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効果的な練習方法14

1 :スペースNo.な-74:2006/09/14(木) 06:39:33
模写、デッサン、クロッキーなどなど…
世の中には色々な絵の練習法があります。
その中には効果が低いものもあれば
効果が高いものもあるでしょう。

そこで皆で知恵を出し合って効果的な練習方法を考えたり、
効果的な練習方法についての情報を交換したりしてみませんか?
というスレです

2 :スペースNo.な-74:2006/09/14(木) 06:40:04
前スレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1133678342/


3 :スペースNo.な-74:2006/09/14(木) 06:42:17
お絵かき用語解説

【デッサン】
人物、静物など目に見える対象を鉛筆または木炭などを使って描画すること
描画する要素として、対象に見える明暗と陰影・色彩の差異を手がかりに、
対象物の形状・質感・色味・透明感などをそのまま紙上に再構成する。

【スケッチ・クロッキー】
広義でデッサンと同義であるが、一般には対象の輪郭・境界線を素早く捉えて
紙上に表現する意味で用いられる。

【模写】
写真、絵などをそのまま写し取ること。
精密でなくても何かを参考に描いた場合、模写と呼ばれることが多い。

【トレース】
トレス台や半透明の紙などを使って敷き写しをすること。

【パース・遠近法】
対象の見た目の距離を平面上に表現する手法。
目線と消失点に着目して立体感を演出する

【萌え】
あるコンテンツ上のキャラクターに対する抽象的愛情表現。
またはそれらの持つ外見、行動上の特徴への偏愛。

4 :スペースNo.な-74:2006/09/15(金) 06:12:05
>>1
乙!

5 :スペースNo.な-74:2006/09/15(金) 12:25:01
デッサン習え

6 :スペースNo.な-74:2006/09/15(金) 22:14:10
背景を練習する場合、
写真を撮って模写するのと、風景を直接模写するのってどっちの方が効果的ですか?

7 :スペースNo.な-74:2006/09/15(金) 22:22:45
>>6
お前萌える描き方教えてくれスレにいたろ

8 :スペースNo.な-74:2006/09/16(土) 03:56:21
>>6
模写や塗りの練習なら写真模写でオケイ
外界・風景から自分のイメージを切り取る訓練がしたいなら、外でスケッチ

9 :スペースNo.な-74:2006/09/17(日) 01:56:05
好きな絵師のラインとか見まくって
細かくかき込むことにこだわりを持って頑張ってたら
全体バランス崩れすぎて悲しい。
細かさの追及は全体のデッサンを上手くパパッと描けてから
だな…。
パパッと…。

10 :スペースNo.な-74:2006/09/17(日) 03:14:41
なぜ日本人女性は韓国男性に憧れるのだろうか。
まず韓国人男性は紳士的な振る舞いをします。
そして女性を大切に扱います そして情熱的です。
このような韓国人男性の振る舞いに日本人女性はコロリと落ちるのです。
日本人のような幼児的な男性にあきあきしてる裏返しの行動でしょう。
韓国人男性に憧れる日本女性は週末になるとソウルを訪れるそうです。
ソウルで運命的な出会いを期待しての訪韓です
ソウルでは毎週末にお見合いパーテーが開かれています
日本女性と韓国男性のお見合いパーテーです
日本女性の参加者が圧倒的に多く韓国男性を集めるのに苦労するそうです。
日本女性は婚前交渉に積極的だと聞きました。 韓国では婚前交渉はタブーです。
お見合いパーテーで知り合い、その日のうちに関係を持つカップルが多いと聞きます。
「日本人女性は優秀な遺伝子を求めて韓国で股を開く」と韓国のWEBサイトで話題になっていました。
韓国では不道徳なものは、東から来ると言われています。
韓国は日本から多くの不道徳を持ち込まれています。
すべて事実だ。 日本の女は淫乱で男はまったく魅力がないインポ。
かわいそうな劣等民族

11 :スペースNo.な-74:2006/09/17(日) 03:58:01
>>9
細かい部分ももちろん大事だと思うけど
まずは全体のバランスの力をつけないとなぁ・・・と俺も思っていたとこです(;´Д`)

12 :スペースNo.な-74:2006/09/17(日) 12:03:58
>>9
(´ω`*)つ「やさしい人物画」

13 :スペースNo.な-74:2006/09/19(火) 19:15:55
練習密度はやっぱり重要?
なんとなくやってても上達速度って遅いよね…?

14 :スペースNo.な-74:2006/09/19(火) 19:55:28
上手くなろうと必死なら密度も自分で上げるはず
今の練習密度がお前の本気度なんだよ
甘えんな

15 :スペースNo.な-74:2006/09/19(火) 20:31:42
本当にその通りだよな
13じゃないけど目が覚めた

16 :スペースNo.な-74:2006/09/19(火) 21:29:21
>>14
分かった

17 :スペースNo.な-74:2006/09/19(火) 23:35:11
>>15 16
素直なオマイラ
伸びる可能性ありだぞ

18 :スペースNo.な-74:2006/09/20(水) 02:32:28
眠かったけど明日何もないから頑張って練習することにした。

19 :スペースNo.な-74:2006/09/20(水) 03:05:07
ペンを握ってない時でも練習はできる

20 :スペースNo.な-74:2006/09/20(水) 03:30:38
好きな絵師の絵を見ながら練習するのと
写真のポーズ集を見ながら練習するのだと
前者の方がやりやすいんだよなあ。
多分効果的なしわの描き方とかが
すんなり頭に入って来るからかなあ。

21 :スペースNo.な-74:2006/09/20(水) 13:20:43
俺は逆だな。まぁ、どっちもいいの見たらすぐ模写するけどやっぱり絵と実写じゃ
実写の方が圧倒的によく目にするから(テレビ見てたりするとね)絵がどんどん写真ぽくなる

22 :スペースNo.な-74:2006/09/20(水) 14:19:29
写真は図形として完成されてないから、ズレて見えるっぽいな。

23 :スペースNo.な-74:2006/09/21(木) 00:59:01
萌え絵や女性向けぽい絵を上手くなりたいなら
写真じゃなくて好きな絵師の絵を見ながらの方が
上手くなりやすい気がする

24 :スペースNo.な-74:2006/09/21(木) 04:40:07
流行の分析や吸収は大切だけど、それは表面的なもの
基本的な、人物画の訓練は、初心者にこそ効果絶大

25 :スペースNo.な-74:2006/09/21(木) 10:57:58
並行してやるんだよ

26 :スペースNo.な-74:2006/09/21(木) 14:20:07
いや、いっそ最低一ヶ月、萌え絵を描くことを断って、
徹底して基礎的な訓練をしてみることをお薦めする
その後、萌え絵を描いてみ
自分の成長に感動するから

27 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 04:08:34
猛練習中age

28 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 06:54:00
>>24 に賛成。
実際にあるものを描く能力をつけておくと、どんな絵にも対応できるよ。
そのうえで好きな作家さんの好きな部分を取り入れていけばいいんじゃないかな。
なにはともあれ大事なのは集中力!

29 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 16:16:07
@模写かデッサン

A思い出して描く

B色んな角度に変えて描く

この練習が一番いいと思ってるんだが、この練習に足りないものって、何がある?

30 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 17:15:43
ボールペンで書くと
書き直しが出来ないから、気を使うようになるとかきいたな

31 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 20:30:15
ごめん。デッサンの具体的な活用法がわからないよ。
漫画絵に活かすにはどうするの?

白黒写真みたいな精密な絵が描けたら
後はそれを自分でデフォルメしろと?うまい人は自分で全部思いつくの?

