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フルデジタルか、線画のみをアナログかPart2

1 :スペースNo.な-74:2006/10/04(水) 17:20:15
タブレットで下絵から描くと絵柄が変わってしまう。でも、わざわざ
紙に線画を描いてから取り込むのはメドイ。
そんなジレンマについて語るスレ。

※スレタイに注意。
本題は「線画のみをアナログで残りはデジタル」か「全てデジタル作業」か。
どちらもデジタル絵同士の比較なので、オールアナログ絵との比較についてはスレ違い。

2 :スペースNo.な-74:2006/10/04(水) 17:23:10
前スレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1122805879/

3 :スペースNo.な-74:2006/10/04(水) 17:35:27
>>1おつ

4 :スペースNo.な-74:2006/10/04(水) 18:53:14
で、実際線画アナログ派とフルデジタル派ってどの位の割合でいるんだろうね。

5 :スペースNo.な-74:2006/10/04(水) 20:44:31
自分は下書きまではアナログです。
ペン入れ以降デジタルだけど、これってどっちでカウント???

6 :スペースNo.な-74:2006/10/04(水) 23:49:24
この区分けだと一応前者かな。フルデジタルではないわけだし。

7 :スペースNo.な-74:2006/10/05(木) 00:20:06
前スレで、デジタルによる無限やり直し=ごまかし手法
みたいなレスがあったが違うんじゃないのかなぁ。
一発で描くとめためただけど修正しつつ描いて結局描けるだったら同じじゃん。

もちろん早く描けた方がいいし、そういう絵って慣れからくる安定感が出ないから
漫画として見づらいだろうけど、「ごまかす」というのとは違うと思う。

8 :スペースNo.な-74:2006/10/05(木) 01:25:50
アナログペン入れから
フルデジタルに変えたら
胃が痛くならなくなったよ

9 :スペースNo.な-74:2006/10/05(木) 01:54:28
確かにアナログ的な見地からだとデジタルの修正方法は邪道なほどだろうな。
だが、デジタルはその根本が合理化されている分、修正方法も知識として
もっておかないとアナログ以上に苦労することになる。

分かりやすく言うとアナログで修正なら【修正液で塗り潰す】が、
デジタルだと【白く塗り潰す】【不可視にする】【削除する】と種類があり、
それぞれ用途や目的が違う。

線画までアナログの人はデジタルでの修正方法に疎かったりすることが多い。

10 :スペースNo.な-74:2006/10/05(木) 02:07:34
>>7
アナログの劇画作家は1コマ描くごとにコピー取るっていうしな。
大友克洋とか士郎正宗とかトニーたけざきとか描き込む人はほとんどデジタルだよ。
描き込めば描き込むほどアナログは苦行になる。

11 :スペースNo.な-74:2006/10/05(木) 02:14:09
作家のはなしだろ。
趣味でやる分にはいくら書き込んでもいいだろ。

12 :スペースNo.な-74:2006/10/05(木) 02:20:00
PCで2時間で雑に描いた絵をアナログで再現するのに丸1日かかる。
俺の場合は。

13 :スペースNo.な-74:2006/10/05(木) 03:29:08
>線画までアナログの人はデジタルでの修正方法に疎かったりすることが多い。

んなこたあない。
ホワイト代わりに重宝してますよデジタル修正は。

14 :スペースNo.な-74:2006/10/05(木) 03:56:47
デジタルでやるとパース取るのが楽。
何重にもレイヤー重ねて基準線を入れていく事が出来るし。
ラフ>>パース>>パースを踏まえたラフ>>細部用の基準線>>下描き>>仕上げ
最低でもこれくらいレイヤー重ねるし、これをアナログでやろうと思ったら苦行以外の何物でもない。
しかもそうやって気軽にパースを取る絵を描くようになったら、パース取らない場合でも形に対する理解が速くて、明らかに描きやすくなった。
少ない手間でより正確に描く為にはフルデジタルはかなり有効な手段だと思う。
まぁ、自分の場合メカが多いからって言う特殊事情があるんだけど。

15 :スペースNo.な-74:2006/10/05(木) 22:10:50
線画主体じゃなくガシガシ塗ってくカラー絵を描くとき
印刷するとイメージ変わったり細かい粗に気付いたりするから
一度印刷したものにペン入れを足してまた取り込む・・・

