5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

手描きによる色塗りのコツ【3】

1 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:13:14
CGとかでなく、純粋に手描きによる彩色を極めたい人達のスレです。
画材は主に水彩やコピック、他はクレヨン、色鉛筆等、塗り方以外にも何でもどうぞ。
画材別のスレもあるのでそっちも参考に。

以下テンプレは>>2-10あたり。
他にも参考になりそうなものがあったらコピペよろ。

2 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:13:38
【過去スレ】
手描きによる色塗りのコツ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1048238057/
手描きによる色塗りのコツ【2】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1099626475/
手描きによる色塗りのコツ【3】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1112520735/l50

【関連スレ】
ドクターマーチン
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/961869135/
アクリル絵具
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1034585585/
この画材で絵が変わった
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/987748385/
【交換】森のバザーin同人ノウハウ板【売買】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1087870857/

3 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:14:08
色の3原色は赤、青、黄であり、これらを混ぜれば多くの色を作れる。
これは皆知っていると思うが、透明水彩やアクリルに「赤」だの「青」だのは無い。
自然界に、純粋な赤や青はない。
ウィンザー&ニュートン透明水彩のWinsorRedなどはかなり原色に近いが。

そこで、絵の具では
カドミウムイエロー(赤味のある黄)、レモンイエロー(青味のある黄)
セルリアンブルー(黄味のある青)、ウルトラマリン(赤味のある青)
クリムソンレーキ(青味のある赤)、カドミウムレッド(黄味のある赤)
の6つを原色としている。
例えば、ウルトラマリンとクリムソンレーキの混色で綺麗な紫が作れる。
カドミウムレッドとカドミウムイエローで鮮やかなオレンジ、
レモンイエローとセルリアンブルーでグリーン、といった感じ。

絵の具を買う際、どの色を選んだらいいか悩むと思う。
美大予備校などでは60色以上買い揃えさせるところもある。
確かに、混色では作り出せない色というのもある。
しかし、19世紀の欧米では既に「絵の具の色は多すぎる」と言われていたように、
現実問題としてそんなにたくさんあっても使いこなせない。

4 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:15:17
(続き)
どの色を買えば良いか?
おすすめとしては、上で挙げた6つの原色。
明度・彩度調節のための白・黒・灰(ただし、透明水彩は白黒は使わない。
水で薄めて白の代用にする。黒は補色を混ぜることで表現する)
漫画絵ということを考えて、肌色に使えそうな色(ジョン・ブリヤンやパステルピーチなど)
良く使いそうな好みの色(現代的なペール系の色や、パステルカラーなど)
トータルで十数色で済むはずだ。あとは筆と紙に予算をかけた方がいい。

5 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:24:10
各画材のレビュー。()内は有名メーカー。
あくまでも私個人のものなので、「色彩王国」「コミッカーズ」などを読み、
自分で試してみることをお薦めする。
画材というのはかなり各人によって相性がある。表現できるものだけでなく、
自分が使っていて苦痛ではないか、性格と合うかも考えるべきだろう。

■透明水彩 (ホルベイン、ウィンザー&ニュートン、クサカベ、まっち、他にも外国製がイパーイ)
最もポピュラーな画材だが、最も扱いが難しい画材でもある。
漫画絵にはあまり向かない気がする。瑞々しさが持ち味なので、
本質的に、塗り重ねたりごちゃごちゃ描きこんだりといった塗り方には向いていない。
ただし、アルシュ紙など顔料がコントロールしやすく、紙肌が強いものを使えば
何度も塗り重ねて深みや迫力を出すことができる。
乾いても水をつければ元に戻るので、のんびり屋さんで根気強い人に向いているかも。

鮮やかさはないが、透明感があり、発色に深みがある。そして、やたらと長持ちする。
ホルベイン透明水彩は安価ながら良質で、多くのプロに愛用されている。
最高級のウィンザー&ニュートン透明水彩は薄めても発色・伸びが良い。
紙と筆には投資を惜しまないこと。透明水彩は紙の影響を最も強く受ける画材である。