それとも、デッサンでなんとなく立体感覚を掴めればおk?
萌え絵の目の描き方が無から生まれる訳じゃないし
後はひたすら好みの絵柄を模写でいいのかな

32 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 20:32:14
そんな事も考えられない人がデッサンを応用できるまでマスターできるとは思えません

33 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 20:57:18
初めはみんな知識も技能もゼロからのスタートだし、
そんな邪険にしなくてもいいじゃん・・・と言ってみる。

というかそもそも俺はゼロではなくマイナスレベルだと
言われてしまったんかな。

じゃあ仕方ないから、これからは漫画模写を集中的にこなすよ。
それを通して、デッサンをすっぽかした報いとか限界にぶち当たるって感覚を
身を持って体験してくる事にする。
その後でもう一度考えてみるよ。

34 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 21:12:08
それはいい事だと思う

35 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 22:47:15
マンガ模写いくらやっても
劣化コピーしかできあがらない
これはもう定説
模写やるなら実物の模写をやろうぜ

36 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 22:58:11
ま、楽しければ良いのさ
漫画模写に飽きれば写真模写やスケッチやってみて、
それに飽きればまた漫画、絵画、イラスト模写に戻れば良い
なんにせよ凝り固まったり練習が偏っちゃ効率低下の元になるけど
その辺人間は上手く出来てるから、自分の気分の流れに逆らいさえしなければ問題ない

37 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 23:06:40
自分の好きなようにやり
どうしても分からない所は人に聞く

うん、正しい効果的な練習方法だ

38 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 05:28:57
好きなようにやってるヤツと、必死でやってるヤツの差は歴然だよな
まあ、およそ必死でやらないで上達した人間はいないよ

好きなように必死 てのは、まあ言葉遊びだから

39 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 05:49:56
ここに来ると、ああ何で2ちゃんしてるんだ
と我に返る。
描こう。

40 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 11:02:07
>>38
お前は必死に2ちゃんで煽ってるのか

41 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 11:23:14
彼の練習は嫌な事ずくめなんだろう。他人に当たり散らす程に。

42 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 17:15:11
デッサンを漫画に活かすのはJOJOとか読めば分かるだろ、
物体の質感をなぞるようなハッチングをかける時に役に立つ。

自分としては気負いせずに遊びで描いてる方だな、
上達するのはゲームでハイスコア狙うのと一緒。
仕事にしようとか金にしようとか言う気にはならない。

43 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 17:27:55
まぁ、遊びを仕事にするのが普通なんだがな。
今の若い人はプライドもってやりたがるからつまらん。

たかがお絵描き。

44 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 22:56:17
そうそう

たかが同人
たかがマンガ
たかがアニメ
たかがエロゲ
たかが二次元 ww

45 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 23:25:17
まあ
肩の力を抜いて模写 = 正しい効果的な練習方法 だな

46 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 23:31:14
模写って、実際どんな効果があるの?
ひたすら模写をしていた時期があったけど、あんまり画力あがらんをかったよ。

47 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 23:33:32
眼が出来上がらなかったからだろね。


48 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 23:35:20
好きな絵柄のコピー
現物見ないで描けるようになるのが理想

49 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 23:42:37
どうすれば、眼を手に入れられる?

50 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 23:45:38
だから模写は効果的じゃないんだって

51 :スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 23:55:42
>>49
見て、目を瞑って頭の中で構築しなおす、目を開けて確認する。
んな感じ繰り返すんじゃね?
見て、見えないところを頭の中で補完するてのもあると思うが。

52 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 00:26:20
アニメ絵とかは輪郭線だけで質感が無いから、
模写しても意味無いような気もするが、記号として覚えるだけなら模写するまでも無い。

53 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 00:27:49
いちいち描かないと覚えられない人もいますよ^^

54 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 00:30:36
つか、記号的な手塚治虫系と劇画の水木しげる系では学び方も違うと思うよ。

55 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 00:30:59
俺の考えでは、模写は頭の中に立体を構築するためにするもので。

そこあと思い出して描く方が重要な気がする。

56 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 00:32:33
>>49
わかってないやつが答えると、ますますワケわからなくなるね

参考にどうぞ
「イメージで描く!」スレ まとめサイト
http://todaypict.s169.xrea.com/imgdrw/

57 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 00:39:01
ちょwwwww
イメ描きは分かってる人向け

58 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 02:26:41
でもまあ本格的なイメ描きじゃなくとも
イメージするってことを、なんとなくでも身をもって体験すれば
ちょっと世界が変わってくると思う。
目から鱗だがどうにも口で説明しづらいものだし。

59 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 03:16:54
少しずつイメージするってことを意識して頑張ろうと思う。

60 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 15:17:00
丁寧に模写
→その感覚で記憶模写
ってアプローチでやってみるか
さっき軽くやってみたらなんか手応えみたいなのを感じた

61 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 15:17:17
で、結局、眼を手に入れてから模写をすると、どんな効果があるんだ?

62 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 15:22:01
伝説の眼を手に入れるために修行しています

63 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 15:27:37
眼を手に入れないと、模写って無意味?

64 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 15:28:47
人物絵模写するなら
ミクロマンやhitokakuの人体みたいなのをあらゆる方向から描けるとかじゃないと効果ない
なんつーかある種の指標や基準を自分の中に持ちつつそれを使って
実際の絵はどういう風に描かれてるかってのを手を使って分析するような作業だからねぇ
脳右のやり方みたいに正確に形を知った所で所詮はそのまま見てるだけで何にもならん

65 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 16:12:03
つまり、模写をするにも立体視する力が無いとダメってこと?


66 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 16:16:35
そうだよ

67 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 17:34:45
立体視というか絵から元のイメージを無理なく自分なりに捉える能力ね
あごの輪郭模写するにしても、線が右上から左下に走ってるからそう描こうって意識じゃ駄目
お面のパーツの一部だとか骨格の輪郭の一部だとか、その線が何を表しているかその線が何によって出来ているかを
自分の持つ知識により解釈しながらやるのが良い
そうすりゃ多少不器用でも線が汚くてもそれらしいものが描ける筈
逆にそういうのを意識しないでそっくりに描いてもただの眼トレス、映像記憶トレスにしかならない
よくあるアドバイスの模写の最初は似なくても気にするなってのはそういう事さ

68 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 17:39:44
でたらめばっかり描くな糞が

69 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 19:38:33
俺は納得でけるが、>>68の思う「目」とは何よ?


70 :スペースNo.な-74:2006/09/28(木) 19:47:44
>>68
つうか真剣にアドバイスしてくれてる人に何で突っかかるわけ?
人が気分悪くなることいちいち書くなよ。
その情報を信じるか信じないかは自分で決めるから
いちいちでたらめとか書かなくて良いよ。

71 :スペースNo.な-74:2006/09/29(金) 11:14:58
わかってないのにわかった風に答えるってのは、結構問題だと思うなあ
そういうのは読む初心者を混乱させるだろ
(させられる方も悪いといえば悪いが)

二次元の写真から立体物をイメージする訓練のための模写は
56の「イメージで描く」のテンプレの人が提唱しているように
> 「全部のポーズの全角度を模写ってどんなポーズでも描けるようにする練習台」
最低限、ひとつのポーズをいろんなアングル(多角度)から撮影してある、ポーズ集の模写じゃないとダメだ

というのも、初心者には、三次元的な奥行きが理解できない
腕も、脚も、どんな風に折れ曲がってこういう風に見えてるのかわからないだろ?
また照明による影なのか、リンカクなのか判断に難しい部分もある
多方向から描かないと、脳内で立体物を再構成する訓練はできない

二次元の絵から元の立体をイメージするっていうのは、基本的に無理だと思っといた方がいい
どんな角度も、キレイに、かっこよく見せるための、描いた人間の独自解釈が加わってるわけで、
(ちばてつやの矢吹ジョーの髪型みたく)立体としては矛盾がある
多角度の絵や、アニメのキャラ表みたいなものから類推して解釈するっていうのは、初心者にはできない
だから、絵の模写はいくらやっても立体をイメージする訓練にはならない

オレは、立体・実物をいろんなアングルから、かなりな枚数を模写(デッサンに近い)して、
立体物とはこういうものだ っていうことを脳にたたき込むのが有効だと思うね
どっちにしろ、簡単じゃない
> オノレの顔の皮を剥ぎ取るような努力をして壁を越える前の話だ。
> はっきり言ってただダラダラ手を動かしていてもできる模写より最初のうちはスゲーツラい練習です。
こういう辛い、しんどい、「必死の努力w」をして、壁を突き破らない限りできない

72 :スペースNo.な-74:2006/09/29(金) 12:35:35
絵の中に入り込むっていう童貞魔術使えば萌え絵から空間を想像できるよ
俺はまだ色、手触りぐらいしか感覚使えないけど達人になれば匂いや空気すらも感じれると聞いた