こんなことしてるのは俺だけだろうな

16 :スペースNo.な-74:2006/10/06(金) 00:28:27
デジタルのアナログ修正は到って普通です。
ベタしぶきとかPCじゃ出来ないしな。

17 :スペースNo.な-74:2006/10/06(金) 13:20:31
間隔空けてジッター最大で何とかしぶきになる。
これでグレーのしぶきも飛ばせるぞ。

18 :スペースNo.な-74:2006/10/06(金) 15:07:24
アナログでしぶき作ってスキャンしたほうがグレーしぶきも簡単…

19 :スペースNo.な-74:2006/10/06(金) 17:06:24
まあ、コミスタやSAIのパスはどう見てもパスだからな。
そのうちインクのシミュレートするソフトが出てくるだろう。水墨画ソフトにはそういうのがある。
俺が作るかもしれんし。

20 :スペースNo.な-74:2006/10/06(金) 18:02:17
一応芸術の分野なんだから複製やリセットの利かないアナログの方が価値がでるような気もするが。

21 :スペースNo.な-74:2006/10/06(金) 18:11:59
価値とかどうでもいい
そんなことより効率

22 :スペースNo.な-74:2006/10/06(金) 18:30:32
うむ。
世の中の99%のデザインと同じように、
効率が重視されねばね。

23 :スペースNo.な-74:2006/10/06(金) 19:28:31
効率の上限が上がったことで品質まで落としてはいかんがな

24 :スペースNo.な-74:2006/10/06(金) 21:47:32
プロが皆フルデジタルにしたら、原画展とかできなくなっちゃうね

25 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 02:05:53
写真だってオリジナルはネガだけど写真展開かれてるし、
そのへんは割り切るって風潮になっていくと思う。
それにアナログ原稿と違って紛失や破損の心配がなくていい。

26 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 02:14:58
紛失や破損は普通にするけどな
バックアップが取れるのは利点だけど

漫画原稿のデジタル化はまだ発展途上でアナログに追いつかない部分があるから
これからに期待

27 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 02:30:36
フルカラー漫画が一般的になったりするんですかね。
色塗りも真面目に勉強しといた方が良いのかな?

28 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 02:35:40
自分はモノクロ漫画の方が見易くてかっこいいし好きだな

フルカラーとかグレスケ漫画ってなんか飽きる

29 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 03:25:00
>28
自分もフルカラーやグレスケ見て「面に面白みがない」と感じたクチなので
デジタルで可能な限り手描き原稿を再現しようとしている。
描きこみはなかなか再現出来ないからトーンワーク付近で工夫している。

30 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 03:25:13
マンガにするにはうるさすぎる絵ってあるしね。
むしろ俺の理想はスクリーントーンを全く使わない原稿。

でも線で絵を作るのが苦手なんだけどね…

31 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 03:50:44
トーン無しはベタの腕次第かなぁ、
黒くも無く、白くも無い原稿をベタだけで作る。

32 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 05:23:41
>>27
印刷コスト考えると、無さそでげすな。

33 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 06:52:19
週刊連載の時間的制約もたぶん永遠になくならないしな。

34 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 13:35:47
>24
○KAMAはデジタル作画だけどイラストの展示会やってたよ。

35 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 13:40:47
途中送信してしまった、34の続き

で、CMYK+特色かなんかの特別な印刷だったらしく、
印刷物にされている絵よりも色鮮やかで綺麗だったらしい。

36 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 14:17:07
レイヤー結合前のデータとか見てみたいなあ

37 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 14:26:09
見たいけど
企業秘密だろうな

38 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 14:27:38
>>34
デジタルのイラストレーターの展示会は、それはそれで面白いよね
いろんな素材ににプリントアウトしたり

39 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 18:01:17
>>36
時々CG集に収録している人みかけるね
すげー勉強になる

40 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 18:48:48
普通に本屋で買えるノウハウ本に載っているぞ >レイヤ結合前
でもって役に立つのは自分の管理法が確立するまで
見たことないから見たくなるだけ

41 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 19:24:35
みんなデジタルになったらアールジュネス大儲けだな

42 :スペースNo.な-74:2006/10/07(土) 19:34:32
量産する為のデジタルなのに、1枚ずつバラ売りとか理解に苦しむな。

43 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 00:11:19
本に載ってるレイヤー説明って本当に知りたいノウハウが載ってない。
そこはわかってるんだよ。その先のことを知りたいってことばっかり。

44 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 00:22:56
>>43
たとえばどんなことが知りたいの?