6 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:25:13
■ガッシュ (ニッカ、ターナー)
不透明水彩のこと。原料は透明水彩と同じだが、顔料が多く、不透明。
水で薄く溶けば透明水彩のようになるが、定着度は低い。
小学生の頃に使っていた水彩絵の具は安物のガッシュ。
ちなみに、ポスターカラーは安価な顔料を代用して安価にしたガッシュ。
発色は悪くないが耐久性に難があり、印刷向け。
アニメの背景美術はポスターカラーが使われることが多い。

■カラーインク (ドクターマーチン・ラディアント&シンクロマチック、ホルベイン他)
他の追随を許さない発色の鮮やかさから、少女漫画やポップな美少女絵などでよく使われる。
鮮やかで透明感ある発色が持ち味だが、CGの台頭により利点というほどでもなくなった。
どちらかというと、にじみやボカシ・グラデーションの美しさ、味わいある色の分解などが特徴といえる。
染料なので乾くと紙に染み付く。透明水彩のように洗い流せないので、最も失敗に厳しい画材かも。

彩度の高い色は楽に出せるが、重い色を作るには何度も塗り重ねる必要があり、時間を食う。
また、混色が難しく(組み合わせによっては色が分解する)、経験を要する。
透明度が高いので重色(塗って乾いてから別の色を塗り重ねること)でも色を作れる。
それでも、ある程度色数が揃わないと実用は難しいかも。

染料は退色する性質があるので、絵の長期保存には向かない。印刷原稿向き。
初期投資はかさむが、一度に数滴しか使わないので長い目で見ればとても経済的。
ただし、数年経つとインクの性質が変質する。使い切るより色が変わる方が早かったり。

7 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:25:52
■コピック
染料系アルコールマーカー。マーカーを画材の領域にまで押し上げた革命的な画材。
非常に扱いやすく、色数が豊富なのでアナログ画材に苦手意識がある人は良いかも。
混色できないのでコストがかさむ。また、筆を使う画材ではないので表現の幅が狭い。
メイン画材とするのはあまりおすすめできない。効果を出すためのサブ画材や、
彩色前のラフスケッチ、急ぎの作業などに使うにはとても良い。
染料なのでカラーインクと同じく退色が早い。

■アクリル (リキテックス、ホルベイン アクリラ、ターナー ゴールデンアクリリックス)
20世紀の化学が生み出した新しい絵の具。メディウムを併用することで様々な表現を可能にする。
水彩風の薄塗りから油絵風の厚塗りまで対応できる、何でも来いのオールラウンドな絵の具。
他の画材(カラーインクなど)と組み合わせる人も多い。
乾きが早く、耐水性。筆を傷めやすいので、ナイロンの安い筆をどんどん使い倒す方が良い。

■アクリルガッシュ (ターナー、ホルベイン アクリラガッシュ)
不透明なアクリル絵の具。基本的な性質はアクリル絵の具と同じだが、
カバー力が非常に強く、厚塗りに適する。
ツヤ消しの、ベルベットのような落ち着いた仕上がりには独特の魅力がある。
色鉛筆やマーカーで塗り重ねて画面密度を上げることも容易にできるので、
ぐいぐい描き込んで存在感のある絵に仕上げたい人には最適。
扱いやすく、色数が大変豊富なのでCGから転向する人にもおすすめ。

8 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:26:40
・コピックのカラーレスブレンダは、エタノールで代用できる
・下描きを転写するのに洋裁用の片面チャコペーパーが使える
  耐水性のインクでペン入れして上から水を一塗りすれば水色のトレス線が消える
・透明水彩の基本
 明るい色から次第に暗い色へと彩色。下の色が乾いたら次の色を塗る。
 色を混ぜすぎると汚くなるから注意。全体的に彩色を進める。
・カラーインクやコピックのような染料系の画材は、退色がとても早いので早めに印刷に回した方がいい

茶系の色(セピアやバーントシエンナ)はよく使うので、用意しておいた方が良い。
赤と黄を混ぜて、グレーで彩度を落として…という具合で茶を作ると色が濁るので。
自然を描く時にはローアンバー(土)、サップグリーン(山や森)、ブルーグレー(空気遠近法)が
あると何かと便利。

9 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:27:31
*透明水彩memo*
基本的には薄い色から濃い色で問題ないと思う。
少し高度だが、絵の具の性質によって塗る順番を変えるというのはある。
染料系の色(カラーインクや、W&N透明水彩のカラーチャートでStと書いてあるやつ)は
紙に染み付いて動かないので、下地に使う、とか。
あと、透明水彩やリキテックスでも透明・半透明・不透明とあるので、
これも順番を考えるといいかも。