73 :スペースNo.な-74:2006/09/29(金) 15:36:27
>>72
う、今まで皆が隠していた秘儀をよくもまあやすやすと…

74 :スペースNo.な-74:2006/09/29(金) 16:13:39
つーか模写やデッサンでいう観察はそういうもんだし初心者でも重要だぜ
立体なんて目なんて曖昧な感覚(立体視したらどれだけ歪んでるだよって言う)だけじゃ分からんからな

75 :スペースNo.な-74:2006/09/29(金) 18:58:55
>>71
バカだな。
そこまで見えるようになるのが目ができるってことじゃないか。
何言ってんだw

76 :スペースNo.な-74:2006/09/29(金) 23:41:33
俺は、電車通学で2時間かかるから、その間、乗ってる人見て、
構造とか、しわとか、立ち方とか、仕種とか頭に叩き込んでる。

77 :スペースNo.な-74:2006/09/30(土) 00:42:41
俺も暇があったら店にある商品を観察してるよ。
デパートとか広い所に居ると資料買う手間が省けていいよな。

78 :スペースNo.な-74:2006/09/30(土) 01:39:13
暇があればエロゲーして絵を観察してるけどデッサン出来てる絵を探す方が難しいぞ

79 :スペースNo.な-74:2006/09/30(土) 01:55:34
前々から言おうと思ってたんだけど、
質感を無視したアニメ絵にデッサンも糞も無いから。

80 :スペースNo.な-74:2006/09/30(土) 02:34:05
前々から言おうと思ってたんだけど
やっぱ言うのやめた

81 :スペースNo.な-74:2006/09/30(土) 17:48:19
ここでエラソーに能書き垂れてるクズは自分の絵を晒してみろよwww


82 :スペースNo.な-74:2006/09/30(土) 18:05:20
フリーハンドで背景が描けるようになってから晒すよ。

83 :スペースNo.な-74:2006/09/30(土) 20:54:44
今日は疲れてるので明日本気だす

84 :スペースNo.な-74:2006/10/02(月) 14:53:19
まずは脳内に人物のいる箱庭を思い浮かべることができるようになれ
話はそれからだ

85 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 03:51:58
絶対、絵が上手くなる方法って、ないですかね?


86 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 03:55:45
他人の10倍絵を描くと他の人より2倍は上手くなるよ。

87 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 04:01:14
他の人って、一日どれぐらい描いてるのでしょうか??

88 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 04:12:20
睡眠、食事、風呂、仕事を引いた平均余暇時間が4時間くらいでしょ。
1枚1時間であげたとしても2・3枚くらい?
俺は1日カンヅメで描いて10枚前後。

つか、10倍は冗談だよ。

89 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 04:21:19
おいらも、一日そんな感じだ。さすがに一日100枚は出来ないね。

やっぱ、絵を上達させるには枚数より、かけた時間なのかな?

90 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 06:26:51
>絶対、絵が上手くなる方法

絶対上手くなってやるって、どれだけ思えるかってことじゃないのかな
したら、おのずと必死で練習するだろうし
他人より上手くなりたいって思ったら、
他人より練習するだろうし

枚数や時間より、集中力
これも上達するための法則
漫然とダラダラやっても効果ない

意識的に、完成度と、量 と分けるのもいいと思うが

91 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 08:38:47
大抵は完成した絵より、描きかけの未完成や
デッサンやスケッチのラクガキの方が多いしな。

集中力つっても普通の人は4時間しか時間取れないよ。

92 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 10:41:18
落書きするにも同じものを描かずに
いろんなものをいろんなアングルからラフでいいから描きまくる。
とにかくはじめは絵の引き出しの中身を増やすことが大事。

93 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 16:23:50
でもやっぱ、具体的な練習方法と、描く量や時間などの目標がほしいな。

94 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 16:50:44
毎日クロッキーを始めて3週間
会社帰りに1枚/2分で20分ほど描いている(つまり10枚前後)
が、全然上手くなった気しない

半年ぐらい続ければ何か見えてくるだろうか

95 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 17:15:05
俺は一日60枚くらい描いて一年ぐらいでやっとちょっと効果がみたいな感じだから気長にやれ

96 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 18:21:25
筆圧で濃淡を表現するイラストと
線の重なりで濃度を表現する漫画絵は別物なのでそのつもりで。

97 :スペースNo.な-74:2006/10/10(火) 18:47:22
ハッチングの1〜4カケからベタまでのグラデーションで
大体5階調くらいしかないな。

98 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 02:35:18
12はあるだろ

99 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 19:34:50

age


100 :スペースNo.な-74 :2006/10/11(水) 21:58:11
>>94
たまに1枚をがっつり描き込む日を交えてみたりしたらどうだ

101 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 22:02:05
肉体的な疲労がでかいときって
何描いてもデッサン狂いとか見抜けなかったり
集中力途切れまくりだったりする。

102 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 00:01:05
精神的に疲労がたまってても同じだな。

体力精神力、ともにある程度は残量ないとダメだ。

103 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 05:11:18
デッサンは無駄には絶対ならないってのはわかるんだけど
その前に紙と鉛筆と時間が無駄になるっての考えてしゃべれよw

104 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 09:00:30
独学でのデッサンは無駄

105 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 09:08:01
そうか?
独学でも「普通より上手い」くらいはすぐ描けるようになるぞ?
描く際にどこに着眼すればいいのか最初の一歩さえ教えてもらえば
後は独学でも描けるようになる。

つか、ソレが出来ないと絵を描く才能ないと思うんだがw

106 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 09:23:16
描けてるつもりになってるだけじゃねぇの?
そんなに簡単に出来るなら美大予備校のデッサンコース要らないじゃん

107 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 09:27:03
才能無いけど上手くなりたいです><
時間かければ見た感じそっくりには描けますが何か違うってなります

108 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 09:31:17
学校で教えてるのは
「才能ない人に才能のコツを教えること」と
「普通より上手い人がさらに上手くなるための環境を与えること」なんだわ。

だから才能のコツを理解できない奴は学校行っても上達しないし、
漫画描くのに「神クラスのデッサンは必ずしも必要ではない」ということだねw
ソレを理解したうえで学校行くか行かないか決めればいいじゃん。

109 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 09:31:27
前習ってたけど
全然上手くなりませんでした><
もっと肩の力を抜いてとか言われましたが
気を抜くとずれるから抜けません><
あれですか、何も意識しなくてもそっくりに書けるようになるまで(線画なら目トレスが無意識でできるまで)
頑張らないと駄目なんですか><

110 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 09:56:20
どうしても駄目なら
トレス→模写→思い出し模写
のプロセスしかない

111 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 10:10:51
デッサンとか言いながら斜線で濃淡付けて塗り潰すのがたまにいるけど、
荒木飛呂彦みたいに質感をなぞるように線を曲げるのが正しいと思うんだが。

112 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 10:14:45
おい!3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5 日本語版」が無料ですよ!
期間10月11日〜10月19日までらしい。
もっとも3Dソフトが効果的な練習方法に生かせるかどうかは疑問だがw
でも落として損はないとおも

ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061011_poser5_jp/
ttp://www.contentparadise.com/jp/user/static.php?jp_poser5free

113 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 10:20:27
鉛筆画ってんなら塗りつぶしてもおk

114 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 10:56:03
才能なければもう3DCGみたいに幾何光学駆使して描くしかないね
ものの寸法が分かってりゃ適当に状況設定さえすれば計算で描けるから
そしたら明らかにおかしいって事だけは無くなる

115 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 10:56:35
>109
頭の中に簡単なのでいいから箱庭を思い描く。(木が二〜三本と人物一人程度)
1)まずはクォータービューで脳内の箱庭を覗いてみる
2)真上から覗いてみる
3)真横から覗いてみる
4)90度横に回転したところからクォータービューで覗いてみる。
できれば回転途中の映像も生成するとよし。ディティールまでは見えなくて
良いから立ち位置を意識して。
・・・あとは3)から繰り返し。時々2)を覗いてみる。