45 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 00:29:44
うんこを左手で拭くにはどうしたらいいか

46 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 00:49:59
物触る時にバッチイから、うんこは利き手で拭くなよ。

47 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 00:58:56
拭くから手が汚れる

48 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 01:02:19
ウォシュレットってキモチイイですよね…アッー!

49 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 01:06:28
前スレ読んでないんだが、フルデジタル、線画のみアナログ
どっちが支持率高かったんだ?

50 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 01:07:06
ウォッシュレットつけてから腹が少しゆるくなった気がするのよ

51 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 01:08:59
ウォッシュレットを初めて経験したときはチンコ勃ったよ。

52 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 01:13:16
ああ あれはちょっと来るものがあるな
実用的なところでは眠気覚ましにもなる

53 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 02:05:26
>>46
うんこは右手派が7割、左手派が3割。
利き手が右なのに拭くのは左、が1割だった。

54 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 02:13:58
ためになるスレだな。
股下から突っ込む奴、横から拭く奴…。
前から後ろから、後ろから前か、往復させていいものか…。
奥が深い。悩みは尽きぬ。いまだ道半ばだと思い知らされる。

55 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 02:26:31
刺し気味にしてくるっと拭くコピペはなにげに目からウロコだった。
ってなんのスレだよww

56 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 03:04:46
俺ユニットバスだからシャワーでやっちゃうなぁ

57 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 04:21:45
真ッ裸でうんこするの?

58 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 04:25:49
小便を排水溝にジャーってやるタイプなんだろ。

59 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 06:11:45
女性は後ろから拭けって教えられるんだっけ?

60 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 07:23:00
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

61 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 07:56:09
女はマムコがあるからね前からふくと
マムコにウンコついて不衛生になるから


62 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 10:32:51
おいそこの男、日本語おかしいぞ

63 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 10:59:55
男はタマキンにつくから、ほとんど全員後からだろ。
前から拭くのは女だけ。

64 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 18:42:26
この話題になるとさ…
前から拭くって言っても、後ろから差し入れて、前から後ろに拭くやり方と、
前から差し入れて、前から後ろに拭くやり方があるのに
それが全部ごっちゃに語られてないか?といつも気になるんだよねえ。

65 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 19:31:13
深いな・・・
ウォッシュレットも洗い流した後、
水滴を紙でぬぐうときにふやけた紙を指がつきぬけてしまい、
勢い余って刺さる時がある

綺麗なはずなのに不安になる

66 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 21:22:56
ペーパーぐるぐるまきで使えばいいじゃない

67 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 21:39:31
俺は地球に優しい人間でありたいと思っている
だから水も紙も使わない ジャスティス

68 :スペースNo.な-74:2006/10/08(日) 22:36:25
それって舐め…うわああぁぁぁ

69 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 00:21:13
続きはトイレ板でやれと冗談で言おうと思ったが、
本当にシャワートイレ板が存在しててワロタ。

70 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 05:24:41
最近の運営は板乱立気味だからな……

71 :スペースNo.な-74:2006/10/09(月) 18:12:50
女ですけど、後ろから手入れて前から後ろに向かってふきますぉ


72 :スペースNo.な-74:2006/10/11(水) 10:48:15
をいをい、いつからここはウォシュレットスレになったんだ…と、
突っ込んだら負けなのか?そうなのかっ!?

73 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 01:10:52
突っ込むならココに

  *

74 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 04:42:00
アナログペン入れしてスキャンした原稿を2値化する場合、
なるべく入り抜き部をシャープにするにはどういった補正が好適だろうなぁ。
とりあえずトーンカーブでコントラストあげて、アンシャープマスクかけてから
モノクロモードに変換(50%で分け)を使ってるけど、
ほかにおすすめの手順ない?