905 名前:901[sage] 投稿日:2005/03/27(日) 22:47:11
この辺の話はWinsor&Newtonの公式サイト(英国)に詳しく載っているよ。
ttp://www.winsornewton.com/
当然、全部英語だけど、水彩用語は元々英語だから辞書があれば読めると思う。
ちなみに、Queen's English(英国英語)なので、ColorはColourだよ。

折角だから簡単にまとめると、透明水彩には色以外にも仕上がりを左右する要素がある。
まず透明感。透明(Transparent)、半透明(Semi-Transparent/Semi-Opaque)、
不透明(Opaque)とある。リキテックスなんかはチューブに明記してるね。

もう一つ、色の性質として染料系かどうか、粒状感があるかどうかがある。
染料系(Staining Colour)はその名の通り紙に染み付く。修正がほぼ不可能。

粒状化色(Granulating Colour)はその名の通り粒状感が出る。水彩らしいざらざらとした感じ。

W&Nの場合、カラーチャートに色毎にこれらのデータが載っている。
ttp://www.winsornewton.com/pdfs/cc06.pdf (要Acrobat)

10 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:29:31
【スキャン時に水彩紙の凸凹で出来る陰をとばす方法】

フラットベッド型スキャナで強調される影は、
1: 対象画像をスキャンした後に+90傾けてもう一度スキャン、計2枚画像を取得
2: 2枚目画像を-90回転させて1枚目画像の上に重ね合わせる。
3: 2枚がピッタリ重なるように縦横サイズ・角度を微調整
(2枚目を[差の絶対値]モードで重ねて、重ね合わせ状態が真っ黒になるように)
4: 2枚目画像合成モードを[比較(明)]にして、画像を統合する

これである程度凹凸を目立たなくさせることが出来ますよ。
ただ2枚の画像をピッタリ重ねるのはちょっと慣れが必要ですが。
僕はアルファチャンネル付きビットマップを扱えるドローソフト上で重ねた後に
PSD形式でエクスポートする方法をとっています。

11 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:30:25
>10続き

753 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 05/03/01 06:54:10
確かに分かり難い説明ですね、すんません。
要は90度、180度というように原稿とスキャナ読み取り方向との角度を変えてデジタル画像化して、
紙の凹凸で生じる影の位置が微妙に異なる読み取り画像を複数枚作るのです。
そしてコンピュータ上で2枚の画像を統合する際に上層に配置した画像を[比較(明)]という処理を施して
統合するのですが、これはピクセル単位で上層・下層の色情報(青・赤・緑の加色三原色値)を比較して、
より明るい方の色情報を統合後の画像に用いるという処理を原色毎に行うのです。
そうすると上層の画像にあった影の部分は下層の色で置き換えられるので、結果影が目立たなくなります。
ピクセル単位で完全に一致させるのは難しいので、シャープな描線はややボケ気味になってしまう弊害も
あるのですが、荒めの紙肌で生じる影なんかもある程度低減できますよ。

770 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 05/03/01 15:48:51
>>767
ttp://49uper.com:8080/html/img-s/43339.jpg
参考に比較(明)で統合した画像のサンプルです。紙は確かCOTMAN-Rough(粗目)。
スキャナ読み取り時に縦横比の微妙なズレが生じる事が多いので、
90度傾けるより、180度ひっくり返して画像をスキャンしたほうがいいようです。

12 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:42:42
>>1
はい、お疲れ様です。いい手際でした。
修正もバッチリ。ありがとうございます。

13 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:49:08
私はドクターマーチンと出会った時、ピンとくるものがあったんですが、
今のところ紙はそういう出会いがないです。
BBケントとクレセントボード#310を愛用していますが。
今度、セヌリエとミューズタッチに挑戦してみる所存。横浜の世界堂かToolsに置いてあるといいけど。

14 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 02:54:13
あ、スレの番号が3のままだ…。
痛恨のミスΣ(´д`lll)

すみません。
次スレ立てる方、次のスレは5なので気をつけてください…orz

15 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 03:28:23
>>1
お疲れ様です。
ちょっとややこしいので、早く前スレ埋めちゃったほうがいいかもしれませんね。

