間色で同じ色が二度と作れないのは寂しい。
素人がぱっと手を出して使うにはチョト難しいと思うけど
水彩になれてる人、紙になれてる人なら
手を出して研究してみてもいいんじゃないかな?

436 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 11:55:08
>433
ローズマダージェニュイン(きれいなピンクでちょういいにおい!)
インディゴとかインダズレンブルーとかコバルトターコイズライトも好き

437 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 16:37:50
マッチ絵の具は期待してたほど透明じゃなかった。
正確に言えば、半透明の色が何色かあった。
粒子がすごく細かいのは実感できたけどね。

438 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 17:52:49
>430

そうであって欲しい…おまいら、みんなで
ぺんてるにメールを送ろうZE!

439 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 19:29:10
>>433
Toolsですか?梅田店でもセールやってますか?

440 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 21:38:32
質問でし。

色をつけた後
乾きかけでもまたなぞれば色が溜まらない画材と紙の組み合わせ探してるんですが・・

画材によっては少し乾くと上から筆で塗っても
元の範囲が残ってしま場合ってありますよね

441 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 22:02:33
>440
油絵の具。

‥‥は、さておき。基本的に乾きかけでも動くってことなら、透明水彩だろうな。
絵の具の喰いが悪い紙を使うか、メディウムまぜて使ったらいいんじゃないかな。
440さんが厚塗りの人ならまた別の話になるが。

442 :スペースNo.な-74:2005/05/14(土) 23:59:57
メディウムってアクリル絵の具しか使えないもんだと思ってますた。
へー

443 :スペースNo.な-74:2005/05/15(日) 00:54:04
>439
私が行ったのは都内です。ごめん。

444 :スペースNo.な-74:2005/05/15(日) 11:29:10
>442
透明水彩用のメディウムもいくつかある。

445 :スペースNo.な-74:2005/05/15(日) 11:47:35
アクリルやカラーインクになれてしまってると
透明水彩の発色が物足りなく感じてしまう〜〜〜

446 :スペースNo.な-74:2005/05/15(日) 11:53:27
バカッ!

447 :スペースNo.な-74:2005/05/15(日) 12:03:05
漏れも久しぶりに透明水彩(W&Nとマッチ)を出してきて
塗ってみたら、どうも勝手が違ってうぬぬぬ

そこで気が付いた。
漏れの絵がやわらかい色が合う絵じゃなくなってた…

448 :スペースNo.な-74:2005/05/15(日) 18:49:10
水彩紙に描いた絵をまたまた水彩紙にカラーコピーしたいんですけど
綺麗に出るもんですか?色がというより、質感が…



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