75 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 06:07:18
ネットで堕ちてるアクション

76 :スペースNo.な-74:2006/10/12(木) 06:10:34
身も蓋もないw

77 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 00:56:56
スレの過疎ぶりはそれだけ漫画を
デジタルでかいてるやつが少ないってことか

78 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 00:57:26
いやみんな快便だからだ

79 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 03:10:10
普通にデジオンリーで行ってるから

80 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 12:19:10
フルデジタル、線画までアナログ、下書きまでアナログを使い分けてるなあ
気分で。

81 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 12:59:23
メモリ積みたい。
今までペン入れまでアナログでやっててメモリ512MBでもやってこれたが
ペン入れからデジにしようとするとちょっときついように思う。
4年前に購入したPCのためにメモリ買うのもあれだが
新しいPC買う金はないし。

82 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 13:40:16
金が無いなら買えないじゃん。
自分の手の届く以上に趣味に金かけると破滅するよ

83 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 13:52:07
photshopsCS2のアホみたいなメモリーの使いかたにむかついてしょうがない。
閉じた画像のメモリーくらいは解放して欲しい。

84 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 19:27:42
>>81
512で十分何とかなるよ。下書きペン入れは300dpi、ペインターで。
600に上げてトーンワーク、1200で二値モード。
複数ソフトの同時起動は無理でも俺もこれで何とかしてた。

85 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 19:52:20
昔の人なんか128でやってたりしてたんだぞ

86 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 20:03:41
こいつ256MBだけどペインターでこんだけかいてるぞ
ttp://homepage1.nifty.com/hiroyasu/sub2d.htm
ttp://homepage1.nifty.com/hiroyasu/hiro130.jpg

87 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 20:07:07
>>86
それは印刷に耐え得るサイズなのかい?

88 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 20:09:20
仕事暦少ないがプロのようだ

89 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 20:10:14
>>86
本絵のサイズがどのくらいかは知らないが、
Painter6が出た頃なら、自分もこれより低いスペックのマシンで(メモリは256MB)
B5の350dpiフルカラーなら普通に描いてたぞ。
600dpiグレースケールは、かなり厳しかったが…

90 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 21:19:18
メモリ1.5Gでも足りないと思ってるのに256とか512でよくやれるね…。

91 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 21:23:09
ペインター6じゃそんなにメモリは使わんでしょ
しかもwin98だし

92 :スペースNo.な-74:2006/10/13(金) 21:53:56
やってやれない事はない
ただストレスを感じるだけ
それを感じたくないからハイスペックマシンを買うだけの話

ハイスペックにしても重いもんは重いが

93 :81:2006/10/13(金) 21:55:31
>>84
おー、ありがとう。
ためしに300dpiで線引いたのを600dpiで2値にしてみたら
自分としては十分印刷に耐えうる結果だった。これでいくよ。

ほかの人もありがとう!
お金貯まるまでもう少しこのスペックでがんばろうと思う。

94 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 05:10:49
やらずにできれば超ラッキー

95 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 13:15:27
ペン入れにFreehand買おうと思ってるんだけどこれってあんまし評判よくないの?

96 :スペースNo.な-74:2006/10/14(土) 21:04:55
売ってる店がなかなかないね。

97 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 04:18:26
ヤフオクで金稼いでPC買えば?
俺はそうしたけど、君たち低脳には無理かな(;ω;)
参考に↓
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%a5%a4%a5%e9%a5%b9%a5%c8&auccat=20060


98 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 04:21:54
ローゼンメイデンって言うやつの水銀灯ってヤツが人気みたいで
そのキャラ描いて売ったら4ヶ月で20万ぐらいになったな

99 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 04:42:05
>>95
値段は高いけどIllustratorの方がまだペン入れに向いてると思った。
印刷も考えてるならIllustratorの方が無難。
もっとも人によってはFreehandがいいかもしれないけど。

100 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 17:13:30
4ヶ月で20万って・・・

しょぼ!!

101 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 21:21:30
いや、片手間に20万はでかいって
ちょっとしたボーナス分くらいはある

102 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 21:46:04
時給1万くらい?