通販で画材を注文した時にW&Nの透明水彩一本だけ入れておいた。
今までホルベイン&まっちだけだったので凄い楽しみ。
気に入ったらずっと気になってるローズマダージュレインにも手を出してみようと思います。

16 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 05:02:38
>>15
W&Nの世界へようこそ。
やばいよ、一色買ったらもう終わりだよ姉さん。
私がそうだった…

17 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 05:34:13
W&N…恐ろしい子(白目

18 :テンプレ追加!:2005/06/29(水) 08:58:44
バニーコーポレーション
ttp://www.bonnycolart.co.jp/
ホルベイン
ttp://www.holbein-works.co.jp/

世界堂オンラインショップ
ttp://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php
Toolswebshop
ttp://www.tlshp.com/
ttp://www.rakuten.co.jp/tools/index.html (楽天)
ゆめ画材
ttp://www.yumegazai.com/
ttp://store.yahoo.co.jp/yumegazai/index.html (Yahoo!)
カワチ
ttp://www.kawachigazai.co.jp/
ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/kawachigazai/index.htm (楽天)

まっち絵の具
http://www.alps.or.jp/match/showroom/index.html

19 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 10:23:28
エコライン、マーチン比較実験(一日結果)

退色後
ttp://upld2.x0.com/data/upld6289.jpg

退色前
ttp://upld2.x0.com/data/upld6291.jpg

これもコピペ
前スレ実験者さん、乙

20 :スペースNo.な-74:2005/06/29(水) 16:01:46
これもテンプレに入れて。

865 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2005/06/16(木) 08:18:05
ホルベインの一覧表あったよ。輸出先の会社にあった。
http://www.holbeinhk.com/hwccc.htm
情報が古いのか、載ってない色もある。品番は15mlチューブ用?

869 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2005/06/16(木) 13:58:20
下のほうに表の解説があるな。訳してみる。


●の数は、868のいうように「耐久性」。褪色しやすいかどうかで、多いほど堅牢。

右下のアルファベットで、各色の特徴を表している。

T = 透明色
B = やや透明な色
O = 不透明色
N = 染料ではない(顔料系ということか?)
K = やや染料
S = 染料
E = 持ち上げやすい(塗った後に再融しやすいかどうか?)
H = 持ち上げにくい(↑の反対?)
I = 色がきつい

これは便利。

21 :スペースNo.な-74:2005/06/30(木) 19:14:12
まっち絵の具の中の人も、急にオーダーが増えて
驚いてるだろうなぁ。


22 :スペースNo.な-74:2005/06/30(木) 19:52:58
まっちは素晴らしい絵の具なので、是非小学生たちにも使って
鮮やかな水彩や混色の楽しさを味わってもらいたいんだが、
ユーザーが増えすぎて生産が追いつかず、
量産のため質低下…なんてことにはなって欲しくない。
ジレンマ。

23 :スペースNo.な-74:2005/06/30(木) 22:18:17
自分が子供産んだら子供にまっち使わせる!

でも小学校で
ぺんてるやさくら絵の具が指定だったらダメか…。

日本って、質の良い工業製品を作る技術がある国なんだから
普及型学童用絵の具の質、もっと頑張ってほしかったなぁ。

24 :スペースNo.な-74:2005/06/30(木) 23:15:50
まっち、質はいいけど小学生が使うにはかなり難しい絵の具な気がする。
ベーシックとかじゃなければ大丈夫なのかな?

25 :スペースNo.な-74:2005/07/01(金) 00:11:49
逆に小学生の頃からまっちに慣れておいたほうが
色彩感覚が身に付く気がする。
色相環ていうか、色立体が体感的に分かるというか。

26 :スペースNo.な-74:2005/07/01(金) 03:12:15
子供の頃は絵の具の善し悪しなんてわからなかったなぁ。そんなこと気にしなかった。
いい絵の具だ、って教えるのも大事かもしれん。

27 :スペースNo.な-74:2005/07/01(金) 10:11:22
子供の頃ギ○ーペイントっていう絵の具があって、
「おそらのいろはどんないろ〜」っていう唄のCM があった。
「絵の具はさくらじゃなきゃあ」という親を説得して買ってもらったら、
それまで使ってたさくらより、色がキレイじゃなくてガッカリした記憶があるなあ。
早く新しいさくら絵の具を買ってもらいたくて、必死で使い倒したっけ。