と繰り返してみる。目トレスよりはこっちが大事。
描かなくてもいいから脳内のイメージ力を鍛えよ。
ぶっちゃけて言うと脳内で3Dで捉える能力がないと基本的な画力は上がらない。
基本的な画力があがれば総合的に画力が底上げされるからね。

箱庭を思い描けないのなら厚紙で適当に作って、ソレを見てディティール不足を
脳内で補うだけでもだいぶ違う。
もしくは3Dソフトを訓練材料にするのも手。

まずはそこから。ガンガレ。

116 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 11:25:30
人間くらいは見ずに描けないとキツイよな。
最初は筋肉の形を描くことから始めるのがいいとおもた。

レゴみたいにパーツの組み合わせで出来てるから、
見る視点によって形を認識しやすい、
逆にアニメ絵にあるような棒手足は分かり難い。

117 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 11:27:41
まずは小物とか無視して素の人間をある程度描けないと厳しい・・・と

118 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 11:32:25
効果的な練習方法って難しいよな。
描いてみたら取りあえず形になった俺としてはそう思う。

119 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 14:10:44
うん、説明するのが難しいよな。

120 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 00:13:11
効果的か…そうだなぁ
俺の場合は趣味でアニメ絵。
予備校でデッサンって感じだったからそれ以上の説明は無理かな。
まぁ頑張りゃ必ずものになるよ。

121 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 13:59:33
予備校でデッサンってどういうことするの?
ちょっと興味ある

122 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 19:43:54
まず服を脱ぎます

123 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 19:47:47
詳しくは巧く言えないが、おおむねこんな感じかね? 絵画教室の初級〜中級あたりもこんな感じだね。

・脳内で立体で捉えられるようになりましょう
・人体構造や各種動物にも構造比率があります。目安程度でいいから脳内でまとめておきましょう
・透視図法や遠近法、パース等の捉え方や、場合により算出方法を覚えましょう
・それらを合わせ総じて描き出せるようになりましょう

これらで上レスにある「才能ない人に才能のコツ」を教えてる。
学校や教室のレベルによっては上記以外に多少プラマイされてるんじゃないか。

でも最低これらが理解できないと「ヘタレ→安心して見られるレベルの絵」までの
上達はかなり厳しい。上記が理解できていれば正直学校も教室も通う必要ない。
あとは独学ででも描き込んで各項目を自分の納得いくレベルまでマスターすればよし。

最初はいい刺激になるから通うの勧めするけど、必要以上に何年も
通ったりするのはムダに金払うようなもんだ。
それでも別の楽しみがあるとかなら(人付き合いなど)止めはしないがな。
そんなくらいに考えればいい。

ガチなのは学校や教室通ったから絵が確実に巧くなるわけじゃないってこと。
自動車学校とは違って通えばホボ確実に免許がもらえるようなシステムじゃない。
学校通えば間違いなく巧くなるなんて淡い妄想は捨てるんだな。
美術系の学校も教室もソコまで完璧なじゃないってことは分かっとき。

124 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 19:54:45
そして服を着ます

125 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 20:54:09
>>123
なるほど〜
詳しくありがとう

126 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 20:48:18
>>122->>124
ワロタww輝いてるw

127 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 16:49:17
いくら顔描いても歪むんだが、何かいい矯正方法は無いだろうか?
毎日、円でも描こうと思うんだが効果的だろうか

128 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 19:19:13
>127
自分が描こうとしている顔を3Dで脳内で可能な限り精密に生成してみる。
(自分の視線が向いている部分が詳細に…位でいいから)
絵柄によってはリアルじゃなくてもいい(リカちゃん人形っぽくてもいい)
そしてソレを見ながら描こうとしてみる。

ものゴッツ脳が疲れるけど巧い人は皆コレを当たり前にやっている(と思う)。
暇があれば3Dを思い浮かべるようにする。風呂とか通勤通学の電車・バスの中とか。

129 :スペースNo.な-74:2006/10/17(火) 08:24:31
好きな絵師がエロ関係の仕事の方で有名な作家だから
模写してるときにそれ誰の絵?って聞かれたときに答えづらいぜ

130 :スペースNo.な-74:2006/10/17(火) 12:23:54
知人がジャンル変えで絵柄をリアル系→萌え系と180度変えた人がいる
その人が言うには「一つの絵柄なら模写でマスターするのもありだったが
絵柄を変えても残る技術があった」そうだ
多分その絵柄を変えても「残る技術」が才能のコツなんじゃなかろうか?
その人はリアル系から入ってる人なのでなおさら「残る技術」を模写から
知らずに習得していたのかもしれんな

絵柄を変えることは重要なのかもしらん・・・と思った

131 :スペースNo.な-74:2006/10/17(火) 18:05:52
age

132 :スペースNo.な-74:2006/10/17(火) 23:09:27
コピー用紙とかに練習したら捨ててる?
とってある?

133 :スペースNo.な-74:2006/10/17(火) 23:31:51
あとで上達ぶりを確認したいから一応取ってある
けど上手い人はそんなの気にしないでガンガン捨ててる気がするw

134 :スペースNo.な-74:2006/10/18(水) 07:32:32
>>133
捨てるのもあれば、とっとくのもある。
一応の目安として、15〜20枚置きに1枚はとって置く方針をとりつつ、
自分で気に入った絵が出来た時は、スクラップしている。

ただ、自分の場合は原則物が捨てられない人間だから意識的に大部分を
捨てるつもりじゃないと、どんどんとたまっちゃうから捨ててる部分もある。


135 :スペースNo.な-74:2006/10/18(水) 10:01:14
でっかいズタ袋に放り込んでる

136 :スペースNo.な-74:2006/10/18(水) 11:34:38
Q美大に行かなくてもそれなりに描けるようになる絵の上達法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1216636

137 :スペースNo.な-74:2006/10/18(水) 13:16:43
>136
すげぇいっぱいレス付いてんな

138 :スペースNo.な-74:2006/10/18(水) 18:12:32
2ちゃんねるのレベルの低さをまざまざと見せ付けられたね

139 :スペースNo.な-74:2006/10/18(水) 19:52:36
酒を飲んで描けば発見できることもあるて・・・

140 :スペースNo.な-74:2006/10/18(水) 22:27:41
>138
そっか?
このスレや過去ログとかぶってること結構あるじゃん
さすがに好きな絵師の模写はなかったけどなw

とにかく、枚数描け! 
意志の無いヤツは上手くならんよ

141 :スペースNo.な-74:2006/10/19(木) 01:23:49
模写で巧くなるのは上っ面だけだからな。

本当に巧い奴らはとっくに気付いてるんだよ。
模写で巧くなれる範囲が狭いことにな。
だから自分の絵を何度も壊しては作り直してる。
組み立てなおすたびに誰かの作風を取り込みながら。
そこから新しい知識を得て、過去の絵柄から流用できる技術を練りこんでいる。
そうやって少しずつ流用できるものが増えていく。
流用できる知識の種類はある程度決まってて、それを揃えきった奴が
本当の巧さを手に入れている。

でもまぁ、なんだ。
自分が描きたい絵柄が一個しかなくてそれで本人が充分なら、本当の巧さなんて
必要ないのかもしらんがなw

142 :スペースNo.な-74:2006/10/19(木) 01:30:37
>>141
結局は
無駄な時間(実際無駄ではないのだが…)を掛けろ
てことだな。

143 :スペースNo.な-74:2006/10/19(木) 03:28:53
ゲラゲラ
ここでエラソーに能書き垂れてるうんち君達は自分の絵を晒してね
ゲラゲラ

144 :スペースNo.な-74:2006/10/19(木) 04:48:46
本当の上手さなんて要らない奴がトレサー・パクラー・ハンコ絵師ってわけか

145 :スペースNo.な-74:2006/10/19(木) 05:36:44
この辺の絵と自分の絵でも見比べてみりゃ良いんじゃない?
自分の絵が如何に低レベルなのか自覚できる。
ttp://www.komarckart.com/

自分が劣等生であることを自覚する事から始めましょう。

146 :スペースNo.な-74:2006/10/19(木) 14:04:28
>145
他人のフンドシで相撲を取るのはやめようぜ
みっともないw
技術的に高い有名な画家・イラストレーターはいくらでもいるんだからさ
好みは別にして