103 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 22:06:08
うっわボロいなぁ
正直いいなぁと思うけど
同人やサイトやってたら恥ずかしくて出来んわな>手書きイラスト

104 :スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 22:47:25
時給1万てバカスw
ヤフオクの相場でみると時給1000〜2000円にはなるかな

105 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 01:25:21
ヤフオクは単なるブローカーで何も残らないけど、
同人で儲ければ多少なりともスキルが向上する。

106 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 02:06:23
競り落とされたイラストって、勝手に同人誌の表紙に使われたりしないの?

107 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 12:17:19
フルデジタル派はペン入れはマウス?


108 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 12:23:58
フツーにタブだろ。

109 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 21:04:41
パスでやってるキチガイもいるかもしれないぞ

110 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 21:06:56
>>109
クリーンアップはともかく、下書きもか・・・?

111 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 21:09:06
広告デザイナーは全部パスでやる奴とかいるな

112 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 21:15:21
線が数えるほどしかない絵なら、パスで十分。
千・万単位で線を引くなら、パスでは無理。

113 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 21:18:48
広告デザインの本だけど、カメラの広告で
半透明でカメラの内部部品が見えてるって
デザインのやつで内部の電子部品が全部パスで
できてるの見て吹いた。

114 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 21:20:54
直線ツールでパカパカ引くだけだろ。

115 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 21:29:39
むしろ電子部品全部手書きのほうが吹くわw

116 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 22:40:21
わろすw

117 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 22:41:53
CADってやつだな。

118 :スペースNo.な-74:2006/10/16(月) 23:13:58
>>109から>>112までパスをバスと勘違いして
読んでた漏れガイル。

バスの中でノートPCでやると車酔い激しそうだな。

119 :スペースNo.な-74:2006/10/17(火) 12:00:58
漏れなら確実にマーライオン

120 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 05:02:47
ソフトもタブもいいものいっぱい出てきたから、後はモニタの問題だよね。
散々既出だが、300DPI相当(欲を言えば600DPI)のモニタが出たら、フルデジタル人口増える予感。

Intuos3レベルで300DPI相当の液タブ有ったらいいなぁ
等と夢をみる。

121 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 05:41:16
PCの液晶は安くならんのかい

122 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 14:03:00
あのさ、デジタルペン入れ派のみんなは、
パスでペン入れが多いの?
ペンタブでペン入れが多いの?
ちなみに漏れはペンタブでペン入れ派なんだが・・・

123 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 15:18:46
漏れもペンタブでペン入れ派。下書きからPCで描く便利さに慣れるともう戻れない。

124 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 15:23:44
オレも上に同じ。
ただ単純にパスの使い方がイマイチ理解出来てないってのも理由にあるけどw

125 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 16:56:33
自分もタブ。
パスも使わなくはないけど、全部パスで引くのは自分には無理だ。
あんまり描いてる感がないからつまんない、というのもあるが、>>124同様使いこなせないってのもある。

126 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 17:01:46
全部やる。Gペン使うときもあるしペンタブもパスも。
気分ですよ気分

127 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 17:24:08
流れぶった切りですみません
ペン入れまでアナログ(Gペンやミリペンなど)の人に聞きたいんですが
デジタルで取り込む時、綺麗に取り込むコツってありますか?

自分はGペンでペン入れ
   ↓
スキャナで取り込み、bmp化
   ↓
読み取った画像(bmp画像)をフォトショで色域指定で線画抽出+ゴミ取り
   ↓
コミスタで読み取ってデジタル処理

です、スキャナで読み取ってそのままコミスタで読み込むと
妙に線が汚くなってしまって…
解像度は600なのでそう低くは無いと思うんですが

128 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 19:50:05
>127
読み取るたびに修正・ゴミ取り・調整が辛くて辛くて…。
しかも毎回フィーリングに頼らなきゃならん率も高く、正直ここで疲れ果てる。
ソレが嫌で俺はペン入れからデジタルにした派。

で、取り込むときにモノクロ2値で1200dpi以上でソフトに取り込んでから
調整すると少しは楽なはず。
ただし、待ち時間もそれなりに長くなるし、スキャナによってはマシンを
まるまる取られて、スキャン中にPC作業出来なくなることも覚悟しとこう。

129 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 21:51:47
自分はほぼ全て丸ペンでペン入れ
スキャナでグレー1200dpiで取り込み
明るさとコントラスト、トーンカーブとレベル補正で線を整えた後二値化
コミスタで読み込んで仕上げ