28 :スペースNo.な-74:2005/07/01(金) 18:22:56
安価な学童用絵の具の中では
サクラ絵の具が綺麗(というか、マシ)なんだよ。

赤がイチゴのシロップみたいな色だったり。
あと群青色と白を混ぜて出して作った空色が綺麗。

29 :スペースNo.な-74:2005/07/01(金) 20:47:21
W&Nの固形とチューブって
固形の方が長もちな感じがするんだけど
持ちはどっちも同じくらいだろうか?


30 :スペースNo.な-74:2005/07/01(金) 23:55:27
このスレで話題のラファエルの筆、通販で買ってみた。

彩色筆は、ラファエルもサクラのセブロン300円も
そこまで変わらないなあと正直思ったけど
面相筆は、細い線を書いたときに、ぴたっとかけるね。
面相は高いだけの違いはあるなーと思った。
彩色筆はセブロンでいいや。

31 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 00:21:36
質問なんだけど本を作る時ってどこの印刷所使ってる??
手描きの表紙をキレイに印刷してくれるとこが知りたいんだが…
スレ違いだったらスマソ

32 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 00:27:49
>>31
スレ違い

33 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 02:26:47
すごく基本的な質問かもしれないが、
W&Nとホルベイン、またはまっちなど、
他社製品の水彩絵具を混色しても大丈夫でしょうか

また、ここでアルシュを推してるかた、極細目を使用してるんでしょうか

34 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 02:28:59
あと、水彩の仕上げに、コート剤とかかけますか?
どこの絵の技法サイトにも載ってないから、特に必要ないのかな?

35 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 04:06:48
>>33
透明水彩は混ぜても大概大丈夫。W&Nとホルベインはみんな普通にやってるんじゃないかな。
私はアルシュは極細目派だが、細目派の方が多いんじゃないの。

36 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 07:32:49
このスレを始めてみたときから水彩欲しくなって
昨日世界堂でホルベインの水彩絵の具セットと
ワトソンとかサンダースとか水彩紙も沢山買ってきた
今日試すのだが凄い楽しみだ(*´Д`*)
こんなに楽しみなのは初めて

37 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 07:37:52
>>33
人によって『大丈夫』の許容範囲は違うから、面倒でも試してみることを勧める。
ただ、特に中間色だと、混ぜれば混ぜるほどばっちくにごってくからそこは注意。
私は変に透明感が損なわれるのが嫌で、あまり他社製品とは色混ぜてない。
W&NコットマンとW&Nアーチスト、W&N両方とまっち、はよくやるけど、ホルベイン、マイメリは
他のと混ぜて使ったりはしないなー。

コート剤ってのは、鉛筆とかパステルとか色鉛筆とか、そういう粉っぽいものを
使った時にかけるものだと思ってた。水彩の場合は特に使わなくてもいいんじゃないかな。

アルシュは私は細目派。でも画風の関係で極細目に移ろうと考えていたりする。
画材、特に紙と筆は、自分の画風と相談しる!

38 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 07:47:09
漏れはどんな水彩紙でも粗目、無かったら中目を選ぶな〜
ペン入れの時に軌道を取られたりするけど
その感じもまた好きなんだ。
なにより色を塗ったときの瑞々しさがたまらん…ハァハァ

39 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 09:19:01
>>36
おまいさんのレス読んでるだけでこっちがワクワクしてきた(*´Д`*) =3
新しい絵の具とか紙を試す時ってなんであんなに楽しみなんだろうね

そのうち画材萌え本とか作ってそうだ・・・orz

40 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 10:28:06
>>39
このスレの皆で1冊作れそうだな。オールカラー本で。

41 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 15:39:06
>>40
見るならいいが金を出してまで買わない罠
そんな金あったら画材を買(ry

42 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 17:02:03
>>41
だな。

43 :スペースNo.な-74:2005/07/02(土) 21:39:49
33です
レスありがとう
皆物知りだね
いいスレだなあ

44 :スペースNo.な-74:2005/07/04(月) 10:47:04
チューブとハーフパンどっちにするかで迷って
いまだに絵具が買えない自分は負け組。
好みの問題だとは思うのだけど
固形が外なんかでスケッチとかに使うのに便利なのは見てわかるけど
普通に漫画ちっくなイラストの色塗りで
向いてるのってどっちだろうか?