147 :スペースNo.な-74:2006/10/19(木) 14:26:22
負け犬が吠えるってのはよく聞くが、
蛆虫が吠えるってのは聞いたこと無いねぇ。

148 :スペースNo.な-74:2006/10/19(木) 18:50:28
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149 :スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 12:16:41
漫画で要求される立体表現力付けるだけなら
デッサンは独学でも事足りる。敷居は高くない


150 :スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 14:05:34
ここいらで一まとめ。

効果的な練習方法とは…
・全体を捉えられるようになれ
・立体(空間)が捉えられるようになれ
・人体構造などを知識として覚えろ
・ダラダラとではない作品をたくさん描け
・本当の画力が欲しいのかどうか自問しろ

ケースバイケースな練習方法
・模写

非効率な練習方法は…
・トレスなどを含めた「なぞり描き」
・オリジナルとソックリに描こうと思う精神(ただしソックリに描くことが「仕事」の人は別

他に何かあればヨロ

151 :スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 19:06:35


152 :スペースNo.な-74:2006/10/21(土) 04:06:55
>>150
心にグッと来た。

153 :スペースNo.な-74:2006/10/21(土) 06:40:13
いいすれだなー

154 :スペースNo.な-74:2006/10/22(日) 15:15:08
良スレage

漏れも長々絵を描いてるから150のはすごく良く分かる
特に非効率な練習方法は、効果的な練習方法に気付くのを遅らせる要因でもあるんだよね
でも全体を捉える、空間を捉える能力が身についてないうちは
非効率な方法や模写以外にすべき方法を思いつかないのが現状だな

155 :スペースNo.な-74:2006/10/22(日) 15:41:38
>>150
絵の勉強って受験英語みたいって思った浪人の秋

156 :スペースNo.な-74:2006/10/22(日) 16:52:55
女キャラしかかけない奴はBL・やおい系を見ればおk。

そして俺は男ばかりかくようになりますた・・・(=д=)・・・

157 :スペースNo.な-74:2006/10/22(日) 19:31:21
オリジナリティとかいって万人受けしない絵は描いてはいけない。

それはオリジナリティではなくただの自己満足。癖のある絵は−面が多すぎる。

by少女コミック編集部

158 :スペースNo.な-74:2006/10/22(日) 21:42:48
>効果的な練習方法とは…
>・全体を捉えられるようになれ
>・立体(空間)が捉えられるようになれ

これって実は誰でも持ってる能力
ただソレを絵に活用するって気転がないだけ

この能力があるから
跳び箱の踏切台が踏めるし、バットで球を打てるんだぜ
縦列駐車ができるし車庫入れができるんだぜ

159 :スペースNo.な-74:2006/10/22(日) 21:44:47
運動神経良いやつは実は絵が上手かったりね

160 :スペースNo.な-74:2006/10/23(月) 00:55:50
>>158
俺の苦手なものばかりじゃないか・・・orz

161 :スペースNo.な-74:2006/10/23(月) 07:20:31
>>158
車庫入れ苦手だ・・・駐車場で両側に止まってるとこ絶対避けるし

162 :スペースNo.な-74:2006/10/23(月) 11:23:22
俺なんかテニスだって空振りするんだぜ

163 :スペースNo.な-74:2006/10/23(月) 21:39:23
おまえら・・・・・

164 :スペースNo.な-74 :2006/10/23(月) 22:04:35
じゃあ130kmの球を打てる素人の俺は

実力者って訳だな。

165 :スペースNo.な-74:2006/10/23(月) 22:13:05
ボーリングの玉が指から抜けなくなった俺は

全体を捉えられるようになれ
立体(空間)が捉えられるようになれ

が弱いんだな。

てか入れるときはいって抜くときでないってどういうことだ

166 :スペースNo.な-74:2006/10/23(月) 22:33:53
てことは女は絵が下手という事になるのか

167 :スペースNo.な-74:2006/10/23(月) 23:16:03
以前居た会社に絵の巧い女性がいて、会社のレクリエーションの
ビーチボールバレー大会でいきなりジャンピングサーブとアタックをしたのには驚いた。
まぁ、威力は全然なかったがタイミングばっちりだったよ。
絵が好き同士ってことで話しはしてたんだけど、普段から運動らしい運動は
してないって言ってたので余計驚いた。

ってのを上レスみて思い出した。
絵が巧い人は普段運動しなくてもソコソコできたりする人多いかもナ。

168 :スペースNo.な-74:2006/10/23(月) 23:20:45
>>166
うまいか下手は個人差だけど、女の絵ってなんかキレイだよな

169 :スペースNo.な-74:2006/10/23(月) 23:59:35
女は色塗りがうまい
そこだけは真似できない

170 :スペースNo.な-74:2006/10/24(火) 00:33:19
それはウソだと思う
女だけど塗り下手だ
上手い人が多いとは思うけど

171 :スペースNo.な-74:2006/10/24(火) 00:40:51
上手いってより丁寧なんじゃないか
塗りの場合、細かい作業が多いから
ちょっとはみ出ただけで台無しだしな

まぁ結局は人に依るんだろうけど

172 :スペースNo.な-74:2006/10/25(水) 03:56:18
デジタルで絵を描く際に、
下書き→ペン入れ→1日経過
なんだこのデ狂いorz→直し→直し→見れるモノ
とこんな過程を辿ってる。
でもこのやり方って…。デジタルって素晴らしいとしか言えん。
多分目が肥えてきたから自分の絵のおかしいとこを
見抜けるといえば見抜けるんだ。
で、直せる。
ただそれが一発で頭から出て来ないと言うか。
どうしたらいいかな…。

173 :スペースNo.な-74:2006/10/26(木) 06:31:01
一発で描く練習を積むしかないのでは
デジタルは、アンドゥ、リドゥ、修整、自由自在なんだから、
下絵抜きでいきなり描く練習に最適

174 :スペースNo.な-74:2006/10/26(木) 15:50:39
おかしいトコが見抜けるんなら、あなたの頭の中に浮かんでるはずの
ビジョンはちゃんと正しい形になってるってこと。
だったらあとは、自分の頭の中に目を向けてみることだけさ。
俺も昔は紙に描いては消し、描いては消しだったけど、今は頭の中で
それをやってる。

175 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 10:45:38
練習方法として提案というか
マウスでペイントなどのソフトで適当に絵を描いてみるとか
もちろん綺麗な線など描けるわけないので
うまく描こうとすれば全体のバランスを見ようとするから
より脳内でイメージしようとするから練習になるんじゃないかな。
とか思ってやってみたけど確かにちょっとは効果あった気もするし
ない気もするが。

176 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 03:06:35
>>173->>175
遅くなったけどアドバイスありがとう、頑張るよ。
髪の毛とかの細かい書き込みとかああいうのアナログで
描いてる人って天才なんじゃないかと思う今日。


177 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 08:00:17
2006年11月 7日(火)午後10:00〜午後10:25(25分)教育/デジタル教育1
趣味悠々 パソコンアートを楽しもう! <新><全7回>

第1回「線と図形だけで絵を描いてみよう!」島袋千栄,中山エミリ
ttp://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/pc_art.html

俺らには関係あるか解らないが一応貼っとく。


178 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 09:36:24
模写をするならアメコミとかどうだろう
日本人以外の感性や価値観を学ぶのも良いかも知れんし…

179 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 09:39:30
30秒デッサンをやってるけどちっとも上達しないじゃないか!

まだ2日しかやってないけど^^v

180 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 11:08:38
デッサンは中学校で習うんだから、義務教育やり直せ。

181 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 11:15:16
必修科目履修漏れの犠牲者がこんな所にも…。
まぁ、大昔は専門学校や大学に行かないと習わないらしいが。

182 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 15:40:40
>>180
漏れの所はデッサンなんてしなかったぞ。
版画に篆刻に彫刻に油絵・・・・

(゜Д゜)アレ?