ゴミはほぼ入らないしあっても手で消すのが辛くない程度
それでも綺麗さが求められる部分(髪など)にゴミが付くとうざいので
そういう部分だけデジタルでペン入れしてる。


130 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 03:19:38
ほんとスキャン速度上がる方法ねーのかねぇ
行って戻って来るって作業だからしょうがないんだろうけど

131 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 03:40:53
自分いまだに6年くらい前に買ったスキャナ使ってんだけど
さすがにこれは買い換えたら速くなるかなぁ

132 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 08:22:54
エプソンのA3で速いのあるじゃん。

まぁ大日本スクリーンの高速スキャナあたりならかなり速いけど。

133 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 08:27:17
じゃん。

134 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 09:07:09
ジャジャーン♪

windowsの終了音って、もうこれじゃないのね

135 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 09:23:24
浜っ子なんだよ。

スキャナのスピードって
スキャナーの問題なのだろうか
マシンのメモリやスペックの問題なんだろうか

136 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 13:42:30
マシンスペックに1票

137 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 14:20:01
安いスキャナほどマシンスペックに依存するんじゃね?


138 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 16:33:49
後は規格による転送速度

139 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 21:29:24
買い替えたくなるほど遅いか?


140 :スペースNo.な-74:2006/10/31(火) 23:57:56
買い換えても2倍以上は速くなってないと買い換えた意味ないけど
実際に使ってみないと判らんし
遅いなと思いながらも結局は壊れるまで使ってしまう

141 :スペースNo.な-74:2006/11/01(水) 14:59:54
スキャン速度ごときでとやかく言うなんて、
どんだけ修羅場で切羽詰ってんだよ。
原稿は計画的にね。

142 :スペースNo.な-74:2006/11/01(水) 17:11:02
まぁいろいろな落書きや構図をバンバン取り込みたい時ってあるし。
原画をえんえん取り込む時は、速いほうがいいしさ。

143 :スペースNo.な-74:2006/11/01(水) 17:46:23
皆アナログ線画かフルデジタルかを効率の問題で話してるけど、
描きやすさで考えてる人いる?
俺はデジタルだとどうしても全体像と細部をつかめなくてバランス崩れるから、
線画はアナログでペン入れしてる。

144 :スペースNo.な-74:2006/11/01(水) 18:12:22
>>143
修正が楽、というのは、効率とも関係あるけど、描きやすさにも直結してるなあ。
思い切って線が引ける。

あと個人的に、ペンや鉛筆と紙の摩擦が起るのが嫌いだったから
つるつるしたタブレットの面は非常に描きやすい。自分にとっては理想の紙質。

145 :スペースNo.な-74:2006/11/01(水) 18:17:46
20インチぐらいの液晶(1600×1200)だと
全体像と細部のバランスのつかみづらさが幾らか解消されるんじゃないかと
期待してるんだけど甘いかな。

146 :スペースNo.な-74:2006/11/01(水) 18:56:08
プリンターみたいに何枚も装填できるスキャナー買えば?

147 :スペースNo.な-74:2006/11/01(水) 19:43:12
「解像度」「解像感」はどうしたって紙の方が上。
こればっかりはディスプレイのサイズでは解決できない。

ここが気にならないなら、
「描きやすさ」で選ぶのはまあいいでしょう。
「紙との摩擦がいや」「タブレットの書き味がいや」はお好きにどうぞだし、
「全体と細部のバランスが…」はディスプレイの大きさである程度解決できる。
こんな感じ?

148 :スペースNo.な-74:2006/11/01(水) 22:43:37
小さい画面でもバランスを取るのは慣れでなんとかなる。

149 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 04:27:52
俺はむしろデジタル(モニタ−)上の方が
細部書き込めるし構図取りやすいけどなぁ
ただ、線の太さが分らないのが難


150 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 05:28:32
湿気にイライラさせられない
ペン入れ失敗してもモチベーションが下がらない
机の上を片づけなくていい

でもまだ効率のいい背景の描き方が見つからない

151 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 05:32:37
細部書き込みすぎて画面にメリハリなくなった失敗はしょっちゅうしてる。
ズームインとズームアウトのスムーズさはどうやったってアナログが上だけど
こればっかりはなぁ。