45 :スペースNo.な-74:2005/07/04(月) 10:47:48

あ、自宅で机の上でスペースもとれる状態で塗るって意味で


46 :スペースNo.な-74:2005/07/04(月) 11:24:22
>>44
画風にもよるだろうけど、
ハーフパンだと広い面積を塗る必要に迫られたとき面倒な気がする。
自分はW&Nアーチスツのチューブ派。
でもパレットによく使う色を出して固めておくから
使い方としては固形っぽい。お出かけにも便利。
大量に色が必要なときは、梅皿か溶き皿にチューブから直接出して混色してる。


47 :スペースNo.な-74:2005/07/04(月) 12:27:39
固形絵の具も、表面にきれいな水を数滴落として
しばらくふやかしてから使えば、
大量に水溶きしたり濃く塗るときラクだよ。

48 :スペースNo.な-74:2005/07/04(月) 13:22:20
固形は使わない時はラップしておかないゴミやほこりがつくと
使いにくくなるからなあ。
あれが結構めんどくさい
漏れはチューブをパレットに出しておいて使う派

49 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 00:37:10
ハーフパン話題からちょっとずれてゴメン、
みんなブラシリンスクリーナーとか使ってる?
自分はカラーインク使いなので、今までは水だけで洗ってたけど
いい筆を買ったから、使った方がいいかな〜とか思ってる…
やっぱり汚れが綺麗に落ちたり、筆持ちが良くなったりするもの?

50 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 01:08:25
水彩とカラーインク使いだけどブラシリンスクリーナー使ってるよ。
まだ使い始めだから持ちが良いかどうかはよくわからないな。
プロの作家さんで一回きちんと洗ったあともう一度クリーナーをつけて
洗い流さずそのまま整えて乾燥させて筆をコーティングしてる人もいる。
穂先の保護になるらしい。

51 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 01:33:09
自分のリンスを筆にも使っています(w
ちなみに植物物語。ラファエルも名村もアルテージュもみんなこれですすいでる。

52 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 01:35:24
…椿油クル?

53 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 01:44:26
シリコンでたっぷりコートか……

54 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 16:41:34
水彩始めたいんですけど一式揃えるのに幾らくらいかかりますか?

55 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 16:47:07
>>54
そりゃモノによるよ。ちよだ画材でもみてみれば?

56 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 16:47:23
>>54
揃えたい人は揃えるだろうし、混色派は白赤黄青の4色でなんとかなるよ。
メーカーによってピンキリなのでなんとも。
あと水彩は紙で相当値段が左右されるよ。
ここの過去ログ読むと勉強になるのでドゾー

57 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 20:01:03
>49
わたしは、トールペイント用の、ピンクソープ(リンス入り)を使っている。
液体で120cc、510円。
数年前だし(思い出せない)、安売店(ABCクラフト)なんで、
値段変わってるかもしれない。

58 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 21:50:51
今日は給料日。しかも久しぶりのお休み。
新しいカバンを買うつもりが、途中で世界堂に寄ったのが運の尽き。

気がついたら、日本画筆とソフトパステルとイラストボードとペン先が入った袋を抱えていましたとさ。

59 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 23:10:49
あたしはボーナス払いで、W&Nの絵の具90色セットを注文してしまったよ。orz

60 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 23:15:11
勇者だな…そんなに色必要か、もしやコレクション…?

61 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 23:16:24
すげー90色というと3万ぐらいだっけ。

とかいう漏れは、今年の夏は絵を書くぞーと
熱い部屋から脱却すべくクーラーのローンが12万。
どうやって払おうw

62 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 23:20:19
なんか30色程のターナーアクリルガッシュと安い水彩紙と一本300円の筆で塗っている私はどうすれば……

63 :スペースNo.な-74:2005/07/05(火) 23:30:15
>62
たくさん描こうよ!
私は、貰い物のカランダッシュの水彩色鉛筆30色と、
水筆と、画用紙ですよ〜。
でも、ここ見てて、カラーインクや絵の具も欲しくなってきた。