183 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 17:54:06
デッサンは高校の選択科目だったなぁ
中学ではやらなかった

184 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 17:57:00
手のクロッキーと草木のスケッチしかやらなかったな・・・
彫刻とか版画とか、あと工作っぽい事は結構やったけど
デザイン方面のことは結構やった気がする
デッサンなんて言葉を知ったのは高校に入って同人活動はじめてからだ

185 :スペースNo.な-74:2006/11/08(水) 00:21:35
担当科目の教師が熱心で色々画材買わされた。

186 :スペースNo.な-74:2006/11/08(水) 22:11:56
小学では神社や校舎のクロッキーとかやってたが、
中学ではまるでその類のことはやらなかったな

で、話を元に戻すが
個人的に一番効果的だなって思った練習方法は
やっぱ構造を理解して描くことだな
後、形が変化する所は特に意識して描こうとすると良い気がする

187 :スペースNo.な-74:2006/11/09(木) 09:23:26
六面図描くのは有効だよ
いったん描くものを分割して部分毎に図面描いて後で併せた物を描くと更に有効

188 :スペースNo.な-74:2006/11/23(木) 12:48:40
ちょこっとした秘訣だと自分では思ってたけど、わりと当たり前のことだった

大きな紙に、デカく描くと効果的でいいとオモ
大きく描くと、狂いがよくわかるし、大きく描く力があるなら小さく描くのは簡単

189 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 01:16:52
線すらまともに引けない               → トレース
線はある程度思うように引けるけど形が取れない → 模写
形は取れるけどポーズや構図がなんか変     → 模写に使ってた絵を見ないで思い出しながら描く
それ以上                       → 誰か教えて

190 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 01:22:03
>>189
手癖消すために模写するのが良いと最近思ってます。
リセットかけないとズルズル逝きそう。

191 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 01:31:40
上手い絵なのに平面な感じがする絵
って空間把握してないってことかな?

192 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 01:34:29
把握というか意識してないって事になる
奥行きとか意識してると正確に把握できてなくても不自然ながらも立体感は出るものだし

193 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 01:43:42
模写って全く意味ないのに未だにやってる人いるのか。
模写を続けて上手くなった奴がいないのがその証拠

194 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 01:44:47
模写意味あるって
勿論ただ写すだけじゃ意味ないが

195 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 01:46:31
そうかなー
この前真夜中ですごい人いたんだけどなー
あれで上手くないっていったら誰が上手いんだろう

196 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 01:48:37
模写を続けて上手くなった奴がいない証拠とやらを見せてくれw


197 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 01:59:06
ざっと見て描いただけの元絵とは似ても似つかないラフを
模写という連中はいるからな。
そういう意味で>>193の言う事はあたってるが。

198 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 02:13:03
模写やると下手くそでも上手くなった気になれるからな。
お気に入りの練習法なんだろう
そして一人で絵を描こうとして気付くだろう。
模写を100回繰り返しても全く絵を掛けるようになっていないことに。

199 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 02:13:18
>>169-170
女はファッションや草花など色彩に対して敏感。
対して男の方が色盲が統計的に多いって事は色彩に鈍感なんだろうな。
コスメショップに行けばあの化粧品の色数の多さに納得するはず。

逆に女は空間認識力が低いので方向音痴が多いらしい。
まあどちらも鍛え方次第でのばせられるんじゃないかな。

200 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 02:14:59
>>198
だから、根拠を出して話そうぜw

201 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 02:16:52
>>198
だから証拠を頼むよw
オメーの個人的見解なんかどうでもいいからよ

202 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 02:18:35
>>198は才能無いから100回模写しても全くうまくならなかったと

203 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 02:21:03
模写と自分なりにアレンジして描く、はセットでやった方がいい?
手本にする人は1人より複数の方がいい?

204 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 02:21:36
ああ、自分の事なのかw
下手くそで、模写やって上手くなった気がして
100回模写して、自分で絵を描こうとしたら全く描けなかったとw

205 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 02:34:35
理論なき実践、実践なき理論はどちらも無力なのでまずは技法書に
書かれている内容を理解して挿絵を模写してみた方がいいと思う。

模写する時はそっくりに描く事を目的にしないでその絵のいい所と悪い所を分析しながら
エッセンスを抽出する事を目的に描く、かな。

206 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 03:28:14
>>204
なんかある人を思い出した。
確かに上手くなってないわ。
右向きばっかり描いてる人かな。。。。

207 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 03:36:40
「何故ここにこの線があるのか」
「ここの影はどうやって出来ているのか」
「なぜこの構図にしたのか」
などなど考えながらやらんと意味がないな

208 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 03:37:16
苦手なアングルとか避けてたらそりゃ上手くなるわけない。

209 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 06:37:28
>>193の言ってる模写は、絵と写真どっちなんだ?

210 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 06:44:43
>>206
たかが一人を例に挙げるなよ

211 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 07:31:29
ここ読んでたら、自分に当てはまる事ばっかでヘコんできた…。
大きな紙だとどう描けばいいか分からないから、ずっと小さな紙に描いてきたし、
模写が上手くなったのを、自分の絵が上手くなったと錯覚してたし…orz
当たり前のことかも知れないけど、正確に模写しようと頑張ってるだけじゃ絵は上手くなんないんだね。
絵の知識なくても、時間かけて丁寧にやれば誰でも出来ることだし…。
自分の絵は下手だって認めて、一から練習やり直すよ。

212 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 08:45:47
過去の偉人たちも他人の絵を模写してる。

213 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 08:48:16
効果が無い練習ならとっくの昔に廃れてるっての

214 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 09:09:54
5年もだらだらとマンガ絵の模写だけしてきましたが
凄く時間を無駄にしたような気がします

最近やさしい人物画を使ってみてそう思いました

215 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 10:07:56
マンガ絵の模写はそれはそれで、マンガ的なポーズとか皺の付け方の練習になったんじゃない?
練習を生かすも殺すも自分の考え方次第。

216 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 10:08:55
模写ってのは手じゃなくて頭でするものだよ

217 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 11:24:37
>>211
私も大きな紙に描くの苦手。だから小さく描いたのをスキャナーで
取り込んで画像拡大してそれをプリントアウトしてるよ

218 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 11:45:48
模写元を拡大したり、縮小して描くのも効果があると思う。
ちゃんと全体像をイメージして描かないと歪な形になるから、
手癖で描いてるのかそうでないのかが性格に把握出来る。

219 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 11:50:54
「おまえら本当に〜」のスレをあげといた。
そっちもあわせて読んでみれ。

220 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 19:20:45
自分がどれだけ描けるかを 見るには寝ポーズを描いてみるといい。
カメラを真上置かない限り、人体がバリューのあるものとして構成も立体的になります。
寝てる人をちゃんと描ける人は力量のある人です。

221 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 20:19:18
>>199
自分で上に投げたバトミントンの羽を何度やってもラケットに当てられなかった経験があるんだけど
これは空間認識力がかなり低いってことになるのかな。
運動神経が鈍いのもあるだろうけど、自宅の周辺の建物や道とかも、一ヶ所から見た映像しか頭に思い浮かべられないし。
空間認識力を鍛えることを意識して絵を描いていこう…。

222 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 20:56:43
羽をうまく叩けないのは空間上で落ちる物体の軌道を予測出来ないって事だね。
絵に例えるとパースの補助線引いても、他の線と整合性がとれず端点がめちゃくちゃな位置に来てしまう。
空間能力の高い人は透視図法で描くときに脳内でほぼ正確な位置をこの辺だろうと予測できるけど、
それが無い人は絵が歪む。


223 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 20:57:52
前レスに女性がビーチボールでジャンピングサーブとアタックを
いきなりしてみせた話しが出てるから、訓練次第ではできるように
なるのかもしれない。

ただ、イメージ力があるからできるのか、アタックができるから
巧いのかはわからん。

224 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 21:09:22
>>199
女性は子供に腐ったものや毒を食べさせないように色彩感覚が鋭く、
男性は狩りで獲物や天敵を見つけるために立体認識力が鋭い…かららしい。

人間がまだ猿だった時代からの能力なので統計的にそうなるそうだ。
もちろんお互い鍛えればそれぞれの弱点は克服できるものでもあるとのこと。

225 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 21:56:29
確かに、少女漫画とか絵が平面的だもんな、立体的な
絵を描いてる人は男と間違うことがある。

226 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 07:56:57
顔を描く度毎回描き方が変わる上身体が全く書けないんだけど、何から練習するべき?
今はとりあえずファッション雑誌の女性モデルさんを模写してます