> でもまだ効率のいい背景の描き方が見つからない
あるあるw
Photoshopしか持ってないから直線引くにはラインツールかパス使うしかないんだが
どうもデジタルっぽさが抜けないんだよね。
開き直ってフリーハンドで描いたりしてるけど、作風によってはそうもいかないし。

152 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 05:54:50
色塗りが前提だからスキャンという工程は自由度を狭めている
どっちにしろ線画で完成させても後で線画も修正するなら初めからデジタルでも同じだし

153 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 05:56:45
デジタルっぽさって何?
リアルに見せるならデジタルは最強だよ
質感の制御が恐ろしく簡単

154 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 07:01:28
ちょっと息抜き。

フルデジタルらしい。
ttp://www.khulsey.com/sedan.html

フル手描きらしい。
ttp://www.khulsey.com/inomoto_Formula_1.html

スゴイネー。

155 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 07:06:16
結論
道具は所詮道具

156 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 17:46:19
無機的な線だけで行くなら、そりゃ悩むこともあるまいよ。

157 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 19:23:10
デジタルの最大の欠点は
誘惑が多いってことだな
原稿の間に何回2ch覗いてるんだよ、俺
そのたびに手がとまるorz

158 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 19:24:44
ルーターの電源落としておけ

159 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 20:14:55
ルーターは1Fだ(現在2F)
家族もネットしてるから落とせねぇよ

また見てるし…orz

160 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 20:23:21
集中力が無いだけじゃねーかよ。

161 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 20:29:11
LANケーブル抜いておけ

162 :スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 21:15:55
どうも細かい部分はアナログの方が描きやすい/

163 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 01:26:13
タブレットがもっと優秀ならいいのに

164 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 09:27:49
その為の拡大機能でしょ。
レベル決めとかないと際限なくなるけどな。

165 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 11:16:02
今朝フジテレビでやってたデジ職人で
okamaが液タブで描いてたけど、ほんとに紙に描くように描けるんだな
感動して液タブ欲しくなった
いいな〜

166 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 11:25:28
okamaって誰?w
おしえれ!

167 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 12:03:12
okamaはokamaだYO
そのままぐぐる

168 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 12:41:04
>>165
デジ絵の文法ではintuos3使ってたけど・・・>okama

169 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 12:53:02
モニタは液タブ

170 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 13:33:32
>>169
液タブをモニタとしてしか使ってないってコトか?
ぜいたくな使い方だな

ウラヤマシイ

171 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 14:19:51
線画描くのは液タブで描いて見せてたけど、どうなんだろうな

172 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 16:17:43
Painterとかで紙を回転させる操作をトラックボールで出来る?

173 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 17:52:50
サトウサンペイ氏も液タブだった。
感動した。


174 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 20:33:29
液晶タブレットなんか時代遅れだぜ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061103_cheoptics360/
http://www.youtube.com/watch?v=zNdY98GH7sQ
http://www.youtube.com/watch?v=xBCw1EBgWcc
http://www.youtube.com/watch?v=vEhCSaCekDI


175 :スペースNo.な-74:2006/11/03(金) 22:11:03
今まで失敗すると死ぬアナログから逃げてデジタル→色の感覚がつかめず時間がかかる
→色を塗らないで線画ばかりやる、線画は漫画家よりうまいくらいまで成長→一度色を一から学ぼうと思う
→結局線画までアナログが色塗りもアナログに移行する

時代に逆行したがアナログのよさがわかったから後悔はしていない

176 :スペースNo.な-74:2006/11/04(土) 00:25:03
それでいいと思う。最後に強いのはアナログでちゃんと描ける奴です。

177 :スペースNo.な-74:2006/11/04(土) 00:26:52
アナログで「も」ちゃんと描ける奴
じゃないのか

178 :スペースNo.な-74:2006/11/04(土) 00:43:30
いや、基本はアナログが先でしょ。
だから「も」はおかしい。

179 :スペースNo.な-74:2006/11/04(土) 01:37:52
アナログより先にペンタブで絵を描き始めたおれは負け組

180 :スペースNo.な-74:2006/11/04(土) 02:38:08
かっこいいじゃん!