64 :49:2005/07/06(水) 01:03:14
ブラシリンスクリーナーにレスくれた人ありがとう〜
筆にも投資したことだし、やっぱり使ってみることにします。
でも植物物語はびっくりだ!動物の毛にもいいかな(笑)
ABCクラフトも一度覗いてみよう。

65 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 03:57:14
>61
いやいや、90色は5万ですよ。割り引きあって4万ちょい
もれも欲しいよ(*゚∀゚)=3 ムッハー

66 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 04:01:01
オークションで新品未開封W&Nの絵の具90色セットを
2万で買った漏れは勝ち組みですね。

67 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 08:34:28
W&N安いのは(20%OFF)
ゆめ画材の通販と世界堂の店鋪くらいか?

68 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 10:05:47
世界堂は安いよね。
500円出してカード作ってもすぐに元が取れる。
池袋パルコ店がもう少し広くなってくれると助かるんだけどな。
W&N、90色もあったなんて知らなかった。ちょっくらぐぐってくる

69 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 11:43:41
ユザワヤもいくらか割り引きじゃね?

70 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 11:55:54
ゆめ画材の3割引セールで、全色そろえた私も勝ち組み!

71 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 12:04:04
セルリアンブルーはW&Nよりホルベインのがいいような気がする
値段とか総合的に考えると。


72 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 12:39:55
>70
なんですと?!何月ごろだった?


73 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 13:19:06
これぞw&n!ってお勧め色ある?
奮発して数本買ってみようと思うんだけど
前買った青はまっちのほうが発色が好みで結局あまり使わなかったんだ。
にじみがすごい綺麗なのはわかるんだけど。

まっちにもホルベインにも無いw&n!!って色があったら教えてください…

74 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 13:44:55
ローズマダージェニュイン
テールベルト
ローズドレ
オーレオリン
ガンボージ
↑とりあえず俺の選んだ これぞW&N。
揃えたところで何もできないと思う、、、。
あると満足。すなわち自己満足。

75 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 13:54:30
>72
70じゃないけど4月だったかな。
4周年記念で、全品3割引。2週間ぐらいやってたかな。

ここは他所では置いてない水彩紙もいっぱいあるから
ここぞとばかりに、買い込んだ。
アルシュのロール1万6千が1万ちょっとでお得でしたw

76 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 13:58:33
>>74
ありがd
テールベルトとローズマダージェニュインの色と名前にハァハァしました。
W&Nはまっちには無い、気品のある落ち着いた色がいいね。
とはいえまっちの鮮やかさも大好きだ。コスト的にも優秀だし。

77 :74:2005/07/06(水) 14:00:29
書き忘れたけど、ローズマダージェニュインがあれば
香水はいらないよ。

78 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 14:14:49
どこに塗るつもりだ

79 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 14:49:00
私は、あの匂いが苦手で
匂いのキツイW&Nは出さないようにしてる。
出したてはまだしもパレットに固めておくと、匂いが混ざって凄いことになるし

80 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 15:14:56
まっち絵具はtool新宿の店鋪のほうにはないのだろうか?
売ってるならミケの帰りにでも寄ってこうかと思うとります。


81 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 17:09:07
こないだ新宿用があって行った
トゥールズにはまっちあったよ

世界堂にはまっちはなかった(見落としてるだけかも)
ついでにお気に入りの水彩紙(キャンソン)も売り切れてたorz
仕方ないからホワイトワトソン(ハガキサイズ)買ったけど使いにくい・・・

82 :スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 21:52:47
>71
同意。あとプルシアンブルーもほとんど変わらんかった。
色とか、伸びとか。
テールベルトとインディゴはW&Nのが好きだなあ。
W&Nのインディゴって本来の顔料の他にわざわざ青を混ぜてあって、
なんか夢がある色でいい。

83 :前スレ967:2005/07/08(金) 21:34:21
カラーインク退色比較、かなり違いがでたので
そろそろ最終報告といきますね

↓今までの様子
退色前
ttp://upld2.x0.com/data/upld7259.jpg
1日窓貼り付け後
ttp://upld2.x0.com/data/upld7260.jpg

さらに10日ほど電気の下で放置したところ
ttp://upld2.x0.com/data/upld7261.jpg
こうなった

エコラインが退色に強い、と言うのは紫と青をみる限り
くすみにくい、という意味なのかも
マーチンは 色が変化している
エコラインは 色が薄くなっている、という印象でした

