5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

銃夢 13

1 :名無しんぼ@お腹いっぱい:04/06/27 19:24 ID:qY2dduvC
【前スレ(今のこのスレ)】
木城ゆきと−Last Order−PHASE12
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/comic/1079933306/

【過去スレ】
木城ゆきと  8722;銃夢 Last Order8722; PHASE11
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1066140118/
----------

11 :名無しんぼ@お腹いっぱい:04/06/28 01:09 ID:Kn+lIHHe
Q.「銃夢HN事件」? 何それ?
A.昔、銃夢がつかの間の一世風靡セピアを成し遂げた頃の話だ。あるサイトの
管理人のHNが「龍河銃夢」というものであった。それを見た、ゆきと公式HP「ユキト
ピア」の管理人、ゆきとの実弟ツトム(要はただの寄生虫)が激昂「ゆきとの偉大な
作品の名前を勝手に使うんじゃねぇ!著作権侵害で訴えるぞ!殺すぞ!」とね。
しかし龍河曰く、「これは自分がテーブルトークRPGで使っているキャラ名です。
あなたの漫画は知りませんでしたが、不愉快に思われたなら改変します。」だが、
改変した後、さすがに何故そこまでしてやらないとならないのか?と疑問に思い、
数々の質問をする。
1.弟の独断で出した告発なのか、それならば強制力は無いではないか。また、
版権は集英社であるが社の方はどう考えているのか不明。
2.自分は非営利で単なるHNとして使っていただけなのに何の侵害になるのか。
弟の理論が正しいとするなら、あらゆる著作物に照らし合わせてそのどこにも表示
されていない文字列でないと使ってはならないこととなるが、どう思うのか。
3.もしそうなると、少なくともゆきとの作品内にでてくるあらゆる固有名詞だけは
把握しておかないとならないことになるので、それを列挙して欲しい。

12 :名無しんぼ@お腹いっぱい:04/06/28 01:11 ID:25fmaFR2
> 前スレ(今のこのスレ)

ノ..
 ε

13 :名無しんぼ@お腹いっぱい:04/06/28 01:13 ID:Kn+lIHHe
などを問うた。これに対し「ゆきと」本人が答える。
1.俺が許可した、俺が認めるところだ。集英社は関係ない。俺が決める。まぁ今度の
打ち合わせの時に事後報告しといてやるよ。
2.おまえが馬鹿なことでもほざくと、「銃夢」の作者である俺が馬鹿のように見られる
恐れがあるから迷惑している。重複しないHNをつけるのはあたりまえだ。勉強しろよ?
どうしても無理なら本名使え。まぁ日本じゃ著作権スカスカだから、訴えられないのが
残念だ。あと非営利とかいうが、こっちはこっちでビッグプロジェクトが進んでいるんだ。
「銃夢」を商標登録してたっぷり稼ぐので、お前みたいな馬鹿に尻馬に乗られたくない。
商標のほうは法律でばっちり保障されてるから、商標違反だから訴えるからな。
3.俺の名前「ゆきと」は偉大で崇高な名前だから、それが本名の奴はありがたく使え
よ?あー俺の作品の全名称?めんどくせぇ。自分で調べろ馬鹿が。ちゃんと本買えよ?
貧乏人がよ。
と、答えたわけだ。そして最後にこう言っている。
あ〜ネット中毒のおばかさんたち?おまえらの楽しみ邪魔したみたいでわるかったね。
でも偉大な俺を怒らせるから悪いんだよ?だからおまえらはうじうじと日陰で人に迷惑
掛けないようにやってけよ。じゃ!楽しいインタネッツライフを!

14 :名無しんぼ@お腹いっぱい:04/06/28 01:15 ID:Kn+lIHHe
厨房がなまじ権力と信者を得るとこんな暴挙も力をもってしまうってわけだ。龍河は急いでHPを
閉鎖。その影にはゆきとではなく、ゆきと信者の猛烈な荒らし行為があったと思われる。しかし
良識在る人の目によってゆきとはDQN加害者に見られてしまう。実際そうなのだが、信者すらも
ヤシから離れていくほどヤシの気違いさはすごかったんだ。この展開としておもしろいのは、
・「ゆきとぴあ」というサイトはゆきとが建てる前に秋田県が作っている。つまりゆきとの命名権?
違反。しかしこれに対して黙秘。で、いまだに「ゆきとぴあ」は閉鎖せず。まぁ、逆ギレして閉鎖
命令を秋田県に出さなかったらしいが、それじゃあ珍獣のヲチャーとしては消化不良なオチだ。
・ゆきとの「銃夢」自体が海外の漫画のパクリだという噂が立つが、信者の「ゆきとの方が有名
だからむこうがぱくってるんだ!」という意味不明な我田引水擁護論に乗っかりまたもや黙秘。
これに関しても抗議メールは無し。実際は英語が書けないだけだろう。尚、その海外の漫画の
作者はかのロボコップの作者らしい。どちらが有名なんだか。
・商標を持ち出してまで喚いたものの、実は商標違反は、同一業種の中だけで適応されるもの
だったのである。即ち、龍河が「銃夢」という本でも出していれば訴えることはできるが、出版と
インターネットページ作製は異種業種であり、しかも龍河は商品名ではなく、自分の名前として
使っているので商号法違反とでも言うべきものか。そうなると先に「銃夢」を商号に使用している
のは龍河であり、先名権利を主張するゆきと自身で墓穴を掘ると。実にお粗末。

211 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)