181 :スペースNo.な-74:2006/11/04(土) 13:22:15
>>172
painter その辺の設定変更できない気がする。。どうだろう。
デフォ操作はctl+altキーを押しながらマウスの左ボタンをグリグリする。

182 :スペースNo.な-74:2006/11/04(土) 17:24:22
A4紙に縦に描いた下書きをペインターでペンいれする場合、
ペンタブのサイズはA5かA4どちらがお勧めでしょう。


183 :スペースNo.な-74:2006/11/04(土) 17:30:13
デカイのお奨め。630使ってたけど930に替えたら明らかに楽になったよ。
人それぞれだから参考にならんと思うけど。
930なら下書きからペインターで出来る可能性もあるし。

184 :スペースNo.な-74:2006/11/04(土) 18:00:38
A4サイズは腕を動かすのがたいへんでしんどい、と言う人もいないわけではないから
もう人それぞれとしか。
できれば買う前に、デモ機が置いてある店だの、持ってる知り合いだので試し書きするのが一番。

自分は最初に買ったのがA4サイズだったから、それ以下だと
小さすぎて使いづらいと感じるようになってしまったけど・・・

185 :スペースNo.な-74:2006/11/04(土) 19:43:44
>>183
>>184
ありがとうございます。明日秋葉で試してみます。
モニタの大きさに合わせるとかは関係ないのでしょうか。ちなみに19インチです。

186 :スペースNo.な-74:2006/11/04(土) 22:07:22
毎日10時間くらいタブレット触ってればわかるけど
小さいやつは神経使うぞ
同じ線を引くことも出来るけど磨り減る神経の量が違う

187 :スペースNo.な-74:2006/11/05(日) 00:41:13
俺は小さい方が線をズバッと振りぬけるから楽。

188 :スペースNo.な-74:2006/11/05(日) 14:45:41
俺、指先だけで線を引くから小さい方がいい。

189 :スペースNo.な-74:2006/11/05(日) 14:54:22
紙でも、よくズバッと振りぬいてははみだした部分を消してる身には、たぶん大きい方が合っている…はず

190 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 00:24:38
SAIって手ブレ補正機能があるらしいんだけど
これは他の大手のソフト(フォトショ、ペインター)には無い機能でつか?

191 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 00:31:18
ペインターにはある

192 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 00:39:40
>>191
即レスありがとうございます。
ペインターにはあるとですか。
参考にしますー。

193 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 02:28:32
Painter6にはそんなの無かったな

194 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 09:33:33
>>193
手ぶれ補正というか、滑らかさを大きくしてぶれを減らす機能がある
6はもちろん5からずっとあるよ。

195 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 12:29:57
SAIが完成したら日本でペインター買う奴減るだろうな

196 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 12:37:46
SAIってそんなに素敵なモノなの?

197 :196:2006/11/07(火) 12:39:50
あ、専門スレがあったので自分で調べます。

198 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 12:42:37
どっちかというと、タダなら何でもいい的だとオモワレ

199 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 15:18:30
Nekoかよ

200 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 15:27:30
他でもお聞きしたのですが、PTZ-930のクイックポイントモードというのを使うと、
A5に近い描画領域でPTZ-630と同じ感覚で使えたりするのでしょうか。

201 :スペースNo.な-74:2006/11/08(水) 09:46:15
>>200
要は、930でも630の入力エリアで使えるかっての聞きたいの?
なら、マッピングで操作エリアを630と同じサイズにすればいいだけの事。
因みに、クイックポイントモードは操作エリアを分割する事で、ペンタブが二台になると考えれば良い。
その際、操作エリア分割を任意サイズで設定できるから
一方の入力領域をPTZ-630と同じにすれば、「同じ感覚」なんでない?
PTZ-630とちっこいペンタブ二台有る感覚でお得かも?ww

202 :スペースNo.な-74:2006/11/08(水) 18:37:38
>198
SAIは完成したら有料になるよ。

203 :スペースNo.な-74:2006/11/08(水) 21:20:05
つーか、もう金払うから試用期間とっぱらってよといいたい<SAI

204 :スペースNo.な-74:2006/11/09(木) 02:14:43
取っ払う差分作るのは簡単だけど、今のところフリーだから気が引ける

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