少しでも参考になれば幸いです
では、名無しに戻ります

84 :スペースNo.な-74:2005/07/08(金) 21:40:20
>>83
激乙!
マーチンの紫は見事にブルーグレーになったねw

85 :スペースNo.な-74:2005/07/08(金) 21:49:08
もつかれー
すごく参考になったよ。
やはり、エコラインが退色に強いということは
ないんだね。

マーチンは紫が変色しやすいと別の場所で聞いたけど、ほんとだな。
耐久性を考える時は紫は避けた方がよさそう。

86 :スペースNo.な-74:2005/07/08(金) 22:10:11
>83
乙ー!

>80,81
世界堂にまっちはないよ。
絵の具はトゥールズにあるけど筆はない。

87 :スペースNo.な-74:2005/07/08(金) 23:46:32
マーチン意外と強いな。

88 :スペースNo.な-74:2005/07/10(日) 13:02:17
マーチン意外と弱いな‥

89 :スペースNo.な-74:2005/07/10(日) 19:24:14
なぜか話題に出てこないミューズタッチボードを試してみた。
ペン入れもしやすく、カラーインクの発色・塗りやすさもなかなか。紙目もいい。
BBケントボードやクレセントボードより安上がりながら、なかなかのもの。

ついでに、アニメの美術屋さんに評判がいい、「名村・特撰東紅」を試してみた。
悪くはないが、いまいちピンとこないなあ。使い方がわかってないのかな。

ラファエル8404はますます手に馴染んできて、運筆が神がかってきますた。

90 :スペースNo.な-74:2005/07/10(日) 22:20:08
ttp://homepage2.nifty.com/hoe/index.htm


一応報告しとく

91 :スペースNo.な-74:2005/07/11(月) 00:11:43


92 :スペースNo.な-74:2005/07/11(月) 00:35:53
>>91
がフック船長の鍵爪のように見えてきた

>>90はわけの分からない個人サイトへのリンクなのでスルー推奨

93 :スペースNo.な-74:2005/07/11(月) 00:40:45
前スレで、マーチンに異物が浮いてるという話をした者です。
その節はお騒がせしました…新品と交換してもらってきました。

サンライズピンクの方は異常ないものの、タヒチの方はやっぱり浮遊物が。
店員さんも、メーカーで調査しても「こういうもんだ」という結果になる可能性も…
とのこと。(ここで聞いた時も、そんな感じのレスでしたな)
でも、時間はかかっても結果は報告してもらえる、ということでした。
結果出たら、またお知らせします。



94 :スペースNo.な-74:2005/07/11(月) 07:38:53
あの、このスレまとめサイトとか無いですか?
過去ログ読みたさに●買っちゃいそうだ・・・

95 :スペースNo.な-74:2005/07/11(月) 18:01:23
不透明系絵の具で着彩される方に質問です。
埋もれた主線を書き起こすのに、何を使用されていますか?
ご意見伺いたいです。

96 :スペースNo.な-74:2005/07/11(月) 19:22:53
>>95
昔は細い筆で濃い目の絵の具を溶いて書き起こしていたけど、
面倒くさいのでコピックライナー(セピア)か新ペン先(セピア)でやっちまいます。

アクリルガッシュ使用。

97 :スペースNo.な-74:2005/07/11(月) 19:40:36
>>95
アクリルガッシュ薄溶き派です。
つけペン苦手なので、鉛筆または色鉛筆で。
塗りに馴染む色を使って描きおこしてます。
主線に使いやすい茶系の色鉛筆は10色以上持っているかも。

98 :スペースNo.な-74:2005/07/11(月) 20:21:08
>95
描き起こしは面相筆と濃い絵具
目とか細かい部分はつけペン使うけど、たまに下の絵具まで削ったりするからあんまり使わない




99 :スペースNo.な-74:2005/07/11(月) 22:52:54
>>94
私の頭の中にありますよ。

秀逸なレスはテンプレにあるから、あとは試行錯誤しる。
初代スレは恐ろしく進行が遅かったなあ。

100 :スペースNo.な-74:2005/07/11(月) 23:01:59
そんなこんなで100げと

235 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)