227 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 08:52:30
つ「やさしい人物画」

228 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 13:42:04
ファッション雑誌は裸が見えないからダメ


229 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 15:00:19
見えない裸を想像するのがいいんだよ

230 :スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 13:09:34
模写も練習法として、意識的に取り組むなら、
お手本になる元絵を常に見て描くんではなく

見て描く→見ないで描く→見て描く
最初は見ないで描く→見て描く
見ないで、自分風にアレンジ(角度・表情など)して描く

…という風に、いろいろ組み合わせて負荷をかけると効果的だとオモわれ

231 :スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 20:00:33
模写はそっくり描き取ることに意味があるんじゃないのかな

232 :スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 21:25:33
あるんじゃないんだな。そっくり描くだけならカメラに任せておけばいい。
頭んなかにイメージを作ってこそ模写の意味が出てくる。

233 :スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 23:56:31
練習に意味があるかどうか議論するのが無駄。
どんな練習でもやってこそ意味がある。


234 :スペースNo.な-74:2006/12/15(金) 04:46:20
>>233
スレタイ嫁

235 :スペースNo.な-74:2006/12/15(金) 19:29:17
このスレもう14なのかよw
そろそろ まとめ をしようじゃないか

236 :スペースNo.な-74:2006/12/15(金) 22:53:18
>>150

237 :スペースNo.な-74:2006/12/16(土) 19:37:45
150 :スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 14:05:34
ここいらで一まとめ。

効果的な練習方法とは…
・全体を捉えられるようになれ
・立体(空間)が捉えられるようになれ
・人体構造などを知識として覚えろ
・ダラダラとではない作品をたくさん描け
・本当の画力が欲しいのかどうか自問しろ

ケースバイケースな練習方法
・模写

非効率な練習方法は…
・トレスなどを含めた「なぞり描き」
・オリジナルとソックリに描こうと思う精神(ただしソックリに描くことが「仕事」の人は別

他に何かあればヨロ


238 :スペースNo.な-74:2006/12/17(日) 21:45:11
>効果的な練習方法とは…
>・全体を捉えられるようになれ
>・立体(空間)が捉えられるようになれ
>・人体構造などを知識として覚えろ
>・ダラダラとではない作品をたくさん描け
>・本当の画力が欲しいのかどうか自問しろ

↑これって「練習方法」じゃなくない?

239 :スペースNo.な-74:2006/12/17(日) 22:00:55
萌え絵みたいな崩した絵は
デッサン以外になにをすると効果的なんでしょうか?
特に顔の練習法について教えてください。

240 :スペースNo.な-74:2006/12/17(日) 22:07:41
>>239
模写

241 :スペースNo.な-74:2006/12/17(日) 22:43:59
>>240
遅くなってすいません。
人大杉でなかなか入れませんでした。
模写って好きな原画家の作品を模写れば良いんでしょうか?
また模写するときは何を意識して模写れば良いんでしょうか?

242 :スペースNo.な-74:2006/12/17(日) 22:50:43
萌え系漫画買いまくって目で覚える

243 :スペースNo.な-74:2006/12/17(日) 23:01:58
>>242
イメージで模写するって事ですか。
やってみようと思います。
ありがとうございました。

244 :スペースNo.な-74:2006/12/17(日) 23:04:19
>>241
良いのでは。ただしトレス模写はトレスの腕が上がってしまう練習なので混同しない。
意識するのは自分が苦手な所とか。そのつもりで模写対象も探してみるとか・・

245 :スペースNo.な-74:2006/12/17(日) 23:20:00
萌えに限らないが、パーツの配置とパーツのデザインの傾向をつかむことかな

246 :スペースNo.な-74:2006/12/17(日) 23:59:10
萌え絵については、このサイトが有名
参考にするといいよ

「萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ」
ttp://www.moee.org/

247 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 00:18:27
>>244-246
ありがとうございます。
とても参考になりました。
色っぽい口が描けないので
当面はデッサンやりながら
色っぽい口を描く原画家の絵を模写っていく事にします。

248 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 06:29:32
模写で一番大変なのって質の良い見本を大量に仕入れる事だと思う

249 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 12:00:01
女の子をナンパして、撮ったエロ写真を模写して漫画描いてる奴とかいるしな。
実物に勝る見本なし。

250 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 13:30:42
なにその超勝ち組

251 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 13:39:49
遊人はそうやって豪邸建てたろ、あの体はあきらかに実物の写真トレス。
そうなると、まんこした写真使って描いた漫画で抜いてる奴が異様に哀れだな。

252 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 13:53:51
いいなって思えたらそれは質がいい見本なんですよ
頼れるのは己の感性だけ

253 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 13:56:11
ゆうきタンのボデーは漫画に描きおこしてもエロエロですよ。

254 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 15:53:39
ナルトとかいいよね。
デッサンが物凄くしっかりしてる上に、くせがない。立体や空間の破綻がまるでない。

255 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 17:11:08
>>254
それは誉めすぎ。
ナルトは技法は知ってるけど、肝心な所が抜けてる絵の代表形。
カメラワークとか凝ってるし、下手な絵ではないけどねぇ・・・・
(基本的なパースとかはしっかりしてるけど、肝心の絵が平面的過ぎだし、表現もお世辞にも上手いとは言えない。)

今週号(2007年03号)では、1pー2コマ目、本来炎が奥から手前へ激しく向かってくる所なのだが
(キャラの影や前後のキャラの動き・言葉・音文字から)
どう見ても、敵と自陣との間で炎が燃え盛ってるだけにしか見えないだろ。
他にも、3p-2コマ目、そこそこ高い位置の空中戦開始のはずが、地上1m前後移動に見える。
14p-2コマ目、ここは敵キャラ後転とびだが、表現し切れてないだろ。
15p-2コマ目、ここは木が平坦すぎor小さい、つか、全体的に木が変。ここだけなら普通にも思えるが、
次のページでシカマルが木の陰から飛び出てくるように見えるシーン以降と考えるとおかしさが際立つ。


256 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 18:57:04
まぁ描けもしない奴がそうぐちぐち言うなって

257 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 19:05:15
銃夢はないと思う

258 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 20:22:22
さっきマンガ屋で目に入ったんでチラ見してきたが
俺も無いと思う。

259 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 21:00:28
>>255
すごい過剰反応だね

260 :スペースNo.な-74:2006/12/19(火) 03:36:32
岸本さんはインクワークあんまり上手くないからね。
立体とか感じられないと華が無く見えるのよ。
デッサン力だけならトップクラスだよ。

261 :スペースNo.な-74:2006/12/19(火) 06:07:29
デッサン力(笑

262 :スペースNo.な-74:2006/12/19(火) 15:03:42
ナルトはアニメと同じように漫画にも3D使ってるんだよ。
銃夢も3D使ってる、ガリィとゼクスが戦った劇場は全部3Dモデル。

263 :スペースNo.な-74:2006/12/19(火) 16:29:00
週刊ペースでデッサンを気にして描くには、
3Dモデルか写真か専属モデルのいずれかが無いと間に合わないだろうな。

聞いた話によると〆切に間に合えば何やってもOKらしい。
原稿さえ上げてくれれば。

264 :スペースNo.な-74:2006/12/19(火) 23:13:59
ナルトが3D使ってるってまじ?聞いたことないぞそんな話。
確かに使っていてもおかしくないくらい正確な背景だけど、でも、3Dでああいう魚眼レンズ風のパースや歪んだパースなんて作れるの?

265 :スペースNo.な-74:2006/12/20(水) 01:12:29
3Dデータをキャプチャしてフォトショなんかで加工すりゃ簡単でないか

266 :スペースNo.な-74:2006/12/20(水) 01:12:47
>264
>262の憶測じゃないの。
使ってるにしては頭身にバラつきありすぎだと思うけど。

267 :スペースNo.な-74:2006/12/20(水) 03:35:30
仕方ねぇなぁ おいちゃんが教えてやろう
先ずは画塾行ってデッサン習え
卓上だけじゃ無くちゃんと石膏も描かせてもらえよ
ある程度描ける様になったら漫画でもイラストでも模写しろ
あとは好きなようにデフォルメしろ。
ってマジ過ぎか…すまん行って来る(; ̄∀ ̄)

268 :スペースNo.な-74:2006/12/20(水) 11:39:22
>>266
頭身が変わって見えるのはカメラの位置関係の違いで相当正確だろ。
魚眼レンズ風のパースや歪んだパースは3Dだから簡単にできる。

そもそも井上雄彦が写真模写だってみんなが知ったのすらごく最近じゃん。
見るやつが見れば一発で写真模写だって分かるよ、あれは。

269 :スペースNo.な-74:2006/12/20(水) 12:07:52
写真模写で描く人は背景も人物も緻密に描くが
写真で撮れない動きと構図、想像の産物にはとことん弱いから観察すりゃバレる。

270 :スペースNo.な-74:2006/12/20(水) 22:59:22
オリジナルを描くのと模写って、どっちの方が上手くなるかな?

271 :スペースNo.な-74:2006/12/20(水) 23:41:26
どっちも試してみれば
長い目で見て練習するしかないよ

272 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 06:44:54
>>270
オリジナルだけで上手くなった奴は古今東西非常に少ない。
大巨匠も若い時は、色んな人の模写をして研究して上手くなっていった。
もちろん、模写の目的が『自分の絵』と『理想の絵』の合間を埋めるための研究であって、
同じ絵が描ける事に目的が終始してしまうと、駄目だが。


273 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 06:56:00
模写の対象の絵って結局顔が好みなので選んじゃうのばっかなんだよな
だからあんま体の方に多様性がない…

274 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 07:10:39
いきなり全部に意識注ぐなんてできるわけないんだから
気が向く所から固めていくスタンスでいいんじゃねぇかな?

275 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 13:17:24
結婚を迷っている若き独身男性諸君、結婚ほど馬鹿馬鹿しいものはない。
今の20代、30代の女は「どうやって男にたかるか」を必死に考えている。だまされるんじゃないぞ。

「結婚は1億円の無駄遣い」

実際は1億どころじゃ済まないけどな。子供ひとりで4000万の出費だ。宝くじでも当たったら、考えてくれよ。

結婚した瞬間に、30年間の強制労働が約束される。
どんなにがんばって稼いでも、自分で使える金額は1日数百円程度になるぞ。
どうしても買い物がしたければ、妻に頭を下げて「お願い」するんだ。
そして「無い袖は振れません」と、あっさり却下される。
残りはすべて、ガキと女が「当たり前のように、何の感謝もなく」吸い尽くす。

家事は極めて軽労働になった。
さらに、コンビニやインターネット、AVや風俗関係も、ますます「嫁いらず」に拍車をかける
昔は男にとって結婚も妻も「必要」だった。今は「人生の不良債権」にすぎない。
社会的に男女は対等で平等です。男性が女を養う必要はありません。
女は社会的優遇、過剰な法的保護、仕事と家庭の二束のわらじを得て、もはや女尊男卑〜結婚しようとするあなたを彼女は陰で小馬鹿にしている事でしょう〜


★☆★よほどの事が無い限り結婚は保留し、たくさんの女性と自由に恋愛(セックス)を楽しもう♪★☆★ 避妊(ピル等)は忘れずにねd(^−^
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■〜それでも結婚するあなたへ〜■
[夫婦財産契約登記]
これはある意味では男性の『究極の護身法』と言えるかも知れません。

夫婦の財産についての法律です。
夫婦財産契約により契約財産制となり、自分の稼いだ財産はすべて自分のものとなります。
離婚時に財産の半分を配偶者に持って行かれることはありません。

276 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 13:46:56
自分やお前の子どもを愛しているという気持ちを「養ってやる」で示せない
甲斐性ナシはこっちから払い下げだ
今の時代、子育てはかかりっきりじゃないと世間には誘惑が多いからな
昔と違ってほったらかしてたらアンポンタンになってしまう
わが子の育て賃も出さない奴と結婚しようとはこっちだって思わないね
こういう奴が子どもの給食費を払わないんだよ!!!

とマジレスシテミルw

277 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 13:48:44
うちは払いたくても払えなかったけどな。

と哀しい過去を晒してみる。

278 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 14:05:50
>夫婦財産契約登記
これがクズ規定。しかも結婚前に登記w 離婚大前提じゃねーかw
結婚前から離婚考えるってよっぽど惰性で結婚してるんだろうなw
世の中のイパーン人はw

279 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 14:35:29
最近は>>276みたいに恋愛結婚否定するリアリストが多いから、
男にもリアリストが増えたんだと思うよ。

好きになったらお金とか財産とか普通は気にしないもんね。

280 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 14:48:06
>>275-279
どこの誤爆だ?
ここは同人ノウハウ板の 効果的な練習方法 だぞ。
結婚をああだこうだ、言ってるやつは童貞でも処女でも捨ててから来い。



281 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 14:53:10
恋愛結婚を否定する人は勢いで結婚して失敗した経験のある人。
旦那が働かない、お金が無い、こんな人と結婚しなければよかった。
次はもっとまともな人にしよう、そんな感じ。

282 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 14:54:12
まぁ、次は無いけどね。

283 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 15:00:52
いくら好きになってもその日の飯代も家賃も
払えないんじゃお話しになりませんことよ?
そこはある程度考えないと、子供の恋人ごっこと同レベル
生活を支えるということがどれだけ大変なものか知ってる人じゃないと
破綻するのは目に見るより明らか

284 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 15:04:55
んじゃ、次はもっとまともな人にすれば?
何度やっても結果は同じだと思うけど。

285 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 15:08:28
期待を裏切って申し訳ないですが、結婚経験はありませんよ
でも、ソレくらい予想はつくもんでしょう
あなた方がまっとうな大人ならね

286 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 15:11:51
ウチの兄貴は看護婦と結婚してすぐ勤めてた仕事辞めたよ、
親父も製鋼所に勤めてたけど母親が働き出したらやめた。

人の性根が見切れないような奴は何やっても失敗する。

287 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 15:45:22
うぜええええええええええええ
コピペにマジレスしてんじゃねえ

288 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 15:54:23
ニートには難しかったかなw

289 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 16:06:50
コピペにマジレスだが、ひとつ分かったことがある。
それは大人な女性が一人と大人な男性(?)が一人、このスレにいることだ。
275はマジレスがないと踏んでここにコピペ(自分がニートであることを正当化宣言)した
んだろうが、大人な人達には敵わなかったなw
ガキしかいない板かと思っていたがちょっと安心した。

290 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 16:13:12
まぁ、年収一千万なのに月十万のバイトしにくる人がいる世の中ですから。
ちなみに僕はアラブの石油王です。

291 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 16:24:20
ここって何スレだっけ?

292 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 16:29:34
ニート君が余計な自己主張コピペしなけりゃよかったんだよw

293 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 16:34:13
もう末期だな

294 :スペースNo.な-74:2006/12/22(金) 00:38:31
どうせ過疎ってたんだ。
たまにはこういうのもいいじゃないか

295 :スペースNo.な-74:2006/12/22(金) 01:29:21
助かりません、勝つまでは。

296 :スペースNo.な-74:2006/12/22(金) 10:35:04
じゃあまずはニート止めろw

297 :スペースNo.な-74:2006/12/22(金) 13:28:59
これとかお金をかけずに修行するにはいいかな?
ttp://www.e-dessin.com/

298 :スペースNo.な-74:2006/12/25(月) 21:44:45
何か好きな絵師の絵でもいいから想像してみ。
できれば人がいいな。上半身が映っているやつ。
で、一番細かい部分(髪の毛とか)を頭の中のイメージを拡大してみる。
それを頭の中だけで線をたどることができたのなら、それは実際に時間はかかっても絵に描けるだろう。
だが、線をたどれなければその絵は描くことができない。

これがデッサンで言う「物をちゃんと捉えているか否か」じゃないか?

299 :スペースNo.な-74:2006/12/25(月) 23:29:13
けっこんするとおおっぴらにえっちな絵がかけなくなるんだぞ


300 :スペースNo.な-74:2006/12/26(火) 16:05:29
結婚相手は同業者ならおおぴらげに描けるゼ

301 :スペースNo.な-74:2006/12/27(水) 23:22:33
ハメ描きすればいいじゃん

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